中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あさはやく

こちらの方は朝早くから行動します。平日だったら、朝の7時くらいから道路工事は始まってるし、早くから始めてるから早く終わるのかと思いきや、夜は10時くらいまでやってるσ(^_^;)私も今朝は朝早くからスタバ入り。家の工事がうるさすぎて(笑)あやこ

なにがほんとう?

こちらの街を歩いていると、どこからか日本語が。キョロキョロしていると、明らかにおかしい年齢差の男女が歩いております。おそらく、そうです。カラオケ屋のお姉さんと遊ぶ日本人です。日本人のおじさまがあわよくば。。と思っている出来事があるのか、無…

はち

こちらのお祝い事はだいたい8のつく時間から始まります。日本でも「末広がり」なんてことでメデたい数字ではありますが、こちらはもっと極端に8にこだわります(笑)近所での爆竹、花火は18分とか48分とか8のつく時間からです。最初聞いたときは意味不明で…

みーつけた

中国にも桜は人気です。名所にはみなさん、車の大渋滞をものせとせず押し寄せるそうです。学生の頃、古文の授業で『はな』と出たら桜のこと、と教わったくらい日本人には大切な花です。勝手なイメージではありましたが、中国の花は『梅』かと思っていました…

かいもの

中国に来て、ありがたいことに近所に日本料理のお店が数件あり、仕事の日はほぼお世話になることにしています。そうは言っても3日勤務のわたし。ほか4日は自炊です。こちらのスーパーは日本とシステムが違います。まずは量り売り。最近はパックしているの…

こころうきうき

春だから?なんだか心がうきうき🎶つぼみと同じでこころも緩んできているみたいあやこ

あついあつい

Spring has come春が来ました昨日から穏やかな日差しが与えられて花や木がぎゅーっと力を入れていたのが少しずつ緩んでる気がしますもう暑いくらいこちらにも桜があるみたいもう少しですねあやこ

あついあつい

Spring has come春が来ました昨日から穏やかな日差しが与えられて花や木がぎゅーっと力を入れていたのが少しずつ緩んでる気がしますもう暑いくらいこちらにも桜があるみたいもう少しですねあやこ

変面ショー

こちらでまぁまぁいいご飯屋さんで宴会をすると、お店の方が芸を披露してくれることがあります。よく見るは『小苹果』。韓国の歌なのかな?みんな踊れます(^^)私はこちらに来て初めて知りました。そして、昨日初めてみたのは変面ショー!名前だけ聞くと、な…

はんぶんずつ

さて、働く駐妻のわたしではありますが、週3日の勤務で勘弁してもらっています。慣れない環境であることから、半分勤務、半分主婦でリフレッシュしながら生活しています。そんなわけで、ウイークデイの休み2日は自分だけの休み。同じ日本人の奥様やヨガに…

ははのあい

先月の帰国のとき、母がたくさんのお菓子や食材を買っていてくれました。今、日本を思い出すのは母が持たせてくれたものを食べている時。ありがたいなぁ。会いたいなぁ。。

これもしごと

こちらで働く駐在員の多くが単身です。たとえば、子供の学校を変えたくない、食の不安がある、会社が家族帯同を許さない、などなど理由は様々です。かくいう我が社も同様、最初は家族帯同が許されなかったそうで。。泣く泣く家族と離れて来られたんだと思う…