中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

本帰国の引っ越し

本帰国の引っ越しに際して数社のホームページを見比べましたが、ペリカン便の日◯さんにお願いする事になりました。

まずはネットで申し込み。
下見や段ボール受け取り、実際の引っ越し希望日時や会社の許容量などを書いて送付します。

それに基づき下見。
家に実際来ていただき、どれぐらいの荷物になるか概算で見積もりを作っていただきます。

それで問題なければ申し込み。

我が家は荷物が多くないので、引っ越し当日に段ボールを持ち込みいただき梱包します。

今回の引越しでは旦那さん名義で行いますが、奥さんの名義でもいいみたい。
残念ながら私の居留証の期間が1年未満だということで私名義は出来ませんでしたが、税関手続きのためにパスポートを預けたりするので出張が多い場合は奥さんの名義だと便利かも。

すでに船便荷物は出した我が家。
一か月半くらいで届くそうです。もっとかかるかと思いましたが意外です。

今日は飛行機便の梱包。
梱包しやすいように先に荷物をかためて置いて&リスト化しておいたので30分で梱包終了🎶
飛行機便は2週間で届くそうです。

あとは、
帰国時の税関で別送品を申告、判子押してもらって専用カウンターに提出したら手続き完了。
あとは業者さんからの連絡を待って荷物を受け取るのみ。

もう日本に帰るんだなぁ。
まだ実感がわかないよ。
あやこ

f:id:hatarakuchutsuma:20180803125655j:image