中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

どうやって帰るの?

最近仲良くなったおばあちゃんがいまして。

方言気味の中国語で話しかけてくれるんですけどね、どうやら私が外国人で中国語を十分に聞き取れない事を知ってながら声をかけてくれるらしい。
たまに聞き取れて中国語で答えると、
『听得懂吗?!(ききとれるの?)』
とたいそうに驚いてくれる。

面倒くさいけど悪い人じゃないし、外国人って珍しいから話しかけてくるのかなぁ、くらいの印象でしたが、
今日判明した事が。


いつも通り声をかけられ、春節前のお約束の質問『帰らないの?』を受ける。

私『明日帰るよ』
と答えると更に質問を受ける。

おバァ『自分で運転して帰るの?』

((((;゚Д゚)))))))えっ?!
違うと答えると、


おバァ『そうか、長距離バスだよね』


((((;゚Д゚)))))))
日本に長距離バスで帰る?!


そんな訳ないじゃん。
私の旦那さんが日本人だって事忘れてるのかなぁ。恐ろしい。。
あやこ