中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

甘くないモンブラン

旦那さんは出張者の対応でずっと外食。私一人ならご飯は作りません(-_-)今夜はモンブラン焼酎と一緒にいただきました。それにしても、栗部分は全く甘くない。中のクリームの甘さでいただきました。次は無いかな(^^;;あやこおまけタクシーの運転手さんがオー…

有給は使い切る

中国の有給(年休)は、その人が働いた年数によってもらえるようです。複数の会社にまたがっていてもいいらしいですね。※中国労働環境の専門家では無いので本当に正しい情報を知りたい方は専門家へお願いします。そして、現地社員(パートだけど)の私にも有…

クチが甘いネ(●`ε´●)

私が通う中国語クラスは2種類ありまして、 ひとつはHSK対策、もうひとつは会話重視。 先日クラス替えをお願いしたのは会話重視クラス。 hatarakuchutsuma.hatenablog.com 了承してもらったものの、いっこうに話が進まない。 イラチの私としては早く新しいク…

タニシ美味しい♡

職場の食事会がありました。私の部署は8人の小さな所帯なので、他部署と交流兼ねて大勢で行くことにしています。我が社は社員の交流を支援してくれていて、年間で4回、上限は決まっていますが幾らかの補助があります。ありがたい〜やはり、日本人が負担する…

結婚式の装飾車

中国の結婚式の車って豪華ですよねぇ。アウディやベンツとかの豪華な車にデコデコ花飾り。見栄っ張りの中国人らしい。まぁ、一生に一度(?)の事ですしね。ちゃんと見た事なかったけど、花はこんな感じでくっ付けてます。アイデア賞💡あやこ

ひとりの楽しみ

中国では美味しい和菓子が手に入りづらい。どうしても和菓子が食べたい時の私のとっておき。とらやの羊羹。羊羹は日持ちするので助かります。旦那さんは和菓子に興味が無いのでひとりで楽しめる♡あやこおまけ欲求収まらず、更にたべるたべっ子どうぶつ

中国飲み水事情

中国のお水は生で飲めません。 ※沸かしたら飲めるらしいけど経験なし。ただ料理には使う←日本人駐在者からは引かれるネタ 飲み水は基本ペットボトルのお水。 我が家は赤いパッケージの农夫山水にお世話になっています。5Lで10元(私調べ)。 他にも 緑のパッ…

何でも良いわけじゃない

中国の方にとって日本の食べ物は安心だという。 (原発の影響など心配する人は少なくとも私の周りにいない) 実際、先日日本へ研修に行った子達も 薬やお菓子、サプリメントを沢山買ってきたらしい。 そんな中、近所に出来た日式ラーメン屋さんのホームペー…

日本料理屋さんのトロトロ卵のオムライス

中国語お稽古前の腹ごしらえ。無性にオムライスが食べたくなり、日本料理屋さんへ。こちらのオムライスは自分でオムレツに入刀スタイル。わー♡とろとろぉ〜あやこおまけ1つだけモノ申したい。ライスは焼き飯味よりケチャップ味でしょ!美味しかったんだけど…

風邪が治らない

先々週に日本出張だった旦那さん。 どうやら日本は寒かったらしく、風邪を引いて帰ってきました。心身ともに疲れてただろうしね。 彼の風邪はいつも咳。 今回も同様に、2週間ずっと咳に悩まされている様子。 ゴハン、お風呂、寝る時は咳が出ないらしく、 リ…

そのヘルメットは違うと思う

中国の車販売数がすごい勢いで伸びているそうです。我が社も同様。3年前から比べると社員さんの車通勤率が増えており、駐車場がいっぱいです。というものの、バイク通勤の人も結構います。中国のバイク事情はヘルメット着用しなくていいらしい。えっ?!被ら…

やめてぇ~

ネットで買ったチケットがまだ届かない件。 hatarakuchutsuma.hatenablog.com 恐らく申通快递が紛失したのは明確。あとは返金を待つだけなのに全然進まない。隣の席に座るXさんが毎日問い合わせてくれています。 それにしても隣のXさん、とっても優しい女の…

青島いろいろ

双11では何も買わなかった私。 タオバオショッピングにも飽きてきたのかなぁ、と自分で思っていたのですが、なんのこっちゃない。 即ポチッと押してしまったのはコチラ。 ピルスナー青島ビール 今はまだ冷やしているところ。明日くらいには飲めるかなぁ。 …

蘇州世界遺産 虎丘

日本から支援に来てくれているおじ様方と蘇州園区で焼肉を食べ、 hatarakuchutsuma.hatenablog.com 少しだけ観光に連れ出す。 向かった先は世界遺産の虎丘。 呉の王様がお父さんの為に建てたお寺があります。 ここが結構良かったです。 紅葉には少し早かった…

蘇州園区で焼肉

週末、日本から支援のおじ様達が来ていただいてるので一緒に蘇州観光へ。まずは蘇州園区の日式焼肉屋で腹ごしらえ。中国ではローカル会社に詰めてもらっており、そこには日本語話せる人が一人しかいないらしい。そんなこんな、おじ様達のグチを聞かされる事3…

たまにはコチラも

中国ではビールって安いんですよ。お馴染みの青島ビールは5元(100円くらい)だし、中国産だけどアサヒやキリンも同様のお値段。若干薄いですけどね、わたし的には全然問題なしです。だけど、たまには他のものも飲みたくなる。日本食品屋さんで見かけたチュ…

ふわふわポシェットが欲しい

なんて思ってタオバオサーフィンなかなかエッジの効いたポシェットが売っております。スイカ丸ごとのポシェット。季節が限定されそうですけど?更にコチラやっぱりスイカ。流行っているのか。もちろん、普通のポシェットもありますよ。あやこおまけ中国いえ…

急な晩ごはん

外で食べて帰ってくる予定だった旦那さんが急に帰ってこれる事になりまして、急ぎご飯づくり。ガンモと白菜のくたくた煮。柚子胡椒でピリリとさせて頂きます。バーで分けてもらったベビーリーフをアボカドとプチ玉ねぎピクルスと一緒に。爽やか〜♡この他、チ…

たまにはカクテルでも

お友達の旦那さまがお泊まり出張ということで、女子たちで晩ごはん。更にすこーし夜ふかししてバーへ。巨峰のカクテルいつもは男性たちで占領されている一画を分けてもらい、お喋り三昧。リフレッシュした夜です。あやこ

えっ?プロポーズ?!

日本のお菓子は美味しいですよねぇ😋旦那さんが起きてくるまでのひとり時間、コッソリお菓子食べちゃいます。チョコレートもおかきも大好き♡パッケージも色々面白い♪(´ε` )コレは言い過ぎ(笑)朝から心がピョコンと跳ねましたあやこおまけこれぐらいが私には…

今年は紅葉がキレイです(個人的)

私が暮らす江蘇省の街でも昨日からグッと冷えてきました。ふと見上げると今年は紅葉がキレイな気がします。銀杏は毎年キレイな黄色ですが、今年は紅葉の赤が映えている気がする。週末は日本から支援で来てくれている出張者と観光です。出来れば紅葉がキレイ…

姉からのお餞別 きびだんご?

先日旦那さんが日本出張の際、姉から預かり物をしてくれていたようで。きびだんごわたし、きびだんご好きって言った事あるかな?まぁ、好きなんですけどね。きびだんごってパッケージが可愛いイメージがあって、こちらも同様でした。包装が桃太郎のキャラ。…

止められない

ランチタイム。ローカルスタッフが「漬物あるよ」と。どうやら別のスタッフの旦那さんが作る漬物が絶品らしい。なんだろ、これ?漬物自体は搾菜のような野菜で、漬け汁は、油、唐辛子、花山椒、ニンニク、ネギ、たぶん酢も。見た目に絶対辛いし、恐る恐る食…

チケット その後

ネットで買ったチケットが届かない件 hatarakuchutsuma.hatenablog.com 今日もXさんにお願いして確認してもらう。 申通快递(配送会社、以下申通)の人が言うのは、『連絡したけど電話に出ない』 私『(着信履歴を見て)かかってきてない』 申通『何度もかけ…

届かないよ

我が家は夫婦揃って音楽好き。 詳しくは知らないけど、オーケストラやジャズ、ミュージカルを見るのが好き。 先日、自分でチケットを買って見に行ったミュージカルがとっても楽しかったので、年末のオーケストラで再度チケット購入にチャレンジしました。 購…

留守番 おみやげ

やっと旦那さんが日本出張から帰ってきた。今回の出張目的はローカルスタッフの付き添いがメイン。なので、自分の時間はほぼ無かったと思われる。帰りは日本からの出張者と一緒で、今もその方と食事をご一緒している。荷物だけ先に預かったので、お片づけ。…

HSKの恩恵

日本から中国語検定HSKの問題集を送ってもらいまして、現在勉強中。 ヒアリングは去年よりは聞き取れるようになったけど、分からない単語が出てくるとその後の内容が入ってこない 切り替える練習が必要そう。 そして生活の中国語では、 ローカルスタッフが話…

留守番5日目

明日はやっと旦那さんが出張から帰ってきます。面倒な事もありますが、誰かと一緒なのは安心です(^^) さて、留守番5日目。 何にもやる気が起きず、昨日買ったドンクのパンとコーヒーで1日過ごそうかとも思いましたが、一応来週のお弁当の事を考えてゴハン。 …

初めて見ました

中国語お稽古までの道。運動兼ねて30分ほど歩いていきます。途中にある果物屋さん。見たことない物体発見👀まるでデッカい蜂の巣みたいなものを店員さん2人で解体している。ドリアンかと警戒してると一欠片くれました(笑)菠萝蜜 ボォルオミィ調べてみると《…

留守番4日目

旦那さんの日本出張に伴う1人留守番も半分終了。こうなると残りの日を楽しまないと!と勝手に焦ってきます(^^;;今日は上海までお出かけ。高島屋でミニクロワッサンを買い、ご機嫌で帰宅。思えば贅沢なお出かけでした。明日の朝が楽しみです。あやこおまけ高…