中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火鍋ざんまい

火鍋が好きな私。そんな私に気を遣ってもらい、送別会は火鍋が多い(^^)しかも辛いの(^^)昼と夜の連チャンです(^^)嬉しいあやこおまけ辛い火鍋にはやっぱりアイスが欲しくなるアフォガード。コーヒー苦すぎ!

ナンダコレ

日本人駐在員の皆さんから送別会をしていただきまして。お店は私がリクエストした海鮮のお店。青島の思い出ふたたび - 中国はたらく駐妻’s diary魚は美味しいし、ビールも美味しいだけど、だけどね。男子が10人程度集まると、なんで夜の話題になるんですかね…

中国語のお稽古 ラストデイ

昨日は中国語クラスのラストデイ。久しぶりにクラスメイトのおっちゃんと二人の授業。2人でテキストを読んだり、先生に噛み付いたり、などなど。あぁ、もうこんな時間は無いんだなぁあやこおまけどんな時もマイペースなクラスメイト。最後まで日本語だけ話し…

振り返り 記録として

日本では台風が来ているそうで、大きな被害が出ない事を祈るのみです。なんて、言葉には簡単に出せるけど自分ができることは多くないんだよなぁ。《自分が出来ることは多くない》これは中国で働く中でいつも思っていた事です。さて、本帰国が間近となった今…

夜中に目覚めて考えてしまう

ときどき、有難いことに《気楽でいいね》と言われることがあります。実際、旦那さんの扶養内でパートで働き、夫婦ふたりの生活は気楽だと思う。そんな私でも不定期にやってくる不眠期間がありまして、夜中に目覚め、布団の中で悶々と過去(しかもかなり前の…

なに式サラダにしましょうか

久しぶりにスーパーへ買い物。サラダの葉っぱを買おうとするとアメリカ式野菜サラダフランス式野菜サラダ和風サラダうーん(。-_-。)違いが分からんあやこおまけ悩んで結局、フランス式を選んでみた。中身はフツーです。

悲しい勘違い

鶏肉とナスがあったので、トマト煮込みを作ることに。鶏肉とナスを炒め、いざトマトペーストの缶詰を取り出してみると。。あれ?((((;゚Д゚)))))))お豆だった(。-_-。)勘違いって怖いね。あやこおまけトマト煮込みでは無く、カレー煮込みに変更。旦那さんは喜ん…

そんなに珍しいですか

旦那さんと散歩中、一人の女性が何かの写真を撮っているところに遭遇。何を撮っているのか見てみると入道雲そんなに珍しいですか?あやこおまけ先週は空気がきれいだったようで、青空が見えていました。が、しかしっ!日本から送られてくる写真を見たら空の…

あぁ、そうですか

残りわずかな中国生活。家で食べる夕食は片手で足りるくらいの回数なのにあと何回 おウチごはん - 中国はたらく駐妻’s diary旦那さん、まさかの突然外食宣言((((;゚Д゚)))))))もう準備したのにー!てか、暑いなか買い物行ったのにー!!外食続きだから野菜た…

あと何回 おウチごはん

帰国日まで残りわずか。有難いことに送別会をしていただき、家で夫婦のご飯は何回あるのか(^^;;食材を見てみると、けっこういいペースで減っているような。。※賞味期限切れの食材含め。食べれるから大丈夫!今はこれを消化中お鍋のもと野菜だけ買って具沢山…

ひとつずつ

旦那さんより先に現地会社を退職した私ですが、旦那さんは昨夜、全社員さんから送別してもらったようです。とっても綺麗な花束。皆さん、ありがとう♡お世話になりました。あやこおまけ宴会でなのか、二次会でなのか、花束からタバコの臭いが(^^;;周りの包装…

食材整理

本帰国まで残り2週間。残りの食材をできるだけ使いたい。というわけで、中国語クラスの前の腹ごしらえ。ご飯をたいて好きなご飯の友でいただきます。あやこおまけ黒ごまは白髪予防にいいらしい。と教えてくれた黒髪マダムは毎食食べるらしいが、私は時々だけ…

まだあるの?

旦那さんの本帰国に伴い、現地社員の私は先に退職。引越しのための手続きや掃除などを始めます。それと並行して、お友達との思い出作り。上海まで出かけたり、近場でローカルご飯を食べたり。ちょくちょく出かける私を見た旦那さん『まだ行かなアカンとこ有…

今だけの珍客

朝から鋭い日差しの夏の朝。いつもより大きな声でセミが鳴いてるなぁ、と思ったらやっぱりベランダに珍しいお客さまセミどうりでセミの声が大きいと思ったんだよなぁ。19階まで飛んでくるなんてご苦労さまです。あやこおまけ暑くて出たくないのでマクドナル…

お家に招待されました

もうすぐ出産予定のローカルスタッフYさん。日本語が話せて、仕事を一所懸命にしてくれる頼り甲斐ある女の子です。以前からお宅への招待を受けましたが、ここは中国、横並びでないと苛められる事もあるのでお断りしていました。が、今回本帰国を理由にお邪魔…

職場の送別会 みんなアリガトウ!

職場の子たちが送別会をしてくれました。もちろん中華。結構攻めてる中華のお店で、アヒルの唇やタニシ、蛇などゲテモノ系が豊富。普通の江浙料理のはずなのに。ぬるーいビールと一緒に頂きました。みんな、お世話になりました。ありがとう。あやこおまけ虫…

会社の文房具、一気に返却

現地会社を退職するにあたり、机引き出しの整理を。 全然整頓しないまま帰任になってしまった。。。 ほんと、乱雑な引き出しで恥ずかしい(^^;; 仕事を開始するとき、文房具を一式支給された私。 ボールペン メモ帳(大、小) 蛍光マーカー、 定規、 修正液(…

嬉しい♡無錫の水蜜桃

お知り合いの方に頂きました!無錫の水蜜桃♡今年、すでに普通の桃は頂きましたが、無錫の水蜜桃はわたし的に初モノ🎶いっただきまーす!あやこおまけ最初は2つ頂ける予定が、あまりに喜ぶ私の姿に4個貰えることに。ええ歳して恥ずかしい。。

ここにきて干渉

家のことに対して、我が家では基本的に私仕切りで進める。今回の引越しもまた私仕切り。旦那さんには名義と会社への手続きをお願いしています。昨日は引越しスケジュールと見積もりが届き、それを見た旦那さんからここでダメ出し。文面は優しいけど、実際は…

お待ちしていました♡

旦那さんの後任さんは既に来てくれていますが、更にもう一人来てくれるらしい。しかもご家族と一緒に(^^)旦那さんの会社で今まで帯同は我が家だけでしたが、ついにお仲間が♡中国生活のアレコレお話して、飲んでとっても楽しい奥様帰国するのが残念すぎるぅー…

モヤッとするらしい

友人から突如メールが。 友「なぁなぁ、サッカー試合後の掃除ってモヤっとしいひん?」 私「そう?」 友「なんか、日本人のサービス残業に通じるものを感じる」 私「(゚∇゚ ;)エッ!?」 友人はブラック(友人曰く)な会社を辞めた経験があり、そこのところは敏感…

姉が驚いた上海

姉が上海に来てくれまして姉が来た お迎え編 - 中国はたらく駐妻’s diary上海のエネルギーに驚いて刺激を受けた模様。確かに中国の人の顔に『明日は今日よりきっと良くなる』っていうのが見えるのかもしれません。あやこおまけエネルギーに驚いた姉が更に驚…

上海でもヘンテコ日本語

中国に来た当初はまだまだヘンテコ日本語に出会いましたが、最近では大したものに出会っていない。(ちょっぴりザンネン)しかしながらお友達と泊まったホテルで見つけてしまった。朝ごはんのブッフェサラミ→サラダ米ひどすぎでしょあやこおまけ蜂の巣もあっ…

ナマのお金

一時帰国の引越しに向けて、とにかく捨てまくる毎日。この上着もいらないかな。。とポケットを探るとやった!10元札みっけこれでタクシー1回乗れるな(^^)あやこおまけ女性であるはずの私の服からハダカのお札が出てくる事にドン引きの旦那さん。これからはち…

上海アテンド カオスなところも

姉の訪中。上海2日目も有名どころの豫園です。豫園は混むから朝がオススメ、と友人から教えてもらい、開園の8時半に到着。まずは横にある道教のお寺を参り(入園10元、無料のお線香あり)、九曲橋を渡って豫園へ(入園30元)。人は少なくてチケットもスムー…

上海アテンド やっぱり外灘

姉にとって上海は2度目。前回は大雨で全然観光できなかったので、今回はベタなところを回ります。まずは外灘雲で対岸が全然見えない(^^;;それなりに楽しんだようです。ジョエル.ロブションでマカロンを買ったり、バンドティーカンパニーで紅茶をお土産に買っ…

姉が来た お迎え編

姉の訪中です。昼過ぎに着く姉夫婦を迎えに浦東空港まで。地下鉄2号線からリニアに乗りました。中国語でリニアは《磁浮》浦東空港と龍陽路を繋ぎます。初めて乗るリニアは噂通りスピード凄いんですね(^^;;時速430キロ結構ガタガタ揺れてドキドキ。あやこおま…

女神スタイル〜暑さでおかしくなった時〜

引越しに向けて先ずは不要な物の処分。すると出てくるわ、出てくるわ。毎日出勤の時に山ほどゴミを捨ててもらっています。今日も服を整理。すると発見!中国に来て初めての夏、あまりの蒸し暑さに頭がおかしくなって衝動買いしたワンピース。私のキャラと真…

久しぶりにテレビ

昨日、NHKでヨガを特集してましたね(^^)探検バクモンヨガの心落ち着く世界と芸風が正反対の爆笑問題さん(^^;;物事の深いところに目を向ける、という所は共通しているかもしれません。ケン先生の話はいつ聞いても為になる。今回番組の中でも『難しいポーズが…

一攫千金!

いつもは寡黙なWくんが皆に飲み物を奢ってくれました。 どうやらサッカーくじを当てたらしい。 (写真は別のときに撮ったもの) このサッカーくじ、かなりの金額になるらしく 別のスタッフは100元賭けて12,000元になったらしい。 最近休みの社員さんが増えて…