中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつでも帰れる準備を

中国生活がもうすぐ3年になります。3年ってアッという間でした〜となるかと思っていましたが、わたし的には長く感じた3年です。特に1年半以降が長かった。イヤな出来事があった訳じゃなく、むしろ落ち着いて毎日を過ごしたせいじゃないかなと推測。最初は毎…

うれしいお土産

お友達(と言うには申し訳ないくらい大先輩)からお茶のお誘いを頂き、ご一緒してきました。お互い旦那さんが帰宅するまでの2時間、お喋り&もぐもぐお菓子を食べてストレス発散さらには土産まで頂きました秋限定の母恵夢、愛媛のお菓子です。優しいお菓子で…

海街キブン

中国語のクラスメートがクラスの間ずーっと日本語を話している件はすでにココに書いた事実。そのほとんどが彼の自慢話。だけど、たまーに有力情報があります(笑)今回もそう。美味しい海鮮のお店を教えてくれました。水槽から自分で魚と料理方法を選ぶ方式…

1人こっそり

今日は1人ランチへ。こっそり楽しんできました。周りは楽しそうなグループだらけ(^^;;だけど、私はグループの煩わしさは無いもんねぇ。お一人様バンザイ!あやこおまけ1人行動が好きだけど、ここは海外だし、危機管理の面からグループ行動の方がいいのかもし…

ちゃんと並んで欲しいだけ

中国に来て3年。並ぶことが多いお国柄に慣れてきているものの、元々イラチの私としてはやっぱり苦手なものの1つです。今日は急に思い立ってお隣の市へ。高鉄のチケットは長く待たずに済んだので今日は空いてる日かと思いきや、帰りの切符売り場は長蛇の列((…

ただ皿うどんが食べたいだけ

皿うどんが大好きな私。一番好きなのは長崎みろくや。ホームページのお写真撮らせて頂きました。ほんと、こちらの皿うどんは美味しいんです!ちゃんぽんもモチロン美味しい♡(我が家ではどちらも入っているのを毎度買います)皿うどんって中華料理だと思って…

たまには奥様ぶってみる

さて、今日はお仕事お休み。朝から急遽不動産屋さんが来る事になり、急ぎ大掃除。普段の休みは最低限のお化粧だけど、人と会うならもう少しだけ追加です。モテマスカラの茶色。会社モードはバッチリマスカラですが、コレは優しい雰囲気になれます。たまに奥…

もうすぐ双11

鬱々した日が続いていましたが、気づけばもうすぐ11月11日、双11。タオバオを見ていると色んなものが売ってますよね。今日、オススメで出てきたのはなぜかビールケース。サッポロビールのビールケース。しかも150元。高いよ双11、今年は何を買いましょうか。…

ひとつ終わらせる

ストレスフルな中国仕事生活。 何故にストレス?と考えてみた。 日本だと自分がやった結果に対して自己嫌悪していたけど、今の仕事はローカルスタッフの仕事を確認する事。 →他人がやる仕事なので、当然自分の感覚とは全然違うものが提出されてくる。 →相手…

闇が深い時期もあります

最近、またプチ不眠が続いております。 夜中に目覚めると、歯をかみ締めて、眉間にしわを寄せている。 昨日はついに怒鳴る夢をみて、実際寝言で怒鳴ったんじゃないかと内心気が気じゃない。 後日追記:本当に寝ぼけまなこで怒鳴ったらしい。すまん、旦那さん…

最近見た映画

こちらの映画館では一部日本の映画が上映されますが、あまり行きません。 有り難いことに、家でWOWOWやスターチャンネル等のBS/CSチャンネルが観れるから。一次帰国で日本にいるとテレビ機能が恋しくなります。 さてこの週末、一人時間が結構あったので観た…

美味しすぎて秒殺

久しぶりに、HSK試験の自主練。1時間半以上中国語にさらされて脳みそが糖分を求めてまして、ついつい間食。お友達のお子ちゃまにあげようと買ってきたチョコボール。美味しすぎて秒殺で食べてしもた(^^;;あやこおまけお友達のお子ちゃまには何かしら別のお菓…

まさにカラオケボックス?

やっとお仕事がひと段落。国慶節明けから、仕入先への出張→新規品試作→マラソン大会→新規品試作→来客、と目が回っておりましたが、やっと1人の時間。いい加減にしていた家事をまずは片付けていきます。掃除機かけてから床拭き、洗濯、衣替え、買い物などなど…

映画 英国王女の秘密の外出

A loyal night outというのが原題らしい。第二次世界大戦のヨーロッパ戦勝記念日のイギリス、ロンドンが舞台。ヒロインはエリザベス王女の若かりし頃。※このあたりは《英国王のスピーチ》と同じ時代ですね。普段お城の中から簡単に出られない王女がこの夜お…

アピールはSNSで

私の部署のQ君。 hatarakuchutsuma.hatenablog.com 昨日もいい加減な仕事をしているので、職場のリーダーに通訳してもらい直接注意する。 (普段はリーダーさんに伝えてもらうようにしてたんだけど日本人から言われると本気に捉える傾向があるので) そした…

自分に関係ある事無い事

この大国のトップ会議があるらしいですね。会社の子達に聞いてみたら、「みんな興味ないから知らない」と冷たい反応(。-_-。)ただ、水や化粧水などの輸送はこの期間禁止らしくて、タオバオショッピングしても届かないと嘆いていました。みんな、自分の生活に影…

ムラがありすぎるよ

私の部署のQ君。 以前、仕事の姿勢が良くて感動した話をここでしましたが、 hatarakuchutsuma.hatenablog.com ほんと、中国の子って続かないε-(ーдー)ハァ 最近では、Q君の『やっていない(没做)』の声が聞こえると、 Qくんの上司が私に絞られる、という流れが…

日本のお菓子、美味しいと思うんだけど

会社のランチタイムの話。ある中国人スタッフから質問を受けました「日本人はいつもお土産に甘いお菓子を買ってくるけど、皆んな甘い物が好きなの?」((((;゚Д゚)))))))考えた事なかった私が赴任した3年前は、中国の方が白い恋人やロイズ、ブラックサンダー等…

マラソン大会 雑感

去年に続き、今年も同じマラソン大会に参加させてもらいました。このマラソン大会は2014年から始まったらしく、今年で4回目。去年は11月末に開催、朝7時半スタートというスケジュールでしたが、今年は10月中旬に開催、朝8時半スタートに変更。まだまだ模索中…

たまにはお付き合い

野球選手だった旦那さん。たまにキャッチボールをしたくなるらしく、珍しくお付き合い30分ほどキャッチボールしましたが、私はフラフラです。手が震える〜(^^;;私がダウンした後は一人で素振り。最近は家で振り回してたので不安極まりなかったけど、外ならい…

週末は運動でリフレッシュ

今週末は雨が降ったり止んだり。肌寒い中、マラソン大会に参加してきました。去年は5キロのミニマラソンでしたが、今年は10キロマラソンに挑戦(^^;;国慶節休み中、全然身体を動かしていなかったので完走できるか心配でしたが、今回一度も歩くことなく完走!…

あれ!出来てるよ

来週来られるお客様の為に資料作りに励んでおります。 結構前から仕事にかかっていたのですが、自分の中のコンセプトが決まらず、ダラダラ進めておりました。 さすがにお尻に火がつき納期決定! 他の仕事が終わらず、全然取り掛かれず(泣) ついに毎晩夢で…

一時帰国 リターンズ

さて、先週中国に戻ってきた私ですが、 仕事が超繁忙期なのにも関わらず、また一時帰国出来そうです。 理由は『旦那さんが日本出張だから』 彼について中国に来ている私。 1週間も彼が日本にいているのに、私だけ中国にいる意味が無い。 という訳で1ヶ月も間…

果物がある生活

中国では果物が安い。日本だと果物屋さんって珍しいけど、こちらでは結構たくさんあるし、配達もしてくれる便利さもあって、よく利用します。ブランド果物は残念ながら日本より高いけど、庶民的なものは種類は多いし、お手頃な価格で買えます。日本にいると…

やっぱり日本品が好き

国慶節前からキッチンペーパーが無くなっていて、ご近所のスーパーでは8ロール入りしか見つからずに買えずにしました。がしかし、タオバオで買えばいいじゃん、という事で。エリエールのですよ。しかも通常20元が13元で買えたし(^^)ただねぇ、日本だと100円…

連休明けの手探り感がヒド過ぎる

今日からお仕事再開です。 会社自体は月曜から始まっているので、私は1日遅いスタート。 少し早めに帰国させてもらったのに、中国戻りも遅いとなったら 仕事の事はほぼ忘れてしまってる 笑 かろうじて朝時間通りに起きられましたが、 着替えをしても、掃除し…

一時帰国は体調を整えてから

一時帰国最後の夜は毎回私の実家で過ごしてきましたが、今朝どうしても体調がすぐれず、1日家で過ごしました。寝すぎで腰が痛いくらい。思えば今回の帰国は体調がイマイチだったなぁ。帰国早々喉が痛くなるし、健康診断の血液検査で引っかかるし、熱が出てフ…

木曽路の観光といえば

温泉からの帰り道、木曽路といえば妻籠、馬籠。どちらも行ったことがありますが、今回は妻籠へ。宿場町の街並みを感じられる所。個人的には馬籠は綺麗な観光地すぎるので、妻籠の方がしっとりしていて好きです。妻籠と馬籠は10キロも離れてないので両方行く…

お食事は大満足

今回の温泉小旅行では、もちろん温泉が楽しみなんだけど、旅先の食事は普段食べられないものがあったりして楽しみの1つですよね。今回頂いたもの。まずは前菜。柿丸ごと使った白和えは器の柿まで美味しく戴きました。そしてメイン馬肉や信州サーモン、いと…

たまには旅館もいいものです

今回お世話になった旅館はコチラ雑誌に載ってたとは知らなんだ(^^;;大正モダンっぽい造りになっていて、ライティングがとってもステキ☆更に、お隣の飯田市特産の組み紐を使ったりして。中国だとホテルですもんね。旅館の畳の匂いに癒されます。あやこ