中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

もうひとつ

ヨガクラスの日、たまたまだけど、日本語の発音の先生も始めました。私が通う中国語の学校は中国の方相手に日本語も教えていて、発音だけお手伝いします。結構難しいんですよね。わたし、関西人ですし。。笑今回『遠い』の発音が分からなくて何回も言い直し…

はじめました

ついに中国でもヨガクラスを始めました。きっかけは、日本人奥様の『やりた〜い』の一言。中国語の先生にスタジオを探してもらい、しかも借りる手続きまでやってもらい、さらには毎回日程をスタジオと調整してくれる、という完全におんぶに抱っこ状態です 笑…

にほんへ

いやー、病院に行ったけどやっぱり治らない(*_*)家で引きこもること一週間。会社総務の女の子が頑張ってくれてパスポートが帰ってきました!早速チケット取って、明日早朝に飛行機乗ります🎶もう半分治ったも同然♪( ´▽`)

びょういんへ

ついにやっちまいました。駐在中、なんとしても病院だけは行くまいと決めていたのに。。先週後半からなんだかお腹が痛いなぁと思ってたのですが、女子的なものか、お腹壊したの軽いものかが判定できず、鎮痛剤を飲んで夜遊びなぞしていた訳で。そしたら、微…

こうちゃ

先日、バタバタ休日出勤する中ショッピングモールで見つけた紅茶専門店。とても可愛いお店で、とっても美味しいロイヤルミルクティーをいただきました。スコーンを合わせて、しめて100元ちょっと。日本円だと2000円くらい。お茶っ葉も高いけど、中国でこんな…

おちゃ

中国茶はよく聞きますよね。 こちらの方は温かい飲み物が好きみたいで、みなさんマイボトルを持っておられます。 公共の場所でもウォーターサーバーがあるし。 さて、先日本社からのお客様が来られたので一緒に中国茶のお店に行ってきました。 いつもはお茶…

また追い込まれておりました

国慶節で散々遊んだ私ですが、休み明け早々にお客様の来社を控えておりました。ほんと追い込まれるとは、まさに。月曜に出社始めで、その夜にお客様が前入り。次の日から二日間、朝から夜までずーっと対応。正直体がもたん(*_*)順調に終わった週末はとにかく…

あき

秋といえば国慶節。そして一時帰国もちろん我が家も帰りました。前回と同じく、私が少し早めから10日間、旦那様は会社の休みと同じ一週間。日本の秋は綺麗ですよね。空気はひんやりして、気持ちよくて空は青くて高くて、そして食べ物は美味しい♡帰国には2キ…

ぎょうざ

中国料理といえば北京ダックラーメンチャーハン餃子色々ありますよね。もともと餃子が好きで、日本にいる時から餃子とビールだけの夕飯が多かったのですがこちらに来て、なかなか餃子の皮に出会えずで遠ざかっておりました。しかし今日。市場に買い物にいっ…

りょうり

主婦なんでもちろん料理はします。日本と似た野菜は手に入りますが、お肉がなかなか。。σ(u_u)豚肉の塊ならなんとかできますが、鶏肉一羽に関してはどうにもこうにも。もちろん探せばありますが、近所のスーパーでは扱ってないので必然的に料理は野菜中心。…

みえないちから

この世界には見えないちからがある。ある人をみた瞬間笑顔になる、とか、気持ちが上がるとか、不安になるとか。最近少し上がったり下がったりの波が激しくてしんどかったけど、ここに来て小康状態。なんとか自分をもってられる。ありがたいこと。あやこ

あみど

こちらに来て9ヶ月。家の不便にも慣れてきたけど、旦那さんが不動産屋さんと会う機会があったので伝えてもらいました。玄関の鍵が入りづらく、抜けにくい中国のテレビが見れない網戸がないちなみに日本のテレビは見れる(笑)網戸なんてほぼ愚痴に近いのに…

うつわ

何年こちらにいるか分からないけど、日本の家は持ち家なので、ほとんど残してきております。鍋や器もそう。中国で揃えればいいか、と呑気に思っていたものの、ない、ない、ない!!( ;´Д`)私たちの住むところでは北欧雑貨はもちろん、和食器さえもお見かけ…

うれしい

朝ヨガの金曜日。帰り道、後ろから「おはよう」と中国語で声が。振り向くとお隣さん。顔を覚えててくれたのも嬉しかったし、中国語があんまり話せない私なのにわざわざ声をかけてくれるなんて、感激♪( ´▽`)ありがとうと背中にお返事しました。凹んでるとき…

なつやすみ

中国の会社には、基本夏休みは無いようです。しかしながらここは日系企業。各社様色々と休みを取っているようです。我が社は7月に4連休。8月に3連休です。日本に帰るにはもっと日数が欲しい、というわけで旅行に行ってきました。お正月の香港に続き、今…

ははのあい

先日実家から荷物を送ってくれたとの連絡がありました。金曜昼に送って、月曜午前中に着。ほんと、べんりです。会社もこんな風にしたらいちのに。あやこ

しあわせ

毎週日曜は中国語のお稽古の日。ダンナさんと2人で通っておりますが、彼はちょいちょいサボリます(笑)今日も雨と仕事のせいにしてお休みして1人で行ってきました。帰り道、ふと見た茂みにクローバーが。私の姉は四つ葉を見つけるのが得意で、いつも妹弟に…

たいふう

こちらにいると、あまり台風の被害にあうことは少ないらしいのですが、今週末は台風が近くまで。先日の大雨で会社は厳戒態勢。旦那様もずいぶんタイヘンそう。今朝はずいぶん穏やかなお天気になってひと安心。暑いのが苦手な私だけどこう雨が続くのも気が滅…

かいもの

最近嬉しいことに、中国語が通じることが多くなりました。お勉強の効果なのか、慣れてきたのか。先日は旦那様の会社の方の買い物にお付き合い。トースターが欲しかったようで、一緒に行って参りました。ちなみにトースターは中国語で烤箱というらしく、焼く…

りょうり

最近、会社の人が構ってくれるようになりまして。というか、世話をさせられるようになりまして。パーティーという名の料理を作らされることがあります。たこ焼きパーティーに鍋パーティー。今週はピザパーティーをしたいとか。話を聞けばトースターが欲しく…

こうずい

梅雨入りとはいえ、ほんと休まずに雨が降り続きます。こちらはコンクリートジャングルなのか、ただ水はけが悪いのか分からないけど、とにかく洪水みたいになる。日本でもゲリラ豪雨の時は色々あるけどこっちはほんとヒドイ(*_*)買い物に行こうとして、あまり…

つゆいり

私の住んでいる地域は鹿児島あたりの同じ緯度。なので、日本と気候が似ていて過ごしやすい。食べものも似たものが手に入るし。そしてこの時期ついに梅雨入りです。お天気予報はずーっと雨。暑いよりはましかな。あやこ

りょこう

こちらの会社ではメジャーらしいですが、社員旅行があります。我が社は今年、お隣の市という近場の旅行です。こちらの子達の中では、自分の住んでいる市から出たことが無い、という人も少なくないらしく、みんなガッツリ楽しみたいようです、、今日は1日目。…

もやっとします

働いていると色々あります。分かってはいるけど。。もやっとします。私は現地採用のパートなんですが、(ちなみに中国にパートという働き方はない)現地の社員や本社の人、こちらの駐在仲間からは駐在者の扱いを受けて、こき使われております。しかしながら…

たこぱ

本日の休日は旦那様の会社の方とたこ焼きパーティー。まぁ、ほとんど私が作ったんですけとね(笑)家族帯同は我が家だけなので少しだけでも協力できたかな?たまには主婦の顔も見せとかないとあやこ

おいこまれてました

先月からお仕事で追い込まれておりました。有難いことに、私の専門の分野で客先との折衝があり、沢山の出番を頂いたわけです。なので、後半の一時帰国も落ち着かず、かといって仕事が進むわけでもなく、もやもやと過ごす毎日でした。それも今週でひと段落。…

もどりました

一時帰国から戻りました。やっぱり日本の滞在は焦りまくりでバタバタ。あれもこれもしなきゃ、って追い込んでゆったりした時間が取れなった。。次は絶対落ち着いた日を1日だけでも作ろう( ;´Д`)さて、今回は実費での帰国というわけでJALさまを使ってみま…

たべすぎ

先日おかしなくらいの腹痛に襲われまして、こりゃヤバい、と夜中に救急病院へ連れてかれました。たぶん一時帰国とかじゃなく、普通に日本に暮らしてたら我慢するんだけど、週末には中国に戻らないとダメだし、仕事は立て込んでるし、ここは日本だし、という…

かえってきてます

旦那様の日本出張に合わせて一時帰国しております。(もちろん実費)そして今回も沢山の買い物です。あれやこれや買ったり、あれやこれや食べたりして、体調を崩しました(*_*)帰ってくる直前から仕事が立て込み寝不足の上に、帰ってきてからも追い込まれ、飲…

てれび

有難いことに、こちらでは日本のテレビ番組がほぼ見ることができます。インターネットテレビで、過去一週間分見ることができます。先日はメリーポピンズが放送されておりまして、私、この映画がダイスキ!一週間の間ならまた見ることができるんです。このテ…