中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球開幕観戦メニュー

プロ野球⚾️開幕だった昨夜、試合観戦を楽しみにしている旦那さんへ観戦メニュー。春巻きこれは春雨と豚肉の具ですが、他にもハム&チーズの春巻きも(ただ皮が余っただけなんだけどね)プチトマトのパセリ&オイル和えチヂミ揚げ物が過ぎるけど、なんとなく楽…

ラーメンで炭水化物摂取

太りやすい体質なので炭水化物を出来るだけ控えてる我が家ですが、たまーに食べたいラーメン。私の住む街に日本料理屋さんが何軒もありますが、その中に京都に本店がある《餃子で有名なお店》と同じ名前のラーメン屋さんがあり、なかなかのお味を提供してく…

今夜はプロ野球開幕

日本では高校野球が盛り上がっている時期ですね。今夜はついにプロ野球開幕。旦那さんは今朝起きてからずっとソワソワ(笑)今夜は絶対早く帰ると気合い入れて出社したので、わたしも観戦メニューを考え中(u_u)です。あやこおまけ観戦メニューだとホットドッ…

春が来た!🌸

中国語クラスからの帰り道。少し空気は悪いけど気持ちいい日だったので歩いて帰ります。花がとっても綺麗です。癒される(^^)あやこおまけ日本から届いた写真はケタが違った咲き誇る桜。綺麗すぎやわ

今年最後のカニ

先日、友人(と呼ぶには申し訳ない大先輩)とちょっとイィ日本料理屋さんに行ってきました。友人(というか大先輩)はお店の常連だったのでお店が頑張ってくれました!カニー!!♋️網で焼いていただきました。ゼイタクゥ〜あやこおまけ日本酒までいただき、…

来週には清明節連休

日本は桜が見ごろだそうで、4年も日本の桜を見ていない私は羨ましい限りです。 最近自分の中で凹むことが多いので 清明節の連休を楽しみにお仕事頑張ることにします。 さて、今年の清明節は中国東北部を狙っております。 中国人の友人からは『(日本語で)ま…

暖かくなると人が増える

先週末から暖かい日が続いています。 気持ちのいい日になると、てきめんに夜散歩の人が増える中国。 中国の人は晩御飯を食べた後、外に出て近所を散歩したり お友達とお喋りしたりして過ごします。 私は家でゴハンを食べた後はあまり出かけない(化粧落とし…

情報は欲しいけど自分の話はしない

海外にいると本社含めて他拠点の情報が欲しくなるようです。 先日、中国駐在OBの方が出張で来られました。その方は現在、中国以外の海外拠点で活躍中で、日本へ一次帰国する前に中国に寄ってくれたようです。 まるで卒業した先輩が部活動を見に来てくれた時…

前を向いて行こう

この春は、お知り合いの多くが本帰国を迎え寂しい限り。いつかは終わる駐在生活。私はどんな風に迎えるのかな。今夜も送別会。心がそわそわ落ち着かない感じです。あやこおまけ中国人の運転は基本前しか見ない。なので、たまにこんな事になることも。路駐し…

ヘアトリートメントellips

インドネシアに出張した同僚からのお土産。ellips洗い流さないヘアトリートメント現地でも有名らしい。使ってみて、確かに髪はサラサラ。ネットを見ると日本だとキャンドゥでも手に入るらしい。あやこおまけ中国ではシャワーのカルキで髪がバサバサになるの…

なんでも直しちゃうよ

会社の扉を修理するということで業者さんが来てくれた時の風景。なんだか違和感を感じてよく見てみる。おぉ!( ゚д゚)扉の修理だけじゃなく、ヘリまで剥がしちゃうのね。掃除のアイさんがつきっきりで掃除してくれていましたが、中国の業者さんの作業はヤンチ…

サクラ咲いてました

一昨日は冬のコートを着ても寒かったですが、今日は上着なしでお出かけ。マンションの桜も気づけば開花🌸心が動きました(^^)あやこ

アトピーに効果あるかも

アトピー体質の私。赤みや痒さは子供の頃に完治していましたが、中国に来てすぐ肌が痒くなりました。オイルを塗れば少しマシだったので乾燥だと思い、あまり気にしていませんでしたが、駐在されている方のブログでコレを発見。浄水シャワー中国のお水はカル…

後任さんがもうすぐ来るらしい

今月急遽家探しに来られた後任さん(旦那さんの後任としてね)。 hatarakuchutsuma.hatenablog.com 当初4月1日付けの赴任を目指していましたが、さすがに1ヶ月では手続きが出来ず、、、 と思っていたのですが、実際のところ、 就労ビザは既に手にしたのに後…

4月から6月は連休ラッシュ

昨日は3月21日。春分の日で日本は祝日だったんですね。 中国にも祝日はあります。 1月:元旦 2月:春節*暦により1月のこともあり 4月:清明節 5月:労働節 6月:端午節*暦により日は変わる 9月:中秋節*暦により日は変わる 10月:国慶節 新暦や旧暦ごちゃ…

「帰る」と「戻る」の違い

最近ローカルスタッフに聞かれた話題。 「日本語で『帰る』と『戻る』に違いはあるか」 うーん、難しい。基本は変わらないと思うけどなぁ。 ①春節は日本に帰る、中国に戻るのは一週間後。 ②本帰国で日本に戻るのはまだ先の話だ ③家には何時ごろ帰る? ④出張…

たまに洋食もいいもんです

久々にご飯作りました。ニンジンとホタテのシチューポテトサラダサーモンのハーブソルトソテーネギ炒めを添えてあと、写真は無いけど鶏かやくご飯炊きたてのアツアツで戴きました。たまには炭水化物もいいもんです。あやこ

ホテルステイ @深セン

今回、深センで泊まったホテルはマリオット♡安室ちゃんのコンサート会場から歩いて20分くらいかな。そんなに遠く感じなかったけど。テンセントのビルの近く、オフィスビルの高層階がホテルになってます。ロビーからの眺め部屋の内装は落ち着いた感じで、とっ…

小籠包ランチ

会社は電休日でお休み。中国では毎年平日1日を使って電気設備の点検が必要らしく、この日は会社はお休みになります。しかしながら急遽電休日が来月に変更になり、ただのお休みになりました。出勤カレンダー変更ばっかりで落ち着かない〜(u_u)暇にまかせてラ…

近未来?!空港

アジアのシリコンバレーでしたって?とにかく深センの近未来感にワクワクした私。街中ではテスラ(電気自動車)があちこちで走っており、タクシーも電気自動車。空港もなんだか近未来感。まず到着した時、空港のキレイさに驚く上海浦東でもここまでキレイじ…

休暇だもん

今回の小旅行は深セン✈️機内の食事はそこそこにして、到着後遅い昼食。バドワイザーと一緒に戴きました(^^)夜は気持ちのいい外のバーで私の住む江蘇省街ではまだ外のバーは寒いもんね。イイ時間過ごしました♡あやこおまけ今回の深センの目的。安室ちゃんのフ…

週末旅行

週末旅行で南方へ。早く着いた空港にて一息(OvO)朝からコーヒー飲みすぎたので龍井茶でほっこり♡あやこ

リラックスにはお風呂デショ

気持ちが落ち着かないのでお風呂でリラックス(u_u)日本の家をリフォームして以来、湯船を綺麗に使いたい旦那さんから入浴剤を禁止されている我が家。(お風呂とトイレは旦那さん管理エリアなのでルールは彼が決める)リフォーム前から持っていた入浴剤は中国…

さんぽ

街をウロウロふと見た西餐厅(洋食レストラン)のカンバンにGOOSE ISLANDの看板。(季節外れのクリスマスリースは気にしない)おー!(OvO)アメリカのビールメーカーですよね以前はドイツやベルギービールの扱いが多かったんですけど、こうやって色んなビール…

春の嵐

ここ2日間、朝は雨ですが昼からお天気。しかも暖かくてちょうどいい温度。というのが続いていましたが、今日の夕方突然風が強くなり、隙間風がピューピュー外を見ると夜なのに黒い雲が来てるのが見えるこわーあやこおまけ2時間ほど続いていたけどブログの記…

お金持ち会社に驚く

中国ローカル企業ってお金持ちが多いです(個人的な感覚)。1月に行った武漢の会社もそうですが、今日もローカル企業を訪問してビックリする。だって会社内にホテルとレストランがあり、お昼はそこに通された。(わざわざ車に乗って移動した(^^;;)個室があ…

お祝いは先の楽しみ

3月は旦那さんの誕生日だったようです。 はい、完全に忘れておりました。 姉からの『遅れてごめんね、おめでとう』メールで気づきましたよ。 なーんか、3月ってバタバタするんだよなぁ (言い訳) 旦那さん、ごめん。 週末お祝いしよう。 あやこ

そうそうHSK受かりました

1月に受験したHSK5級。 試験中、わなわな震えるくらい出来なかったけど、 無事に合格☆です。 これで思い残すことなく中国を去れる。 (まだ全然決まってないけど) あやこ おまけ 5級に合格したのに全然ローカルスタッフと意思疎通できない。 精進します。、

リンゴには2種類あるらしい

先日の会社ランチにて。私はお弁当持ち(胃痛持ち)ですが、ローカルスタッフ達はもちろん会社ランチを食べます。その日は《肉じゃがのジャガイモだけ》がおかずのひとつとしてありまして、スタッフがお代わりしながら言いました。这个土豆很面。このジャガ…

喜喜(双喜)

昨日は暦的に良い日だったらしく、ローカルスタッフの結婚パーティーに参加してきました。今回の主役はそれぞれの実家で結婚式は親族と行い、昨日は会社の子達だけでお披露目でした。地元で人気の田舎ご飯屋さん。爺ちゃん婆ちゃんの家をイメージしている感…