中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

マラソン熱なのかな

中国で行われたクロスカントリーで多くの方が亡くなられたニュースがありましたね

 

たしかに私が中国で暮らしていた2015~2018年頃は

スポーツジムに通う人が増え、

空気が悪いなかでも外を走るランナーが増えてきていたように感じます

 

上海マラソンはもっと前からあったと聞いていますが、

私が住んでいた田舎の街でも2016年かな?マラソン大会が開催されるようになりました

 

とはいえ、日本の大会のようにベテランランナーが多くない中国なので、

走っている人たちは、普通の服を着ている女性たちやベビーカーを押したお父さん、

幼稚園くらいの子供を連れて歩くお母さん(しかもお母さんはヒール履いてたりする)がほとんど

 

マラソン大会というより、人集めのスポーツイベントという感じでした

ゴール近くに設置されたイベント会場は、車の展示があったりもしたしね(笑´∀`)

 

本帰国してからのマラソン事情は分からないけど、

万里の長城で開催された大会などの珍しいものは日本でもニュースになっていましたね

 

hatarakuchutsuma.hatenablog.com

 

 

ブームになると皆がやりたがる国民性なので、

人口13億(だったかな?)がやるとすごいエネルギーですよね

 

まぁ、過熱しているマラソン熱よりも

道路の整備や人数制限などの事故防止の対策がされているかの方が気になるところです

あやこ

 

 

おまけ

 

今は2022年冬季オリンピックに向けて

スキーやスケートにも熱いエネルギーが向いているかもしれません

 

 

hatarakuchutsuma.hatenablog.com