中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どこまでもマジメっ娘

仕入れ先さんの倉庫を見せていただくことになり、 現地スタッフの子達と一緒にドライブ気分で行ってきました。 私の部署の子も一緒に連れて行ったのですが、 とにかくマジメな子でして、一所懸命見ていきます。 「あっ!あやこさん」と何か見つけた様子。 ど…

春野菜かな?

ヨガのお友達、アーユルヴェーダによると、 春は気だるさ、怠慢さを連れて来ます。 そもそもアーユルヴェーダでは、 この世界の万物を空、風、火、水、土という5つの要素の働きによるものとしており、 更にその5つの要素を3つの性質に分けている、という話…

サービス満点火鍋屋さん

今夜は部署の子達と一緒に火鍋屋さんへ。海底捞火锅週末になれば、待ち時間が1時間以上になる人気店。中国では珍しく、店員さんの態度がとってもいいんです♪(´ε` )とっても忙しいお店なのに、店員さんみーんなニコニコ(^^)すぐ対応してくれます。ラーメンの…

目が回る週末

普段は週始めから3日出勤するんですが、今週は調整して火、水、金曜の週3日出勤でした。それにしても昨日は忙しかった。客先への資料作成の期日なのに、面接、業者の機器デモ、機器メーカーの展示会参加、業者との仕様打ち合わせ。。あれ?書き上げてみると…

もちろん参加です

中国の会社ですが、日本絡みの仕事をしているので 中国だけの長期休暇になると、その前後はどえらく仕事が詰まります。 今回もまたしかり。 春節前に依頼された仕事だけど、春節休暇の2週間が空白なので 余裕ある日程を組んだつもりが全然余裕ナシ。 ヤマン…

お肌がピリピリ 乾燥ですかね?

最近、目の周りの肌がピリピリ。どうやら乾燥しているよう。我が家の加湿器もなかなか数値が上がらない。中国は日本と違って硬水なので結構お風呂での負担が大きいと思うんです。中国に来て初めての冬、アトピー持ちの私の肌には厳しかったようで全身が痒く…

春気分 ふわふわ

昨日は20℃くらいまで気温が上がりまして、ついにコートを脱いでニットでお出かけ。抹茶アイスを食べようかと迷ったり、夏服を買ったり、気分はすっかり次の季節に。早く軽い服装でお出かけしたいなぁ♪( ´▽`)あやこおまけ今回買った服の割引履歴。シールの最…

やる気が出ない日はピザ

中国での我が家はキッチンが使いづらい。手元は暗いし、場所は狭い。そんな所で料理するのは正直億劫になる。普段はお腹が空く、もしくは腹ペコの人が帰ってくる、となれば食事を作りますが、しなくていいならやりたくないと思う時が大半です。この週末旦那…

おウチゴハン

週3日のお仕事の日は日本料理屋さんで食べて帰りますが、お仕事がお休みの日はおウチで食べます。季節柄、お鍋にすることが多いけど今夜は久しぶりに作りました!グラタンタラモサラダ胡麻和え酢の物キッシュおなかいっぱい♪( ´▽`)明日は何作ろうかなー♡あ…

牛乳はどれを買いましょう

グラタンが食べたくて、とろけるチーズと牛乳を買いに。それにしても中国で買えるとろけるチーズは35〜70元と高い( ;´Д`)たまーに食べたくなるので、たまーに買いに来ます。そしてもう一つの目的の牛乳。日本食品屋さんならアサヒの牛乳があるけど今日のス…

ちょっと嬉しかったこと

私の働く会社は、毎朝ミーティングがあるんです。 連絡事項の伝達や、 会社の理念などを唱和して、それに対する自分の意見や感想を話す、という流れ。 いつも恥ずかしがりやで仕事もマイペースなQ君。 唱和の順番が回ってきても、内容を読み返すだけの彼が今…

作業服はロンしますか

私の働く会社の子達はとても勉強熱心で、 「太阳好,好舒服(太陽が出て気持ちがいいね)」なんて話していると、 「太阳,日语怎么说(日本語でなんていうの)?」なんて聞いてくれます。 時々覚え間違えてて、 通勤バス→通勤バースとか、 ピカピカ→ベカベカ…

バレンタイン 義理チョコなのに断られる

今日は2月14日、バレンタインですね。 中国では『情人節』と呼ばれていて、カップルが贈り物をします。 といいながら、男性から送るのが多いようで。 しかもバラの花束!99本!! あとチョコレート。 お相手のいる女子たちには楽しいイベントなんだろうなぁ…

元宵节なんですね

今日は元宵节。旧暦1月15日、お正月のおしまいの日。なーんにも気にせず、外食後遠回りして遊園地のそばを散歩して帰ることに。そしたら、ものすごい人((((;゚Д゚)))))))そして家の周りでも花火がバンバンドンドンと上がっております春節は今年で3回目ですが…

やっぱりサイコー!日本のお菓子

一時帰国直後はお菓子がたっぷり。毎日幸せ♡ですセブンイレブンで見つけたレーズンサンド六花亭さんのよりお酒の匂いが強い(私調べ)所がお気に入り。もっと買ってくればよかった( ;´Д`)ちなみに、このレーズンサンドの隣には《銀のぶどう》さんのシュガ…

次は何を買いましょう

中国生活での楽しみのひとつ。タオバオサーフィン欲しいものが無くてもついつい見てしまう(^^;;昨日もふと見てしまったタオバオサイト。ドラえもんのマトリョーシカ。早速日本の家族へ報告。みんなドラえもん好きだし欲しがるかと思ったのに、「ブス〜」と一…

健康1番

子供の頃の私は、よく食べ、よく寝て、よく太った健康優良児でした。今も基本はよく食べ、よく寝て、健康なんですが、やはり経年劣化か避けられないようで。中国に来てからは、一時帰国の時に検診を受けることにしています。すぐに安心できる病院に行けるわ…

なんだかんだ言ってお鍋

私の住む江蘇省の街でも今夜はかなり冷えております。こんな夜はやっぱり鍋。いつもは味付出汁を使った寄せ鍋だけど、久しぶりに水炊き。美味しいポン酢と七味、さらに大根おろしでいただきます。ちょうど日本から持ってきた暮らしの手帖に鍋の記事がありま…

無管理状態

日本から持ってきたものは、スーツケースからとりあえず出して、整理は落ち着いてからが毎回。戻ってすぐに仕事が始まったので、やっと整理始めました。すると、出るわ出るわたまごスープ((((;゚Д゚)))))))しかも袋を開けてたものだけで4袋あったσ(^_^;)胃が…

元気もりもり

楽しかった春節休みも終わり、昨日から出勤しています。 会社自体は先週から始まっていたけど、会社の子達から「新年好!(シンネンハオ)」と声をかけてくれます。コレが結構嬉しくて、大きな声で私も「新年好!」をお返ししたら、みんな笑われました。。。…

最後まで足掻いてみる

あがくって『足掻く』って漢字なんですね。アヒルが水面下で必死に足を動かしている様子をイメージしてしまいます。※本当の意味は知りませんさて、昨日中国に戻り今日から働き始めている私ですが、空港の最後の最後まで足掻(あが)きます。モス上海にもミス…

いいお肉はちょっぴりでいい

一時帰国の際は、姉とゴハン&買い物するのが楽しみなんですが、今回は、姉のインフルエンザにより一緒に遊べなかったので、服を買う時の決め手不足で非常に辛かった( ;´Д`)いつもは姉の厳しい見立てで服を選ぶのですが、自分や旦那さんの見立ては全然信用…

買い出し終了〜🎶

明日は中国に戻るので、最後の買い物。必要なものは早めに買っておき、スーツケースに配分。残ったスペースは基本お菓子で埋めていきます。この季節はバレンタインチョコが多いけど、けっこう色々でています。和栗キャラメルはアリだけど、これはどうなんだ…

久しぶりにおウチごはん

帰国してからずっと外食だったので、今日やっとおウチごはんです。冷奴生ハムオニオンサラダ唐揚げグラタンイワシの明太子はさみ焼き浅漬け写真はないけど、ポパイエッグ。久しぶりに家の器たちを使えてリフレッシュできました(≧∇≦)あやこおまけたくさん食…

感謝したヨル

昨夜の食事。お世話になった方からお声をかけていただき、食事をご一緒させてもらいました。おしゃれな雰囲気でコース料理なんて久しぶり!ψ(`∇´)ψ魚や肉、ケーキ、ワインやビールを楽しみました(^^)更に帰りにはお土産までいただきました。旦那さんと2人分…

過去問にチャレンジ

春節休み明けにHSK3級を受験する旦那さん。まったく勉強していなくて、さすがにあせってきたのか過去問を購入。今朝は私もやってみました。あれ?( ゚д゚)けっこう話している内容が聞き取れる。 自分の4級の時はぼんやりとしか聞き取れなかったのに(^^;;リラッ…

たべる、食べる、タベル

法事、本社への報告(旦那さんだけ)が終わり、本格的なお休みスタートです。すっかり休み気分なので、食欲が止まりません( ;´Д`)ちゃんぽんお世話になった方とのお食事。明太子食べ放題の天ぷら御膳あと数日で日本は終わり。あとは何たべよう。あやこ