中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出張後まとめ

夜10時半、やっと家に到着。朝4時に起きて夜12時就寝ということは昨日は20時間の稼働日でした。出張の内容もだけど、(。-_-。)そりゃ疲れるはずだわ。トドメの一発お腹を空かせて帰ってる途中、旦那さんから《お風呂入れといて》のメール。まだ家に着かない私…

出張ランチはお寿司で気合入れます

少し早めに着いたので、ゆっくりランチタイム。Fくんチョイスのマグロ専門店。((((;゚Д゚)))))))日本でもそんなとこ行った事ないよー緊張しながら待つ事10分。お寿司ランチあれれ?マグロ無いじゃん(。-_-。)あやこおまけお寿司の食べ方を指南してくれている親…

ガッツポーズされてもなぁ

客先でトラブルが発生し、急遽広州へ出張です。朝5時に家を出て飛行機はタラップからてかさ、日本人駐在員さんが行かずにパートの私が急遽出張ってどんな案件やねん、とツッコミ入れたくなる。高い駐在手当もらってるんだから頼むよ〜(^^;;あやこおまけ日本…

新年のお土産

先週から会社は始まっていますが、本格的に人が揃うのは今週からだったようです。学校も今日から始まりましたしね。机の上には故郷に帰った子達からお土産が。お菓子やインスタント紅茶ところで、この紅茶って中国では有名らしいですね。会社の子達がわざわ…

頂き物

一時帰国中、ご近所の方から頂き物。牛肉商なんとかかんとか、と書かれています。コレは牛肉のしぐれ煮だって!久しぶりの牛肉にテンション上がり、1ヶ月ぶりにお米炊きました🍚あやこ

最近導入したスキンケア

日本への一時帰国中、雑誌で見かけたコチラブースター=導入液という、洗顔後の化粧水前につけるとその後のスキンケアの効果が高まるらしいオイル。早速空港の免税店で手に入れ使ってみました。確かにオイルがジワ〜と肌に染み込みいい感じ。お値段はそこそ…

中国はやっぱり

董事長さんが来中。お休みの今日も一緒にゴルフだということで、ひとりご飯です。そんな時はラクして出前を取ることに。焼き小籠包さらにサンラータン酸辣汤も食べて大満足。一人で過ごすのも悪くない。あやこおまけ昨日はお水も出前で持ってきてもらう。い…

おやつダイスキ♡一時帰国持ち帰り品

一時帰国の楽しみはオヤツの爆買い。賞味期限と相談しながら食べなきゃ(嬉しい悲鳴 笑)あやこおまけお汁系が多すぎた(。-_-。)

コーヒー多すぎ!

4年前に中国駐在を始めた頃、コーヒーメーカーがなかなか見つけられなかったのでインスタントコーヒーを飲んでいた時期がありました。最近中国の人もコーヒーを飲む機会が増えているようですが、それでも売り場は甘いコーヒーが多数占めています。甘いコーヒ…

お仕事始め

旧暦お仕事初めの昨日。朝から会議のハシゴで目が回る〜だけど皆んな楽しいお正月を過ごせたみたいで顔が明るい。皆んなの楽しい顔が嬉しい私。もう、母の境地ですな。あやこおまけ頼まれ物をド忘れした私。悲しそうな顔を見て後悔(。-_-。)反省しますおまけ2…

廊下が私物化されてる

昨夜遅くの飛行機で無事に戻りました。 くたくたの体で戻るとお隣さんが変わっているようで、 廊下が私物化されていました。 玄関が無い中国で時々見かける、廊下が玄関のパターン。 以前家探しをしている時、不動産屋さんが 『共有部分も住民たちで分割して…

あんこババァ再び

あんドーナツあんこだし、ドーナツだし、砂糖まぶされてるし、神やな中国の紅豆面包がこれくらいのレベルだったら文句ないのに(^^;;あやこおまけ久しぶりのチョコクロつい箱買いしてしまう←デブの習性

しゅわしゅわメロンソーダ

日本ラストデイは美容院で見た目を整え、中国戻り直前のお買い物。買い物疲れした身体にマクドナルドのメロンフロートしゅわしゅわ〜なんだか幸せ♡あやこ

うどんなら何度でも

先日両親とおうどんを食べたところですがやっぱり日本のうどん - 中国はたらく駐妻’s diary今日は旦那さんと讃岐うどんのお店へ旦那さんはイベリコ豚のはりはりうどん私はとり天うどん関西のおうどんはお出汁が美味しい。鳥のてんぷらってほんと美味しー♡ほ…

コレも忘れず

色々食べている一時帰国もあと少し。今日はコンビニスイーツを朝から食べるシュークリーム(カスタードクリームだけ)プリン(少し硬めが好み♡)かりんとう饅頭そしてお腹壊した(*_*)食べ過ぎじゃなく、寒さのせいだと思いたい。あやこおまけ今更だけど春節…

雛飾り 番外編

甥っ子により実家の雛飾りがイタズラされている件。あれ?お雛様が - 中国はたらく駐妻’s diary昨日また見ると丸餅飾りがこんな事に。自然すぎて誰も気づかなかった(^^;;お雛様たち、今年は災難続きだなぁあやこ

黒ラベルは黒ビールではないよ

今日の晩御飯。明後日の帰国まで燃えるゴミの日が無いので夜ご飯は外で済ます。(家で食べるとゴミが出るので実家の両親に捨ててもらわなきゃいけない)壁に貼られたコレを注文黒ラベル大好き♡そして届いたのがコレエビスの黒ビール。(。-_-。)黒ラベルと黒ビ…

やっぱり日本のうどん

今日のお昼は両親と出石そばを食べに行こうとしたけど、まさかの定休日(。-_-。)昔からのうどん屋さんへ行き先変更です。私が注文したのはきつねカレーうどん甘いお揚げとちょい辛お出汁で絶妙なお味。母は、きつねうどんおっきなお揚げが美味しそうでした。食…

あれ?お雛様が

実家にて。お雛様飾ります - 中国はたらく駐妻’s diaryお雛様を飾ってくれているんですが、今日見ると何か違う。あれ?((((;゚Д゚)))))))お雛様、お顔にぼんぼりの傘くっ付いてるよ。どうやら甥っ子がイタズラしたらしい。o(`ω´ )o もー!面白すぎでしょ!!…

お肉が食べたい 日本編

せっかく日本に帰ってきてるんですもの。大好きなお肉を。近江牛レストラン 岡喜さん自社で牛を育てていらっしゃいます。私はステーキセットまるで叶姉妹みたいです。旦那さんはステーキ丼。おっしゃれ〜いいお肉はちょっとで充分。脂身まで美味しく頂きまし…

KALDIのシナモンロール

シナモンロールが大好きです。中国ではあまり食べれなくて残念だけど日本に一時帰国しKALDIで見つけてしまった冷凍シナモンロール♡電子レンジでチンして頂きます。シナモンロールだからマリメッコのお皿で目に楽しいシナモンが濃くて、上のシュガーが甘くて…

あんこババァ 春先取り

日本の楽しみ♡和菓子春を先取り桜もち桜もちって関東と関西で形が違うそうですね。私はコチラの桜もちしか食べた事ない(^^;;まだ知らない味があるのは生きる楽しみになる。あやこおまけわたし、あんこ好きすぎて旦那さんから『あんこババァ』と呼ばれていま…

1日目はバク買いディ

日本での用事は早めに済ませたい。病院や美容院は予約の都合上日程が決まっていますが、今すぐ出来るのはもちろん買い物。日用品をとにかく買う。中国であっても高いですもんね、一般サラリーマンの妻たるもの、お金が無いのは体力でカバーします免税手続き…

帰国直後の高揚感

日本に帰国した時って4年目の今でもウキウキそわそわが止まらない。帰国した日の夜は早速まるで堤真一さんのCMみたいです。ニッポンのビールは最高!あやこおまけ母からは何故か姫路のお蕎麦。初めて見ました。楽しみです♡

誰からの年賀状?

郵便物は実家に転送されています。帰国の度に母から渡されて一気に確認する流れ。今回は珍しく旦那さんが確認してくれ、嬉しそうに声を上げる。『嵐から年賀状が来てるやん』((((;゚Д゚)))))))えっ!!嵐ってあのA•RA•SHI?急いで私も確認すると(。-_-。)なるほ…

フライト前にまた休憩

早く着きすぎた空港にてさて、帰りましょう - 中国はたらく駐妻’s diaryやっとチェックインと出国審査終了。飛行機まで2時間あるのでまた休憩です空港って暑いんだもん。ビールとピーナッツで冷まします。喫茶店では置いてある本を勝手に読んでいいらしく、…

さて、帰りましょう

やっと帰国です。総務のお姉さんかは早めの出発を勧められたものの出発時間でヒビらされる - 中国はたらく駐妻’s diary高速は順調に流れ、飛行機の4時間前に空港到着もちろんチェックインはまだなので、しばし休憩。大晦日の午後は道も空港も混んでない模様…

どうやって帰るの?

最近仲良くなったおばあちゃんがいまして。方言気味の中国語で話しかけてくれるんですけどね、どうやら私が外国人で中国語を十分に聞き取れない事を知ってながら声をかけてくれるらしい。たまに聞き取れて中国語で答えると、『听得懂吗?!(ききとれるの?…

打ち上げがしたい

2017年(旧暦)の仕事納めをし、一次帰国まで1日余裕がある。 ※本来はこの日から帰りたかったのにチケットが高かった。。 さて、今年一年中国で頑張った自分へご褒美をあげたい。 思えば去年の春節明けに中国へ戻って来てから ・HSK4級受験 ・HSK3級受験す…

日本に帰らないの

いつも旦那さんより3、4日早く帰国する私。 その際、もちろん仕事はお休みをもらっています。 今年は出勤最後の日まで働いているもんだから、 ローカルスタッフ達にやいやい質問される。 「あれ?日本に帰らないの?」 その話の流れから買い物を頼まれるの…