中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

もうすぐ一時帰国

旦那さんは毎年5月に本社報告のために出張帰国があるので

そのタイミングで私も毎年一時帰国。うふふ、もうすぐです。

 

今回は最後の一時帰国になるかもしれない。

それでも買い物リストはてんこ盛りなんだけど大丈夫かなー。

 

今回は旦那さんは仕事、

私は完全休暇の中でもミッションはある!

1)散髪 ⇒もう髪がボサボサすぎて全然乾かない

2)眼科検診 ⇒最近ピントが合いにくい

3)家の整備 ⇒ダ○キンさんにエアコン掃除に来てほしい

4)車の調達 ⇒1台軽自動車を残してますが、我が家は1人1台必要。

5)固定資産税、自動車税の支払い

6)冷蔵庫の検討 ⇒駐在中に冷蔵庫がぶっ壊れまして、一時帰国中は1人暮らし用のでしのいでいる

7)免税の恩恵を受けたい ⇒中国で頑張った4年間に免税でご褒美を買う!

8)お世話になった方へのお礼を準備 ⇒最後ぐらいはちゃんとしたい

 

そして、ちょうど私の一時帰国にドンピシャで父のお姉さんが遊びに来る。かなりの確率で怒られてきた私、伯母の名前を聞くだけで萎縮します。

もう78歳のお婆ちゃんだけど、怖がらせてくれる存在に感謝します。

あやこ

 

 

おまけ

現地社長さんはまだ私のデッドライン(帰国)を公表してくれない。

だからだわ、実感湧かないの。