中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

中国 歩道の歩き方

中国の歩道はタイル舗装されていることが多い。
もともとの施工の問題か、
交通量が多い(歩道でもバイクが走る)せいか、
定期メンテが少ないせいか、
タイルがグラグラする箇所が多い。

中国に来たばかりの頃、
グラグラのタイルを踏んでタイル下に溜まった水が飛び出してきたことがあります。
(水鉄砲のような感じでピュッと飛び出てくる)

お気に入りのサンダルや服を濡らしたり、他の人を濡らしてしまったり。
雨の日や雨が上がった直後はドキドキして歩いたもんです。

f:id:hatarakuchutsuma:20180803212434j:image

3年半経った今ではグラグラのタイルを見分けられるようになりました。
人はいつでも成長できる
あやこ


おまけ
最近はタイル舗装の歩道を歩かず、車道を歩いたりしちゃうもんね