中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

リンゴには2種類あるらしい

先日の会社ランチにて。

私はお弁当持ち(胃痛持ち)ですが、
ローカルスタッフ達はもちろん会社ランチを食べます。

その日は《肉じゃがのジャガイモだけ》がおかずのひとつとしてありまして、スタッフがお代わりしながら言いました。

这个土豆很
このジャガイモ、面だよ。

((((;゚Д゚)))))))
面?!何その形容詞!?

日本語での説明が難しかったらしく、リンゴの例で説明してくれる。

リンゴには脆(サクサク)との2種類あるでしょ?

とのこと。


(。-_-。)
うーん、《面=しっとり》?

初めて聞いたよ
※このスタッフ達は山東省出身でご当地用語らしい
あやこ



おまけ
リンゴっていってもコッチではないですよ

f:id:hatarakuchutsuma:20180310123433j:image

おまけ
そしてもちろんコッチでも無い

f:id:hatarakuchutsuma:20180310171815j:image

ハイヒール・リンゴさん
けっこう好き