中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイナドレスはどちらがいいですか?

一時帰国中、総務のお姉さんからメールが来た。以下そのまま引用↓↓↓↓↓《部長さんとあやこさんの予約欲しい》申し訳ございません、部長さんや絢子さんの携帯SIMカードの手続き件と中国洋服(レンタカー会社を予約)を借りる件、ご時間を取ってください。↑↑↑↑↑…

一時帰国中 ヨガのお仕事

今回は一時帰国のスケジュールが決まってから、ヨガのお仕事が入りまして、ありがたいことに貴重な時間を過ごす事ができました。ヨガ講師の養成講座。私は基本座学担当ですが、一日中座っているのは辛いので最後に少し身体を動かしました。みなさん、やる気…

一時帰国中 何かヘンですか?

一時帰国3日目です。1日目は家について家族とゆっくり。2日目は友達とランチ。3日目になり、懸案事項の病院巡りを開始。一時帰国の度に違和感を感じる日本の空気。何事もスムーズにいくことが嬉しいはずなのに、どこか物足りない感じもあったりして(^^;;…

帰ります🎶

嬉しい嬉しい一時帰国の朝。朝4時半に起きれるかが心配で夜中3回目覚めちゃった( ;´Д`)スーツケースに家族へのお土産を詰め、自分の荷物を入れたら、あれ?結構重い(。-_-。)空港でのチェックインで測ったら17キロあった 笑重いわけだ。帰りは23キロ。日本滞…

旦那さん、ごめんね

旦那さんより一足先に一時帰国するので、彼が1人で食べるものが必要です。市内にはコンビニがあるといいながらも、我が家からはまだまだ遠いので出不精の彼がご飯のためとはいえ出かけるとは到底思えない(^^;;カップヌードルと焼きそば。冷蔵庫にはビールと…

一時帰国前の冷蔵庫掃除

明日から一時帰国。旦那さんはもう少しいますが、料理なぞしないタイプなので、生ものは消化が必要です。特に野菜は食べて欲しいから、消化の名目でバンバン食卓へ。昨日の夜はカレーの予定だったのに、茄子が大きすぎて人参やジャガイモが入れられなかった…

お揚げの替わりに

私の住む街では、日本のお揚げは売ってません。もしかしたら上海とか蘇州とか、日本のスーパーにはあるんだろうな( ;´Д`)2年間ずーっとお揚げは日本のドライのものを使っていましたが、今日からはコレ(^^)半分に切って、油抜きを兼ねて一旦お湯で戻して使…

重要書類なんて言ってるけど

現地採用の私に本社からメールが届きました。(≧∇≦)ファイル名を見たとき、ややこしい手続きの話かと思った。ありがたや〜🎶あやこ

窓は開けたくない

以前にも書きましたが、中国生活でツライ3つのこと。 hatarakuchutsuma.hatenablog.com その中の砂埃対策として、窓を開けないようにしているんですが、、、 その弊害も同じく出ていたりして 笑 窓を閉めるということは、密閉性が良くなる →換気扇をまわし…

中国の働くママたち

以前の記事でも、中国は共働きが多いという話をしましたが、 hatarakuchutsuma.hatenablog.com 一時の産休&育休の波がひと段落して何人か戻ってきてくれています。 以前記事に書いた子も今週から出勤していて(ちょうど月曜からだった 笑) 子供の話を先輩…

マコモダケ リベンジ

中国に来て初めて見た野菜。マコモダケ。以前、テレビでコウケンテツさんが台湾のどこかで料理してたのを見て、私もチャレンジ。前回はブツ切りで歯ごたえがありすぎたので、今回は太細切りの醤油炒め。豚肉としめじと一緒に炒めました。リベンジ成功!空芯…

週末になると機嫌が悪くなる

中国に来て2年。いろいろと不便がありますが、わたし的ランキングでいうと3位 移動手段バスはいっぱい走っているので、バスだけなら日本より便利。でも買い物に行くなら車が欲しい。生ものを買ってもすぐ帰れるし、何より重い荷物が辛すぎる。2位 砂埃中国…

【香港旅行】3日目 まだまだ観光

夕方の飛行機だったので、朝からゆっくり。そして海辺を歩き、空港まではバスで行くことに。時間が読めないので、基本バス移動が嫌いな私ですが、今日みたいに余裕がある時は景色も見れて嬉しいです。チムサーチョイから空港まで一時間弱。30ドルでした。二…

【香港旅行】2日目 厄除け&開運

この旅行中に誕生日を迎えるということで、厄除けと開運をどうしてもしたくて(^^;;行ってきました!スリッパおばさん。写真はお祓いしているとこ。これで厄除けバッチリ!最近体調悪いとこが多いので、少し安心です(^^)もっとバコバコ叩くのかと思ったら普通…

【香港旅行】1日目 久しぶりの英語にタジタジ

前回の香港旅行は、中国に来て間もない頃だったので、当然ながら中国語より英語の方が口からよく出たわけです。今回は中国に暮らして2年選手の旅行ということで、まぁ英語が出てきません(^^;;もちろん中国語でも通じるんですが、英語で話しかけられると英語…

【香港旅行】アーユルヴェーダ石鹸見つけた!

ドラッグストアも見たけど、韓国と日本の化粧品ばっかりなんで諦めていましたが、ありました!重慶大厦の中にある小さな雑貨屋さんにありました。15〜20香港ドルなので、200〜300円くらいでしょうか。シンガポールの方が安かったような。。国慶節で帰った時…

2020年には

香港のコンビニで見かけた。リオと東京オリンピックバージョン。あと4年なんてあっという間に来るんだろうなぁあやこおまけ2020年には日本に帰っていたいと本気で思ったりして(^^;;旦那さんには、プレッシャーをかけるみたいで言えないけどね

【香港旅行】飛びました

昨日から台風情報にやきもきしてましたが、無事に飛行機は飛んでくれました。タスカッタ( ;´Д`)空港エキスプレスでワクワク🎶ショッピングモールでドキドキ♡姉から頼まれていた買い物は無事に終了し安心です。上海の空港からご機嫌ですあやこ

【香港旅行】まさかの台風到来

昨日、会社からの連絡メールで知りました。台風が来ていたという事実。香港自体は影響なさそうだけど、台風を横切る必要があるので飛行機は飛ぶのでしょうか?とりあえず空港まで行ってみます。あやこ

【香港旅行】アーユルヴェーダ石鹸が欲しい

香港ってインドの方が多いねぇ、 と旦那さんに話しかけていて閃いた! アーユルヴェーダ石鹸が欲しい! 去年シンガポールで買えなかったんだよねぇ。 インド人がいそうな所ってどこだろ? 重慶大厦?Watsons?? チェックチェック~♪ あやこ

写真試合

私の会社がある開発区では、外国人向けイベントが盛んに行われています。 どんな意図があるのか、図りかねているのですが、 7月「ドイツらしいのバーベキュー」(会社の子の翻訳をそのまま引用します) 8月9月「写真試合」(これもそのまま引用) 11月「マラ…

社員旅行 行き先はまさかの。。

会社の周年記念のイベントがあるらしい。 急な話ですが、社長さんが突然言い出した。 しかも来年1月。4ヵ月後の話。 さらに、上海ディズニーランドに行くとか言い出した。 みんなもっとざわめくかと思ったけど、結構冷静だった 笑 日本人たちが一番浮き足だ…

さよならの代償

仲良くしていた同僚が帰任して始めての出勤日。 やっぱり寂しいね。 そして、同僚の中国最後の夜、二次会(私は不参加)が7人で8000元で、 我が家の懐も寂しいという話。 1人は帰任者で免税、さらに1人は出張者で中国にもういない。 残りの5人で8000元。。。…

秋が来た?

朝から涼しい。窓を開けた方が涼しい、というより肌寒いくらい。日本は9月になってもいつまでもあついですが、中国では秋が早くやってきます。というか、夏の始まりが垂直立ち上がりの猛暑なので、3週間ほど続く猛暑が落ち着けば暑さはずいぶんマシに感じる…

カープ優勝 サイコーの夜

優勝しました!カープだけに赤ワインで乾杯です!あやこおまけネットテレビが止まりまくって、優勝の瞬間が映像スキップしたのだけが残念です(^^;;

【香港旅行】ホテルの予約を忘れてた

中秋節のお休みに香港に行くのをきめて、飛行機をバッチリ取っていたのにホテルを忘れておりました(^^;;あと4日あるし、ギリセーフ。前回は九龍の方だったけど、今回は香港島狙い。あぁ、楽しみすぎる♡あやこおまけ旦那さんは相変わらず何でもいいらしく、カ…

ハロウィーン

まだまだ先のハロウィーンですが、中国でも街中で少しずつ見かけるようになりました。これは8月末に行った遊園地で売っていた髪飾り。さすがに早すぎだと思ったけど、今なら付けられる気がするハロウィーンより先に香港旅行と一時帰国がある私はソワソワが止…

蘭州拉麺

中国でお住いの方なら一度は見かける兰州拉面。来た当初は《三州》だと思っていたけど、違ったようで(^^;;旦那さんは出張の時のランチによく食べるらしいのですが、出張の機会がない私には無縁のお店でした、がしかしっ!みんなが口を揃えて美味しいと言われ…

コピー、コピー、コピー

来客の嵐です。 いつもの会合を今度を御社で。。。とか、 近くの会社に行くついでに御社に。。とか、 とにかく、来客が多い。 おのずと対応時の資料を作ったり(しかも同じネタで何度も)、 一緒に会食する機会も多い。 すると家に帰るのが遅くなる(旦那さ…

【香港旅行】急ぎなのでガイドブックは

急遽決めた中秋節の香港旅行。 3日間といいながらも、しっかりリフレッシュしたい。 前回行った時も3日間だったけど、 この国を抜け出すことが目的だったから、簡単な地図をダウンロードしただけでした。 しかしっ! 今回は2回目の香港。前回以上にやりたい…