中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にぎやかなあさ

こちらでは、お祝いのときは爆竹を鳴らします。やはり春節のときがすごいみたいですが(見たことはない(笑))、普段の生活の中では、結婚式の時に見かけます。新郎新婦さんが家に入る前、マンションの前はものすごい爆竹です( ;´Д`)今朝も、というか夜中…

かえりました

長い春節休みも終わり、本日中国に戻ってきました。噂には聞いていましたが、ほんとうにお店はお休みばっかり!いつもは20軒くらい並ぶ日本料理屋さんも今日は2軒のみの営業です。。ネオンで煌めく飲み屋街もひっそり寂しそうです(*^^*)

ながいやすみ

春節です!実際はまだだけど(笑)会社の人のご厚意で先にお休みに突入。日本へ帰ってきました。久しぶりの日本は中華圏の匂いがなく、大変居心地良い(^^)トイレも温かい便座だし、シャワーの水も勢いよく出る。有難いなぁ。。

たまにはたべたい

中華料理屋さんばっかりかと思っていたけど、色々あるようです。旦那さんはお仕事なんで、一人でハンバーガーを食べに。もちろん日本と同じファストフードのお店もあるけどここのチーズバーガーは絶品!もしかしたら、日本のバーガーショップより美味しいか…

ひといきいれます

こちらでもヨガは人気。ヨガスタジオを探すと、結構あって助かります。今日は週に一度のヨガクラス。ビルが古いから期待していなかったスタジオが実は本格的!今日は肩周りを動かすだけで、一時間終わったσ(^_^;)こりゃ、明日は肩がガチガチだな(u_u)あやこ

たべてみた

中国にもパン屋さんはあります。こっちのパン屋さんは、ケーキ屋さんと一緒になっています。そして、だいたいのお店にドリンクスタンドがあって、その種類は多い。だから、ケーキ屋さんにパンがあるのか、パン屋さんにケーキがあるのか、それともカフェとし…

ふゆはなべです

中国でも冬は鍋が人気です。今夜は会社の駐在員の皆さんと火鍋屋さんです1人ずつ鍋が準備される店らしく、大人気!予約した時間に遅れると、他の人に部屋を回されてしまうらしく、1人先に来て席取りならぬ、部屋取りです(笑)水槽もあったし、鮑やエビなん…

こころやすまるばしょ

もともと田舎に住んでいたものですから、人ごみは苦手です。それが何の因果か、世界一の人口を有する国にきてしまい、毎日人ごみと格闘することとなりました。スーパーやバスなんかはそんなに気にならないんですがねσ(^_^;)空港と高速鉄道の駅だけは本当にキ…

やっぱり色です

日本でつかっていたスマホは韓国製。どうやら日本語と英語、韓国語だけしか入力できなくて、こちらでiPhoneを買うことに。まずはオフィシャルショップへ。一緒に行ってくれた会社の子に高すぎる、と言われて専門店へ。どうやら、携帯ショップばかりが集まる…