中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除の恩恵

この年末年始で現地社長さんが交代することになりまして、彼の大掃除の恩恵をいただきました。とってもきれい好きな旧社長さん。衛生グッズが多くて嬉しい(^^)ありがとうございます。2年間大変お世話になりました。あやこおまけ今夜は日本人駐在員たちで年越…

鶏インフルエンザ

私の住む街でもどうやら鶏インフルエンザが見つかったらしい。中国語が達者ではないので、ニュース記事の全てが理解できた訳ではないけど、公園への立ち入りが制限されたり、市場で生きている鶏の販売を停止されているらしい。私の生活スタイルでは全く問題…

甘いものは心まで溶かす

今日が仕事納め。普段は金曜は休みですが、期末最終日なので出勤でした。仕事終わりは会社の子達と慰労会。すっかり乾杯の嵐にやられました(-_-)少し疲れすぎたようで、お先に帰らせてもらい、暖かいお風呂で心をゆるませることができました(^^)夜だけど一個…

HSK模擬試験

夏から特訓しているHSK講座。1月に受ける予定をしていますが、今日は模擬試験を開催してくれました。試験問題にも緊張するんだけど、回答用紙のマークシート形式が日本と違うのでドキドキしました( ;´Д`)最初、塗りつぶし方が違ったらしくわざわざ中断して…

好きなお鍋は何ですか

寒い日が続くので、日本料理屋さんでもお鍋に目がいっちゃう。ある日の石狩鍋。名前は昔から知っていましたが、中国に来て初めて食べた鍋です。関西ではなかなか食べられないよねー♪( ´▽`)中国に来て良かったことに1つ。食いしん坊ですいません。あやこお…

いつ食べればいいのか自分で決められない

姉の職場に広島出身の方がいて、私のカープ好きを知ってか知らずか、帰省される時にいつもお土産をいただきます。はっさくゼリーやカープソース、そしてカープ優勝記念のお菓子。もう嬉しすぎて食べられない( ;´Д`)あやこ

寒いときは着てください

今週から寒い日が続いております。 以前の記事にも書きましたが、中国人の子達はエアコンが嫌いです。 hatarakuchutsuma.hatenablog.com でもさすがにこの寒さは我慢できずに「エアコン点けていい?」か聞くと 「全然服を着ていない。もっと服を着なさい」 …

嬉しいサンタさん

月曜、会社に行くとこんなものが机に。同じ部署の子がくれたシール色々入れてくれていますHさん、ありがとう♡早速来年のカレンダーに貼るねあやこ

クリスマスパーティ

仲良くしていただいている奥様からクリスマスパーティにお誘いいただきました(^^)ケーキまでご準備いただいて感激♡最後はみんなでプレゼント交換しました。大好きなビスケットに当たり、更に感激です♡♡ありがとうございました♪( ´▽`)あやこおまけその日、仕…

食べました☆上海小旅行

上海はほーんと何でもありますね。エッグベネディクトハンバーガーとローストチキンホテル喫茶店のエクレア虹橋駅近くの日本料理屋さん食べ過ぎて、胃の弱い私には若干厳しいけど、明日からまたお粥で整えていきます。食べたいものがあるのは幸せですねぇぇ(…

久しぶりのキラキラ☆クリスマス

私の住む街では、そんなにクリスマス気分が盛り上がらないので、やって来ました、上海♡夜のツリーはもっとキレイこのツリー、大好きティファニーのなんです♡上海サイコー♪( ´▽`)あやこおまけこのツリーのそばにあるティファニーショップ。一階はブライダル…

大掃除の山は超えたかな

昨日、お仕事はお休みでしたが、お付き合いの会食がありまして。夜中まではしゃいだ私。今朝は全然家事をする気が起こらず、ぼーっとテレビとお見合いをしておりました。昼から買い物に行き、帰ってから台所のコンロと換気扇をやっつけてやりましたよ\(^o^)…

まっしろなんです

ここ数日、空気がよくない。外が真っ白です。仕事の日は外に出ないので気にしないのですが、家にいる日は気になる(-_-)あー、今日も外出しなきゃダメなんだけど、どうしようかなぁあやこおまけ最近は中国人の子達もマスクしてたりしますね。昨日は3Mの粉塵マ…

大掃除はじめました

年の瀬ですもんね。大掃除始めようかと。一番の難関は網戸日本の網戸とは比にならないくらい汚れるので、今年は助っ人ありです。100均で買った網戸ワイパー高い場所でも取っ手が伸びてとっても便利。だけどだけど(;´Д`A網戸の汚れがひどすぎて、お稽古の時…

朝チョコ

朝ごはんを食べたけど、なんだか足りない気分だったので、 朝チョコ 可愛いサンタチョコ。 なんだけど、包み紙を一枚めくると ワイルドなおじさん。 昔、父親が南米のお土産には買ってきた木彫りの人形みたい。

期末ですね

わたしの勤める会社は12月が締めです。 なので、今期の評価について考える時期になってきました。 中国での現地採用とはいえ日本人なので、一応上の立場となります。 評価なんてやった事ないので戸惑うことばかりですが、回りの先輩方に聞きながらなんとか…

やはり日本人が多いと緊張する

中国で暮らして2年。 マイノリティとしての生活に慣れてきたせいでしょうか、日本人が多いと緊張します。 今回の一時帰国は日系の航空会社を使ったのですが、やはり日本人だらけ。 いつもは中華系の航空会社なので、 下手な中国語で「じーろう(鸡肉)」と…

為替レートはどうしましょう

今回の帰国直前、総務の女子から頼まれ物をしまして。 目薬5ヶ。 そんなにかさばるものでもないけど、わざわざ探しに行くのは結構面倒。 そして1ヶ598円(税別)だったし、『3000日元ください』と連絡した私。 第一希望は日本円での支払い。 もちろん彼…

日中手土産事情

日本に帰るとき、おみやげにとにかく迷います。長期休みで出かけた先の物を買って帰ることもありますが、そんな頻繁に出かける訳でもないので、街で見かけたものや、頼まれ物を探して買って帰るのがほとんどです。最初は中国の調味料など買って帰っていまし…

浦東空港の荷物検査

浦東空港は大きいので色々煩わしさはありますが、わたし的1位は、戻ってくる時の荷物検査ですかね。飛行機を降りて歩くこと5分、イミグレをやっと通過して、預け入れ荷物を持って、よしっ!行くぞ!!と思ってからの荷物検査行列。。。別段何か見つける訳…

大混雑の空港

今回は上海浦東空港からの帰国でしたが、こんな大混雑初めて!というくらい人が並んでいました。もしかしたらターミナル1は毎回そうなのかなー?クリスマス休暇で帰国する欧米人が多いのかと思ってたけど、本当のところは分かりません(^^;;それにしても、中…

ちょっこし帰ります

週末4連休は日本に帰ってきます。高鉄駅まで行くのに1時間前に家を出発したらタクシーがすぐ捕まり高鉄出発50前に到着です。。でも大丈夫!中国の良いところはチケットをすぐ変更できる所。1本早い電車に変更しようとしたら、二等座しかないって(-_-)スーツ…

HSK申し込んだ!

今年の目標である、HSK(中国語検定)4級。 当初は秋くらいに受けたかったんですが、 夏に勉強を始めたこともあり、壁にぶち当たったのもあり、 申し込みすらイメージしてなかったのもあり(←コレが一番の理由) 受験していませんでした。 中国語クラスの先…

懲りずに双12

朝から女子たちのキャーキャー言う声が会社に響いておりまして、 何事かと思ったら、今日は「双12」の日だよ、ということで。 そういや、双11(11月11日)の時に買いそびれたものがあるって話をしたら、 「双12がアルヨ」と慰められたっけ 笑 12月12日もお買…

どうしても春巻

春巻きの皮を見つけたのでどうしても春巻が食べたい。春巻と麻婆豆腐。自分でも信じれないことに、野菜は筍とエリンギだけ 笑まぁ、ケンタッキーだけの晩御飯よりマシか(^^;;あやこおまけこの春巻の皮、何がいいってメイド イン シンガポールってこと。この…

あなたが出前を頼みますか?それとも私が頼みますか。

以前中国語のクラスで選択疑問文を習った時の例文。 Aさん「你叫外卖,还是我叫外卖?」 Bさん「你叫。」 (日本語訳) Aさん「あなたが出前を頼みますか、それとも私が頼みますか?」 Bさん「あなたです」 ・・・・ウーン (Θ_Θ;) Bさん、結構はっきりモノを言…

中国人の結婚について雑感

昨日のC君の電撃結婚発表にまだ驚きが収まらない私。 ランチタイムに日本語が話せるYさんと2人だったので聞いてみる。 私「C君が年末に結婚するって急だね」 Yさん「突然結婚するのは中国では普通ヨ。 だって、お見合いだったら結婚が前提デショ? だから知…

復活は突然に

同じ部署のC君。 先々週から急にお休みしておりまして随分心配しておりましたが、 今日、予告(?)通り復帰してくれました。 hatarakuchutsuma.hatenablog.com キラキラしたお菓子を持ってきて 「年末(中国では春節前のこと)に結婚する」と宣言。 え? 結…

12月ですもの、助け合い

タオバオで買ったものは、マンションの集合ロッカーに預けてもらえます。 たまに電話がかかってきて、『家にいるか?』と聞かれることがありますが、 1人の時に知らない男性(配達員さんなんだけど)が来ることが怖すぎて、 「いない」とウソまでついてロッ…

7人のサンタ

近所のスーパーでもクリスマス感が溢れてきました。クリスマスツリーの売り場で見かけたサンタさん。私だけ?デ◯ズニーの7人の小人に見えるのは。だいたいサンタさんにカラーバリエーションは無いはずなんだよなぁ。あやこ