中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2016-07-19から1日間の記事一覧

取り寄せて欲しい

上海で買ったプレミアムモルツ。 やっぱり美味しかったので、なんとか常時手に入れたい。 ネットショップでも買えるみたいなんですが、 家まで知らないお兄さんに運ばれるには抵抗がある。。 そこで、いつもお世話になっている日本食品屋さん! プレモルの写…

曇ってても焼けるのね

私の住む江蘇省には梅雨がありまして、 結構なボリュームの雨が降ります。 先日も道路が冠水し、とっても危険なことになっていましたが、 ローカル社員さん達は慣れたもので、雨に濡れてもいいスリッパなんかで出勤です。 梅雨の間はほぼ太陽を見ることは無…

15の夜くらい悩んだ夜

基本的に人を信じるタイプです。 今まで騙されるとかの痛い目を見ていないというのもあり、 というか、見ないふりをしているので、信じてしまいます。 怖がりなんです。 先日、年配の方と飲む機会をいただきまして、 生活のあれこれ情報交換をしていたわけで…

ちょっくら上海まで

今週はついに日本へ一時帰国。 今夜の飛行機で日本一直線です。 帰国直前は中国語を聞いていても全然勉強する気が湧いてこないので、 お稽古はサボって、ちょっくら上海までお買い物に行ってきました。 今回のミッションはふたつ。 1)オーダーメイドしてい…