中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

申し訳ないが、夏休みの終わりが嬉しい

8月も今日でおしまい。明日から学生さんたちは学校が始まりますね。中国でも9月1日が学校始まり。これでやっと街が落ち着きます(u_u)人口が多い中国は、当然ながら子供も多い。日本の我が家は田舎で子供が少ないから中国の子供が更に多く感じるんですよねぇ…

一山越えたらまた一山

偉そうな題名ではありますが、 先週の一山がやっと終わり、真っ白になるまで燃え尽きた私。 せっかく一山越えたのに、今週はまた一山、来週は二山越えなくてはいけない。 今週は海外工場との意見交換会で何カ国もの人たちと交流しております。 今週の出勤日…

欢迎新同学!

日曜は中国語のお稽古の日。事前に先生から、新しい方が見学に来られるとの連絡があり。\(^o^)/新クラスメート大歓迎!いつものおじさんと2人だと日本語ばっかりで勉強にならないし、3人になれば空気が変わるかもしれません。新クラスメートに期待です。あ…

自分だけの打ち上げ🎶

昨日までストレスフルすぎて、昨夜は全然眠れなかった。きっと解放されすぎて興奮してたんだと思う(。-_-。)さすがに今日はゆっくり寝たいので、その為に色々準備。まずは、ジムでがっつり運動。→さらに足つぼマッサージ。→焼肉で〆足つぼの頭皮マッサージで一…

解放〜

ずーっと張り詰めていた糸が昨日やっと緩みました。新規お客様の工場視察の準備で8月はずっと頭が痛かった(^^;;お客様が帰った途端、力が抜けて《明日のジョー》みたいになった私。まさかこんなに力を使い果たすなんて思わなかった(笑)口の中は自分で噛ん…

テンパってます

週末の新規顧客の工場視察に向けて、今週はずーっと準備事項の点検が続いています。朝から3時間ぶっ通しで点検表のチェック、昼からは2時間ぶっ通しで現場確認。最近涼しくなっていたのに、今週は暑いアツイ(´Д` )一連が終わればグッタリ疲れております。本…

穏やかランチプレート

先週末からまたご飯作りをご無沙汰しておりました。理由は簡単。仕事の日は外で食べて、1人の日は作らないから。なんだか落ち着かない毎日を過ごしてるんだなぁ。。先日WOWOWで《山のトムさん》というドラマを見て、穏やかなご飯が食べたくなりました。この…

異国なのに異国料理なんぞ

部署の子達との交流会。前回は中華火鍋でしたが、今回は何故だかタイ料理。うーん悪くないけど、部署の交流会で行く店じゃない気がするけどね。タイ料理って気心知れ女子会とかで行くイメージ。お味は想像通りですよ。いつも段取りしてくれる子のセンスがモ…

ほらやった!

探し物は何ですかカバンの中も机の中も探したけれど見つからないのよというわけで、ウォークマンを探しておりました。2週間前に上海に行った時はあったのになぁ。その時の鞄や服、使っていない鞄まで調べたけど無い(。-_-。)どこかに落としたんだと諦めると。…

お稽古の後は糖分が必要です

EMS事件やら、来客でお休みしていた中国語のお稽古。3週間ぶりに行ってきました。今日のクラスメートは子供さんの用事でお休み。そんな時は日本語課の大学生を交えて3人で会話トレーニング。だいたいの話は聞き取れるんですけど、自分が話したい言葉が出てこ…

【泰安旅行】泰山登山後日

普段運動不足の私が3キロ以上の階段をひたすら下りるという苦行を体験。いくら憧れの泰山だとしてもキツかった(u_u) (体力に自信が無いから往復ロープウェイのツアーにしたのにさ(´Д` )) 次の日、やっぱり来ました筋肉痛。 しかも初めてじゃないかな。ふ…

【泰安旅行】泰山まとめ

太古のロマンが気になっていた最近。ついに泰山に行く事ができました。山東省はドイツの恩恵をたくさん受けていて、一番有名なのは青島ですが泰安も同様、ドイツ人設計の泰山駅や泰山ビールすっかり楽しみました。といっても、ガイドブックが無いローカル旅…

こんな楽しみもある

夕方のマンション。大きくないけどスクリーンが(^^)大人や子供がみんな吸い寄せられている。夏の夕方は穏やかに過ぎていきますね。あやこ

【泰安旅行】泰山まとめ

太古のロマンが気になっていた最近。 ついに泰山に行く事ができました。 山東省はドイツの恩恵をたくさん受けていて、一番有名なのは青島ですが 泰安も同様、ドイツ人設計の泰安駅(昔)や、 泰山ビール すっかり楽しみました。 といっても、ガイドブックが…

月餅 もうそんな季節ですか

久しぶりにスーパーへ買い物。すると売り場にコチラが。月餅。そうか、もうそんな季節なんですね。去年は香港でキレイなお月様を見たなぁ(OvO)今年は日本で見られるので嬉しい♡美味しい月餅探しておこう。あやこ

【泰安旅行】泰山 帰りはコワイ

山頂では天気予報の通り、雨と雷。ロープウェイで雷に打たれでもしたらタイヘン!ガイドさんに早く帰りたいと言うと、「帰りのロープウェイは雷で休止しました。歩いて降ります」と教えてくれる。((((;゚Д゚)))))))えっ?!この人混み全員が階段で?!案の定…

【泰安旅行】泰山山頂

山頂への入り口、南天門へ到着したものの、霧で全然見えない(^^;;観光客が大勢いるのは分かるんですけどね。ここからまた歩いて登っていきます。頂上の気温は20℃地上と10℃くらい違うかな?5元札裏に描かれた岩はコチラ。大勢の方が写真を撮ってました(^^;;お…

【泰安旅行】行きはヨイヨイ

ついに泰山登山。まずは天外村でバスに乗ります。近くには河が。大きな岩がゴロゴロあり、雰囲気がありますよね。そして天外村の広場にはテンション上げる12本の龍の塔。これは泰山を訪れた主要な皇帝を表しているとか。そして、地を表す四角の広場と天を表…

【泰安旅行】普照寺

岱庙を見た後、泰山方向へ車を走らせるとこの門が見えてきます。ガイドさんによると、ここから泰山が始まるらしく、現世と天国の境目らしい。さらに進むこと約10分。小さいお寺で、あっという間に参観できちゃいますが、大道路から少し入っただけで空気が少…

【泰安旅行】まずは岱庙

泰山登山は後の楽しみに置いておいて、まずは泰山の神様が祀られている岱庙へ。泰山の麓にあり、封禅の儀式に来られた皇帝がここで泰山に登る準備を整えるらしく、皇帝が滞在したらしい。城壁があって、昔から警備が厳重。ガイドさんの話によると、封禅の儀…

【泰安旅行】出発前の腹ごしらえ

さて、泰山登山本番です!天気予報は雨のち雷雨(^^;;朝の段階では降ってないし、まずまずかな?昼ご飯はローカル料理なので、朝ご飯は少しでもお腹に入れておきたい。おかゆとマントウ。これで持つかな?(^^;;あやこおまけ豆腐が有名って聞いたから食べてみ…

【泰安旅行】こんな暑い日は

いやー、泰安も暑い(^^;;江蘇省より湿度は低そうで、太陽が隠れれば体感温度的にはマシかな。でも暑い日はやっぱりコチラ泰山ビール。地元ならではの原浆ビールで乾杯です!通常のビールは賞味期限が300日くらいあるのですが、原浆ビールだと27日。生ビール…

【泰安旅行】まずはローカルご飯で

泰安駅到着が13時。地元駅でケンタッキーを食べてのお昼ご飯はローカルご飯を。旦那さんは牛肉麺。今まで食べてきた牛肉麺はピリ辛スープに細麺なのに対して、泰安駅前の食堂は白色あっさりスープにうどんみたいな麺でした。一方私は白菜肉水餃一人分なのに2…

夏休み〜

お客様が日系だと大型連休があったりするので、私が働く会社も僅かですが3連休。本社も休みになるし、今年も小旅行🎶今年は山東省\(^o^)/楽しみだなーあやこ

もしかしてコレって。。

再来週に来られる新規顧客の対応で、 分厚いファイルをめくる事1週間。 目が完全にベンゾウさん(キテレツ大百科のね)みたいになってきた頑張ってると良いこともあるもんで、ファイルに挟まったボールペンを見つけて勝手に自分の物にしちゃいました(^^)てか…

EMS 最終

結果、本日我が家に到着しました!初めて開封されていて、その封はかなり雑にテープを貼られてる(´Д` )まぁ、中身は没収されてなかったのでヨシとします。これにて一件落着。あやこおまけそれにしても姉が入れたコチラ赤べこのストラップそれ、わざわざ海を…

EMS その後

中国郵便の税関で止められている私のEMS。 hatarakuchutsuma.hatenablog.com 手続きが必要な書面が来てすぐに代理手続きを申し込んだのはいいけど、 返事が来るまで2日。 関税を振り込んで2日。 やっと荷物が動いたようです。 てか、別に高額なものを送った…

圧力が。。パート2

昨日は精神的な圧力=プレッシャーの話でしたが、今日はシャワーの圧力。日本の家はシャワーの圧力が痛いくらい強いのに対して、こちらの家は弱い。海外のシャワーは圧力弱いですよねぇ。もともと洗髪が苦手な私(昔から顔に水がかかるのが怖くて)としては…

今日も日本語

相変わらずの中国語クラス。 今日も2時間のクラスの内、半分以上をクラスメートのおじさんの日本語を聞いて過ごしてしまった。 hatarakuchutsuma.hatenablog.com 先生は大学生アルバイター。 おじさんの話を制止するどころか、その間は自分のスマホタイムだ…

圧力が・・・

中国語でプレッシャーの事を『压力』といいます。(まぁ、そのままですよね) そしてストレスが多いときは『压力很大』。 今まさに『压力很大』の状態にある私。 来週にお客様が視察に来られ、 さらに2週間後に別の新規顧客の視察を受けるという話で。 その…