中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

両親が来てくれました

一時帰国前、私の両親と姉が中国に来てくれました。以前から誘っていたのですが、父親の退職記念に決めたそう。アテンドなんて簡単だろう、とバカにしてました。マイペースな両親と姉をなんとか安全&快適に過ごさせようにしたら大変すぎて(~_~;)まずは上海浦…

帰っておりました

以前の記事にも書いておりましたが、一時帰国していました。もともと旦那さんの日本出張に合わせた帰国予定が、『どうせ帰るのであれば。。』と意味不明な仕事の為に本社に行ってバタバタとした滞在でした(°_°)※私は現地社員だから本社に顔見せに行くような…

社員旅行に行ってきました

先日社員旅行がありまして、 全員で近くの観光地へ行ってきました。 日本ではフリーランスの仕事をしていた私としては 社員旅行ってテンション上がります! さて、社員旅行のお楽しみはいくつかありますが、 従業員の女子達のファッション&行動観察が本当に…

季節感

私の住む街は九州とほぼ同じ緯度ということもあり、気候は日本と同じように四季があり、よく似た服装で過ごすことができます。南方のお客様はダウンは使わないそう。この冬、来社されたお客様は「二度と冬には来ません」と宣言して帰られました(*′艸`)さて、…

女をアピールして何故悪い

中国で服はほぼ買いません。というか買えない。 荷物になってでも日本で買うのは 中国の服って高いんです (T_T) 洋服といえば中国製が多いですよね。 そのイメージで、中国で安く手に入るんだろうと想像していましたが、 間違っておりました(°_°) 中国で作っ…