中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

情報は欲しいけど自分の話はしない

海外にいると本社含めて他拠点の情報が欲しくなるようです。

 

先日、中国駐在OBの方が出張で来られました。その方は現在、中国以外の海外拠点で活躍中で、日本へ一次帰国する前に中国に寄ってくれたようです。

 

まるで卒業した先輩が部活動を見に来てくれた時のような緊張感。

まぁ、私は駐在時期が重なっていないのであまり実感は無いのですが、ローカルの子達には刺激になっているみたい。

 

元駐在員の方も

『中国の子達って~~』

『俺がいた時にやっていたのは~~』

とか色々アドバイスを(頼んでないのに)発信してくれます。

私から実情を探り出そうとする彼の質問と

長~い武勇伝を聞いた後、

そして彼の現在の仕事を聞いた途端ソッコー会話が終了した。

 

昔の部署には色々言えても今の部署では色々あるのね。

サラリーマンって大変。

あやこ

 

 

おまけ

気持ちいい季節なので(人工的な)昔の街を散歩

f:id:hatarakuchutsuma:20180326115535j:plain