中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

使いまわし?

昨日、旦那さんは業者さんとのお食事会だったのですが、 チョコレートをいただいたようです。 立派な箱に入っているし、もしかしたら外国の美味しいチョコかと思いきや Melty kiss 別に悪くは無いけど、箱が全然メルティキス感無かったので拍子抜け。 しかも…

そこそこでいいのに

いつもお世話になっている運転手さん。私たちを時間内に送り届ける仕事に真面目すぎるのか、ただのせっかちなのかは分かりませんが、渋滞に遭遇すると必ず迂回します。迂回度合いは色々で、角のガソリンスタンドを突っ切りショートカットするだけの日もあれ…

アレンジしましょう

昨日の野菜だらけのゴハンは食べきれなかったので、今夜は少しアレンジしてひじきと大豆の煮物→豆腐ハンバーグ粉吹きいも→ジャーマンポテトそして買い足したキノコでお鍋。柚子胡椒で美味しく頂きました(^^)週末はやっぱりいいですね♪( ´▽`)あやこ

SHI☆MA♪LA♡

お友達の奥様にずっと前に聞いていたのに、今日初めて行ってきました。SHIMALA=しまむらお値段は日本で買うのとあんまり変わらない感じ。ですがね、知ったところなのに、すでに12月でへ閉店らしい( ゚д゚)そのおかげでセールだったんだけど、靴下やインナー6着…

白芹初めて食べるかも

いつも行くスーパーにて。店員さんからのおすすめ野菜の白芹。初めて食べる野菜ですキノコと一緒に炒めるのがオススメと教えてもらったので、エノキとの炒め物に挑戦です(^^)ちょっとクセのある味だったので、無難に醤油で味付けしましたが、結構食べられま…

寒波到来でも窓は開けといて

日本でも冬将軍のどうのこうの、なんてニュースで言われていましたが、 私の住む江蘇省の街にも冬将軍が到来。 昨日くらいから寒いと思っていたんだけど、 「気のせい」と自分に思い込ませてスカート穿いて会社に行った私。 当然「気のせい」ではなく、体の…

臭いは大陸級?

月曜の朝、職場に入った途端異臭を感じる。 ゴミ箱には先週みんなが食べた残りがあったので、 『っもう~』といいながらゴミ捨てしたのにまだ臭う。 なんかこう、腐ったような。。 水を使う設備が多いので、それかと思い、1日過ごす。 そして今朝。 朝一番の…

かたまり肉のコンソメスープ

海外では日本みたいに薄切り肉の方が少ないので、こちらにいる間に塊肉の料理をマスターしたいものです。なんて思いながら2年経ち、そろそろ始めてみることにしました。牛スネ肉かたまりをぶつ切りにして水とハーブと一緒に煮込んでいきます。さらに野菜を加…

ピクルス漬けました♡

時々むしょうにピクルスが食べたくなるので自分で作ります♪( ´▽`)参考にするレシピはコチラうまくサイトが貼り付けられないので、《きょうの料理 マロンさん ピクルス》で検索するとヒットします。ディルを上に置いてピクルス液を注ぐ。一時間後から食べら…

クリスマス気分を盛り上げたい

先日の日本出張の時に気づきましたが、日本はクリスマスムードいっぱいですよね☆中国ではあまりクリスマスを重視していないのか、街にクリスマスソングが流れて〜的なことにあまり出会いません。だけどだけど、空気が悪くなっていくこの季節、陽射しを浴びる…

IKEAに行ってきました

ウツウツとした気分を一掃すべくお買い物です。無錫のIKEA。地下鉄2号線云林駅から本当にすぐでした(^^)こんなにスムーズに行けると知っていたら、もっと早くに行っていたのになぁ 笑IKEAでは、家具を冷やかし、食器を冷やかし、そしてご飯。一人なのにビー…

そらお好みやろ

好久没做久しぶりに作りました、お好み焼き。いつもは豚玉だけど、家にエビがあったのでエビ玉。関西人にとってはソウルフード?関西人の私的には、お好み焼きはソースの味で決まる気がするので、本体自体は全然工夫しない楽チン料理です。今回も美味しゅう…

旧暦の。。

年末が近づき、会社では来年の工作カレンダーの検討が行われております。中国では旧暦での祝日が多い為、毎年休みの日が変わります。それに伴い、国で突然連休を作ったりするので1年間カッチリと決めるのは難しいようです(~_~;)私が働く会社は、まずは2月ま…

心配のタネ

以前にも書きましたが、私の部署のC君の仕事が絶不調でして。 hatarakuchutsuma.hatenablog.com 仕事には来て机に座っているものの、 メモでいっぱいの紙を前にして何もしていない。 1本電話をかけたり、1つのメールを送った途端、 席を立って20分くらい戻…

マラソン大会に参加しました

以前にも、ここで書いたことがありますが、 マラソン大会に参加することになりまして。 hatarakuchutsuma.hatenablog.com 私が参加するのは西太湖マラソン。 ハーフマラソン、10キロ、5キロとコースがあって、 もちろん 私は5キロのミニマラソンです(・∀…

銀杏の季節

私の住むマンションの敷地内には銀杏の木が多いのですが、そろそろ季節がやってきまして。銀杏の実。子供の頃は近所の神社で拾ったものです。→コレを言うと時々引かれる(^^;;今はさすがにやりません。面倒だし臭いし。。しかし、我がマンション。どれだけ朝…

双11 もう届きました

昨日寝起きにポチッと買ったパンプスがもう届きました( ゚д゚)向かって右側が1年半履いたパンプス。左が今回買った新しいパンプス。古いのは何回か手入れしましたが、そろそろ履くのは限界。1年半前の上海、久しぶりに買ったヒールパンプス。この靴と一緒にお…

月がキレイでした

夕方、ふと見上げた空に光る月今日はいい天気だったからかな。眩しくて立ち止まってしまいました。わざわざ夕方から外に出た理由。コヤツが届いたからです。今夜からはぬくぬく眠れそうです♡あやこおまけ布団乾燥機の箱の底。乾燥ナツメの袋。嬉しいけど、怖…

双11ですね

ついにこの日がやってきました。11月11日、双11です。思えばタオバオ始めたのもこの日の為。朝起きて即、パンプスを購入し、朝飯前に更に打底裤を購入。今はストールで悩み中です。口座のお金残しておいてよかったー♡あやこ

びっくりしたクリスピー感

大したことでは無いけど、かなりのクリスピー感でわたし的にびっくりした(^^;;そして、いつもの硬さの方が好きだと思った。あやこ

出会ってしまったシナモンロール♡

シナモンが好きです。もう、ニッキでもいいです。とにかく好きなんです。一時期はお白湯にまで入れて飲んでたくらい。そして、一番好きなのはシナモンロール。私の住む街ではずーっと出会えませんでした。が!今日、出会ってしまったシナモンロール♡帰って速…

今回買ってきたもの

今回は予定してなかった帰国だったので、 持ち帰り品のリストを作成しておらず、今一番欲しいものだけ買ってきました。 我が家には風呂桶があるんですが、 もともと風呂桶が無いオウチに設置してもらった経緯がありまして、 シャワー室にドンッと風呂桶を置…

出張ですよ、お嬢さん

今回の日本出張は5人の中国人を連れて行きましたが、みんなお買い物をたっぷりしたようで、まるで2週間ぐらいヨーロッパに行ってきた人みたいなローカル社員さん。出発前の預け入れで許容重量を超え、さらに手荷物に歯磨き粉と化粧品入れてて没収されたり、…

初めての海外出張 ローカル社員編

今回の出張は、現地の子達を本社研修へ連れて行く役目です。若い彼らは海外に出るのも初めてのことなので、色々面白い反応をしてくれましす。まずは空港バスの待合室で、「空港にトイレはある?」と本気で聞いてきたり、出国審査は一人ずつなのに、全員私の…

初海外出張♡

わーい、初めての海外出張です。って言っても日本に行くんですけど(^^;;中国人たちをずーっと連れて行かないといけないストレスは自分で思う以上にあるらしく、全然眠れなかった( ;´Д`)いつもは布団に入って1分しないうちに眠れるのに、昨日は3分くらいか…

鶏1羽なべ

会社帰り。毎晩でも嬉しいお鍋。今夜は鶏1羽鍋です♡お出汁がしっかり効いて、身体が暖まりました☆あやこ

o dai ji ni

最近、事務所の席替えがありまして。 以前の私の机は、前が不在。 横はたまーに(私もたまにしかいない)座る子だったので、 結構のびのびと事務所仕事をしていたのですが、 今度の席の前には総務の女子たち。 がっつり席に座っています(横は相変わらずたま…

お土産はネットで先行注文

今回の出張で使う空港には、どうやら免税品の予約注文が出来るらしい。 そして、日本語を何にも話せない現地社員さんが既に注文したという話。 どうやって知ったの? と聞く私に「Lさんから聞いた」と答える。 w( ̄△ ̄;)wおおっ! Lさんといえば、わが…

急に日本出張☆決まりました

月曜朝からミーティング。 急に日本への出張が決まりましたヾ(〃^∇^)ノ 会社のお金で日本に帰れる~♪それが仕事でも♪♪ 目的はローカル社員さんたちの付き添い☆ 空港からホテルへ連れて行くだけ、という簡単な指令。 一応研修中は一緒だけど、通訳さんが来てく…

そんなの自分で考えなさい

先週、急に年休を消化したC君。 hatarakuchutsuma.hatenablog.com やはり彼の中で色々あるようで、 真っ青な顔をして苦々しい顔をするかと思えば、 ケロっとした顔だったりします。 自分で自分をコントロール出来ていない感じ。 こちらの子達って全体的に明…