中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

莴笋って知ってますか


f:id:hatarakuchutsuma:20200513204040j:image

 

日本に帰ってきてヨガ講師の仕事をしている私、

生徒さんに中国の方が二人もいらっしゃいます

 

そのうちのお1人からサプライズプレゼント

『先生、《莴笋》持ってきたよ!』

 

 

 

私:  ( ゚ε゚;)莴笋ってなによ?!

 

 

 

日本では《茎レタス》ともいうらしいですね

野菜は見たこと無かったけど食べたことはありました

 

この野菜、見た目は翡翠みたいできれいな薄緑なんですが

臭いがちょっと独特というか、、

良くいえばポップコーンみたいな臭い(笑)

 

食べやすい大きさに切って、

一度水にさらしてから豚肉と卵と炒めました

味付けは万能ウェイパーヽ(o´3`o)ノ

 

気になる臭いもウェイパー味の前では勝ち目無し!

中国を懐かしむことができました

 

生徒さんに感謝ですね

あやこ

 

 

おまけ

この野菜の臭い、

今日本に帰ってきたから《懐かしく楽しんで》食べたけど

中国にいるときなら絶対家でかぎたくない

生活の辛さを倍増させるくらいの破壊力がある