中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大人ポテサラ

今夜はポテトサラダ。旦那さんがジャガイモ好きなので、ポテトサラダはよく食卓に上りますが、わたし的にはマヨネーズたっぷりのポテトサラダは重い(´・_・`)なので、ジャガイモを潰した時点で2つに分けて、私の分は粒マスタードで味付け。大人ポテサラです。…

治りました\(^o^)/

先週にも書いた腕時計の修理。約束どおり取りに行ってきました。さすがデパート!こんな感じで色々取り扱っているらしいです。旦那さんはこの一週間、G-SHOCKを付けてお客様と会うのが恥ずかしくて仕方なかったらしく、朝からソワソワ大変楽しみにしていまし…

それ、流行ってるの?

街で見かけたマダム。なんだか違和感があるなぁ、と思ってよく見ると、肩にインコを載せていました。あまりに唐突に見つけたので、もちろん写真には収められなかったのですが、その直後、パン屋さんにいた女子。またまた違和感を感じてよく見ると、カバンに…

両替のタイミング

イギリスのEU離脱派が勝利した先週。 日本で円高が進んだとか、株価が下がったとか。。 中国でも同じで元安が進んでいるようですね。 こうなってくると気になるのは 『いつ両替するのか』 旦那さんの会社は日本円で振り込まれるので 生活費は両替が必要です…

日中のかけはし

私が働くきっかけになった1つに専門性があります。 その専門分野で、ローカルの子達と 「アレがどう」「コレがどう」という話が出来るようになりました。 芸は身を助ける、でしたっけ?(日本語は苦手です) 先週も、ローカルの子達から呼び出しをもらい、…

梅雨の中休み

今年の梅雨はカラ梅雨かもねと聞いていましたが、確かに、去年に比べれば雨は少ない。昨日は3週間晴れの日が無かった(^^;;今日は梅雨の中休みだったようで珍しく晴れの日です。朝からお洗濯して、いつもの中国語のお稽古へ。街角の花が太陽を受けてとっても…

フェンネルとGFのサラダ

フェンネルってご存知ですか?私はこの歳まで知りませんでした。中国に来て、外国系のスーパーに行くと見かけるようになって、気にはなっていましたが、ふと見た雑誌のイタリアン特集でいつも見かける気になるアイツが。イタリアではよく見かけるらしいです…

不老林糖

雨は降らないけど、重苦しい天気が続いています。こんな日は洗濯物は乾きづらいし、買い物も面倒。なーんにもしたくないなぁ。とお菓子箱を探ったら出てきました。不老林糖瀋陽出身の方から頂いたもの。どうやら歴史は長いそうです。(何年かは聞いたけど忘…

河童になったみたい

今週はキュウリ運がありまして。まず月曜、いつものお料理上手なローカル女子からキュウリ1本もらう。みんなは会社で食べてたんだけど、会社の水道水で洗ったものをそのまま口にする勇気がなく持ち帰り。そして火曜、最近仲良くなったローカル男子から「家で…

こんにちはって言うんでしょ?

今日はお休み。旦那さんの腕時計が止まったので修理に出しに行ってきました。前から調子悪かったらしいんですが、なんとかいけていたらしいと彼は言う。時計だし、しかも自動巻きで毎回腕をぐんぐん動かさないとダメな時計ってダメでしょー!(つД`)ノと言っ…

嵐のような梅雨のはじまり

江蘇省は長江の恵みで水が豊かです。 私の家のそばには小さな川、大きな川(運河)が流れ、 会社のランチや中華料理屋さんでは川魚の種類が豊富です。 広い中国国土でも、水が豊かで気候が穏やか(北方に比べて)ということで、昔から別荘なぞがたくさん建て…

髪の毛刈ったね

一時帰国から戻ってきて、 通訳の仕事をしている女子に言われた一言。 『刈る』っていうのは久しぶりに聞いた。 なんか潔い感じが若々しい。 あやこ おまけ もちろん『刈って』ません。 『切った』だけです。

急な事ではありますが

日本に帰れることになりました! もちろん一時帰国!! そして自腹!!! どうやら旦那さんの銀行カードが更新らしくて 銀行から送ってもらっていたけど、当然我が家は郵便物転送。 でも親展は転送されないんですってね。 旦那さんのカードも銀行に舞い戻っ…

一买一送

一买一送一つ買えば一つおまけ。すっごく嬉しいサービスです。野菜でも3つ買えば1つおまけ、もいうのがあったりして恩恵にあずかっています。最近出来たスーパーでは豆腐が必ず一买一送。すっごく嬉しいんですが、これ、1丁が350グラム、2丁で700グラム。…

ファッションショー 中国マダム編

夏らしくなってきました!私の住む街でも今日は真夏日。太陽光線が厳しくて、買ってすぐにヨーグルトの発酵が進んでしまうかと思いました。こうなってくると、中国の方たちも夏仕様。こちらの方は、日本より攻めたファッションをしているのでホント勉強にな…

あらま

バスにて買い物。急に運転手さんが電話始めたかと思ったら( ゚д゚)5分ほどクーラーが止まったバスに閉じ込められました。次のバスに案内してもらいましたが、こんなの初めて(^^)どうやらクーラーが効かない故障らしい。運転手さんも申し訳なさそうです。点検…

おぉ!コレは便利 床掃除編

中国での我が家、床はタイルです。寒々しく見えるし、食器落としたら一発で割れるし、不便なタイルですが、食べこぼしを掃除するのはとっても楽チンそして、最近購入したコヤツが大活躍!無印のモップこんな感じで、専用の棒にくっ付けます。コレを使ってし…

中国のマナー広告

中国に来て、マナー広告をよく見かけます。駐在初期の頃は看板くらいで、老人を敬おう、並んで待とう、くらいの内容だったのが、最近はあちらこちらに、バスのテレビ広告、テレビ、もちろん町の広告の中で、痰を吐かない、服を着る(中国の男性は暑くなると…

中国での出張

日本で働いていた頃、 出張といえば日帰りでした。しかも自分で運転。 中国の出張は基本お泊りです。 旦那さんが泊まりで出張するのに慣れなかった私ですが、 最近では1泊くらいの出張なら短いと感じるようになりました。 先日は私が出張。 1泊の予定が、な…

中国語のこだわり

中国に来て1年と7ヶ月。 なかなか中国語が上達しない私ですが、 ローカルの子達と話すときのこだわりがあります! それは、 『わかる単語だけでも中国語で話す』 先の記事のおまけでも書きましたが、 この「ルー大柴」中国語バージョンをすることで効果も…

お仕事始まりの月曜日

今日は火曜日ですね。 週三日だけ働く私にとって1週間の真ん中。 朝しょんぼりした顔の私を見て、旦那さんは必ず 『週3日勤務なんだから文句言わない!』 と私に釘を刺すのですが、しんどいものはしんどいのです。 さて、今日は週始まりの月曜日のお話です…

ベトナム旅行記 番外編

ただいま帰りの高鉄です。先ほど、浦東空港で爆発があったと母から連絡がありました。えっ!?( ゚д゚)爆発?2時半、第2ターミナルで、って話でしたが、まさに2時半第2ターミナルに降り立ったんですから更にビックリ(°_°)どうやら出発フロアだったので、私の…

ベトナム旅行記 4日目

中国への戻りの日です。この日も朝からあっつい(*_*)お願いしていた送迎も時間どおり。スイスイと市内&市外を走って空港へ。今回の旅行はベトナム航空を使ったのですが、まぁ、時間どおりで良かったです。ベトナム語が全くわからないので、内心ドキドキして…

ベトナム旅行記 3日目

この旅行のクライマックスは 世界遺産ハロン湾クルーズです。 ここに行くためにハノイにしたんですし、 期待マックス!\(^o^)/ 事前の下調べによると、 朝8時に出て、船でランチ。 水上生活している人を見たり、 小舟で洞窟探検、海で泳いだりも出来ちゃう…

ベトナム旅行記 2日目午後

午前中は旦那さんのリクエストにより、ベトナム歴史博物館など、太古から近代史までのベトナムのお勉強。午後からは私の買い物に付き合ってもらいます!まずは腹ごしらえのハンバーガー。前夜はハノイビールだったので、この日はサイゴンビール日本のビール…

ベトナム旅行記 2日目

雨女の私。 旅行前は毎日天気予報を確認するものの、旅行期間はずっとカミナリマーク。 諦めていたんですが、 なんとかお天気もってくれました。 朝はホテルで。 前の晩も食べたのに、また 春巻きとフォーを食べる。 さて、まずは旦那さんのリクエストを片付…

ハノイ旅行記 1日目

ついに連休始まりました〜というわけで初めてのベトナムです!初めてのベトナム。初めてのベトナム航空。初めての浦東空港第2ターミナル。色々たのしー♡3時50分の飛行機なのに3時搭乗開始。絶対予定通り始まらないと思ったのに予定通り3時開始。私たちバタバ…

ハノイ旅行記

端午節の4連休。せっかくなのでベトナムハノイ旅行に行くことに。中国に住み始めて、一度日本から出てしまうと国境ってものが低く感じるんですね。言葉が通じないことにも慣れっこになってきました♪(´ε` )今回のハノイ行きは、旦那さんの希望というか、消…

もうすぐ上海ディズニー

先月から来客やら一時帰国やらでバタバタしていて忘れていましたが、今月は上海ディズニーランドの開園ですね。昨日浦東空港で見た看板。空港バスからもうっすらシンデレラ城が見えるんですよねー♪(´ε` )秋くらいには行けたらいいけどなぁあやこ

嬉しい偶然

先日の記事で、本帰国の方がいらっしゃる話をあげましたが、今日がその方の帰国日。会えずにバイバイだなぁと悲しかったのですが、なんと高鉄の駅で会えました。しかも、同じ電車で隣の席 笑縁とは恐ろしいものです。そして、ちゃんとサヨナラを言わしてくれ…