中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2020年春節 ゴージャスK姐とランチ


f:id:hatarakuchutsuma:20200212084043j:image

 

先月25日は旧暦のお正月、春節でしたね

中国駐在時代の友人たちも1月後半から一時帰国しており、

久しぶりに会うことができました

 

友人たちのほとんどが2月はじめには中国へ戻る予定でしたが

今回の新型コロナウィルスの関係で戻りを無期延期しているらしい

(まぁ、そのおかげでランチ出来たんだけど)

 

私が住んでいた街では、

市内に入るにも検問(?)があるらしく、

市外から戻ってきた人は14日間は出勤停止、

会社は許可がないと再開できないらしい

 

 

この期間の給料ってどうなるのかな?

中国で現地雇用として働く友人は「休みは無給、、」と心配している

(ほんまかいな、厳しすぎやん)

 

中国戻りを延長して気楽にランチに来てくれたように見えた友人たちですが

当たり前だと思っていた日常生活に戻れないのは大変だと思う

早い収束を祈るのみです

あやこ

 

 

おまけ

久しぶりに会ったゴージャスK姐の話題を忘れていました

相変わらずゴージャスで、

デッカい箱のお菓子を一人ずつに持ってきてくれていた

 

あぁ、私も中国にいたころは彼女と同等くらいゴージャスに見えたかもしれない

今は日本のローテンションに完全に支配されている私

 

 

hatarakuchutsuma.hatenablog.com

 

 

hatarakuchutsuma.hatenablog.com