中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの家ごはん

家でご飯は食べていますが、自分でちゃんと作ったのは久しぶり(^^;;トマトとアボカド、プチ玉ねぎのサラダ葉白菜と揚げの煮浸しシャケのちゃんちゃん焼きやっぱり自分で作ったご飯は美味しいなぁ(^^)あやこ

お土産もらった

私の働く会社では、山東省の子が3割くらいいます。その中の1人が先日里帰りしたということでお土産を買ってきてくれました。サンザシ飴ナツメ飴コーリャン飴なんとなくボンタンアメのようなモチャモチャした食感です。包み紙の色がわたし的にお気に入り♡懐か…

神の仕業☂

昨日から夕立みたいな雷雨が続いています。結構な雨だけど、空は明るい。そういや水曜に夕立が降った話を大学生(中国人)としている時、その2人共が、『あまりに暑い日が続くから、政府が雨を降らせた』なんて言い出した。マジで?((((;゚Д゚)))))))神の領域…

久しぶりの韓国料理

暑い毎日ですもんね。家事だって楽させてほしい(OvO)というわけで、また出前。久しぶりの韓国料理です。ニラチヂミやタコの炒め物中華だけどエビチリや餃子マシッソヨ〜(韓国語の“美味しい”ってこんなんだったっけ?)あやこ

お友達とローカルご飯

お友達との交流が非常に少ない私ですが、今日はお誘いいただき、ローカルご飯を食べに行ってきました私が食べたのは肚丝炒粉丝(たぶんホルモンと春雨の炒め物)炸馄饨(揚げワンタン)どちらも美味しかったぁ〜お友達も美味しそうなものを食べていました。…

ケンタッキーの注文方法

ケンタッキーは中国でたくさんお店があります。たぶんマクドナルドより多いんじゃないかな。先日ケンタッキーに行く機会があり、店員さんに言われるがまま新しい注文方法を試してみました。お店で食べるんだけど、先にネットから注文できる方法。前に試して…

ほらやった

いいヨメでは無いのは自分で1番分かっているので言わせてもらえれば、なんで吐くまで飲む?!今夜は開発区の方(もちろんローカルの方)とご一緒すると言って出かけた旦那さん。案の定会社の子から電話が入り、全滅したよ、と。仕方無しにマンション守衛まで…

時短勤務の恩恵

私が働く会社には、最近産休から復帰した子が3人います。 中国では出産と育児休暇で約4ヶ月取れます(日本から比較すると短いですよね) といっても実情は、例えば100日取れるとなった場合、 勤務日数でカウントするので、会社の休暇や国の休暇によって期間…

熱中症対策

今日は上半期の総括日でして。朝から上期の売り上げやら利益の話、そして下期の行動指針について、全社員で集会する、というものです。大会議室に100人以上の大人がぎゅうぎゅう詰めになるもんですから、どれだけエアコンを早めに点けていても35℃超え(^^;;皆…

白蛇伝の金山寺

鎮江での最後は金山寺へ。入場料はたしか50元だったと思います。入り口には大きな蓮池が。山の上には塔があります。このお寺は、中国のお話、白蛇伝の舞台になった所らしく、その話を元に《水漫金山》という四文字熟語があるくらい。ほんと、歴史の舞台最高…

西津渡と鎮江博物館

イギリスに占領されていた歴史を持つ鎮江。揚子江の昔の荷揚げ場だった所が西津渡と呼ばれて今は小さなテーマパークみたいになっています。その近くにイギリス領事館があったらしく、昔の領事館があった場所は、現在鎮江博物館になっていて、その隣に今のイ…

サプライズプレゼント

中国語のお稽古は週2回通っています。一回は文法クラス、もう一回は会話というか、発音メイン。この会話クラスのクラスメートがなかなか面白いオジサン(推定年齢52歳)で(^^;;他都市も含めると中国に10年くらいいるそうで、自分で車を運転したり、結構自由…

ほくほくグラタン

旦那さんは朝早くからゴルフ⛳️気温は40℃くらいあるのにご苦労な事です。朝から一人、雑誌をめくると見つけたグラタン。むしょうに食べたくなり、朝から汗かきながらホワイトソースを作りました。冷蔵で2日、冷凍なら1ヶ月もつらしい。半分残った分は次回の楽…

たまにはジュースでも

普段は甘いものをあまり摂取しないのですが、旦那さんが週末ゴルフなので、なにか熱中症対策になるものを探しに行くと、新しいミニッツメイドジュース発見!左から白ぶどう&エンジュ(?)熱帯フルーツ&果実柑橘&果実葡萄&バラ迷ったけど、柑橘のを買ってみ…

国慶節のチケット

今年の国慶節のチケットのお値段がどエライことになっています。安い飛行機でも6000元超えてる((((;゚Д゚)))))))オフシーズンなら2000元くらいで帰れるのに。周りの奥様たちの中では国慶節には帰らない、という話まで出てきてる始末。我が家はどうなることや…

三国志の舞台 北固山

鎮江といえば、三国志の舞台となった北固山があることで有名です。呉の孫権の妹と劉備玄徳がお見合いした甘露寺や孫権と劉備玄徳が話し合った狠石(羊だけど)や、試剣石。ズバッと切れた石が側にありました。そして、呉の鲁肃のお墓。かなり堪能しました。…

鎮江といえば、やっぱり食べます

鎮江名物は3つあるそうです。 1)鎮江黒酢 2)鎮江ハム 3)鍋蓋面 黒酢は日本でも有名ですよね。 私も中国に来て即購入、水餃子などに付けて楽しんでいます。 鎮江ハムは今回初めての体験。 どうやら、味付け豚肉を煮こごりにしたものらしい。 (写真な…

使い回しじゃないよね?

中国語のお稽古終わり。ふと思い立ち、ローカル按摩(マッサージ)へ行ってきました。思いつきで行ったので、服はマッサージ向きじゃない(。-_-。)そんな時でもズボンを貸してもらえるので有難いですよねぇ。いつもサイズが小さい事が難点だったズボン。今日は…

これは暑さのせいですか

昨日はとにかく機器運が無かった(。-_-。)朝から会社のいつものWiFiが行方不明になり接続が突然切れ、他のWiFiに繋ごうとしたらパスワードが分からず、何時間か苦戦し、スマホはすごい熱を発して電池が一気に減り、挙げ句の果てにUSBの口が反応せず、スマホが…

鎮江に行きたい

鎮江市をご存知ですか? 南京の近くで、揚子江と京杭運河が交差して、 古くは呉の孫権が都を移したこともある悠久な街です。 近代では、アヘン戦争時にイギリスが占領した所でもあり、 街のあちこちで洋館が見られました。 そんな鎮江市。 歴女(自称)の私…

歓迎!赤福さま

日本からの出張者が来られまして。 出張者なんて、えらそうな言い方してるけど、現地会社の役員さんです 笑 なんと赤福を買って来てくれました! 美味しいアンコが食べたいと思っていたところなんです。 すっごく嬉しい☆ あやこ おまけ 賞味期限は1日だけど…

久しぶりのお寿司♡

お休みの日はダラダラ過ごすので、お昼は外に出ないことが多いのですが(今の時期は特に暑いので)、なんとなく日本料理屋さんのランチに行ってきました。出た!中国でよく見るワカメ?昆布?の前菜。相変わらず緑が毒々しいけど、隣のキムチとのコントラス…

チャイニーズ スパゲッティってさ

いつもと違うスーパーって新鮮で好き♡何か面白いものは無いかと向かうのは調味料売り場。今日はコチラを発見↓まぜ麺まぜご飯の素チャイニーズ スパゲッティ ソースうーん(。-_-。)何だろう?この違和感。麺=スパゲッティの解釈かな?イタリア辺りの人を狙った…

聞こえてますかぁ〜

私が乗る車の運転手さんはとってもヤンチャです。スピードをかなり出すだけでなく、マンションの守衛さんと喧嘩したりもしてくれます(^^;;まぁ、仕事関係の事だし《仕事熱心》として流してたんですが、ここ最近、(イメージ写真)運転中イヤホンをしています…

梅雨があけた?らしい

昨日から青空が見えている江蘇省。 もう夏みたいな空だなあと思っていたら、 ランチタイムにローカルスタッフから 「出梅了!」と言われたので(たぶんそう聞こえた)、 梅雨明けしたんだと思う。 思えば今年の梅雨は拍子抜けだったなぁ。去年と一昨年は梅雨…

桃の季節です🍑

暦は小暑を過ぎ、蒸し暑さは半端ないし、中国の臭い関係は厳しいし、あんまり気分が上がらない毎日ですが、市場にはコチラが出回り始めました♡中国の桃は硬いけど甘い手が汁でベタベタにならないので、わたし的には有難い(^^)今年は何個食べようかな。あやこ…

湿度が高い時は

私の住む江蘇省の街ではこの時期、湿度がとても高い。去年は服にカビを見つけた事件があって以来、湿度には気をつけるようにしています。タオバオで見つけた水取りぞうさん。日本よりはお値段張りますが、日本品は安心です。あやこおまけ旦那さんのシャツを…

あらま!美味しいパン屋さん

中国のローカルパン屋さんでも美味しいパンが食べられるようになってきました。(全部のお店がそうじゃなく、美味しいパン屋さんが次々とオープンしてる)最近ご近所にオープンしたのは、日本で修行経験アリとのパン屋さん。確かに内装はオシャレだったし、…

久しぶりのローカルご飯

昨日は外に出る気がせず、久しぶりのローカルご飯を外卖(出前)です。葱油拌面蟹粉小笼包6個咸鸭蛋云丝この玉子、ずっと気になってたんです。結構大きい。名前の通り、塩味が効いてて好き嫌いが分かれそうなお味です。私はちょっと。。笑これで26元(400円…

履歴書に星座書いちゃいます

占いが好きです。 でも中国ではネットの占いが見れない。 私がVPNが繋ぐ理由はfacebook以外にもある理由。 占いと言えば、 中国では(私の会社だけかな?)社員さんを募集する際、 履歴書に星座を記入してもらいます。 正直、誕生日を書いてもらえばおよそ見…