中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

降ればどしゃぶり

日本語なのかな?

 

「降ればどしゃ降り」

 

今まで何の音沙汰も無かったのに、急に引く手あまたになること

 

『大草原の小さな家』シリーズの何かの本で、

主人公ローラが急に複数の男性から日曜のドライブに誘われるのを見た母さん(キャロライン)の一言

何故か急に思い出しました

 

 

というのも、

中国駐在時代の友人3人から

同じ日、しかも別々にメールをもらったから

 

一人は12月に一時帰国するので、遊ぶ約束

一人は以前プレゼントした商品カードのお礼

最後の一人は、私の同僚とニアミスしそうになった話

(会わずに済んでラッキーだったらしい)

 

なーんの繋がりもない3人三様のメール

だけど、久しぶりに中国の空気感を感じて元気が出た私

ありがとうね

あやこ

 

 

 

おまけ

帰国したお友達にメールしたのって、

数えるほどしか無いなー

こんなに嬉しいことだと知ってたら、もっと送ってたのにな