中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ていねん

本日は父の定年退職の日でした。一緒にお疲れ様会が出来ないのは残念でしたが、スカイプで話して、清々しくもちょっぴり寂しそうな父の顔を見ていつか我が家も迎えるであろう日を想像した時間でもありました。ほんと、うちの父は調子が良くて母には面倒をか…

さいどかんこく

昨日は旦那さま休日出勤。 私はひまーな1日を過ごしておりましたが、 なんだかやる気がでないので、 夕食を外で食べさせてもらうことに。 会社帰りの旦那さまと待ち合わせして、 また韓国料理屋さん 石焼ビビンバの上に乗る卵は 2つ? それとも双子のたま…

かいまく

今日からプロ野球開幕ですね。昨日から旦那様からの無言のプレッシャーを受けておりました。なんのプレッシャーかというと、はい、食事のプレッシャーです。野球を開幕に合わせて、普段と違うのがご所望だったようで。。いつも違うのは、台湾ビールと、写真…

かんこくなべ

週3日の勤務の私ですが、 出勤日はクタクタになります。 帰ってからご飯作るのも大変だからと 旦那様の好意に甘えて 外食させてもらっています。 基本は日本料理。 ただ、日本食っていったって お店のクオリティはピンキリ(^^;; 美味しいお店は決まっている…

むじ

我が家の近所に無印ができるそうな。 こちらでの Opening soon はスーンじゃないと思う。 このショッピングモールだって、 私が来た1年半前からUNIQLOやGAPの看板掛けてたんですが 2月にオープンしてもまだ店舗がない。 オープンしたら看板が外されて H&M…

だいがくせい

有難い出会いのおかげで、大学生と食事する機会がありました。《しかも日本人》中国式の火鍋屋さんです珍しく一人鍋のお店なのです。具はみんなで注文して、好きなスープを選びます(^^)わちゃわちゃとしましたが、とっても楽しい時間でした。ちなみに大学生…

おけいこ

毎週日曜は中国語クラスに通っています。今年の春節で1年間お世話になった先生が退職されて新しい先生に教わっています。前の先生には申し訳ないですが、こっちのほうがいい!スピード感や単語、よく使う用語、会社て使う用語をばんばん出してくれる。今年…

なのはな

家から見える菜の花畑。ちょっと歩くけど、散歩がてら見に行きました。春の匂いがそこかしこから。気持ちがソワソワする。来週からまたお仕事頑張れそう。あやこ

いえさがし

今住んでいる家の家賃が高いと突然言われまして(^^;;家探しです。旦那さんは仕事抜けられないので私ひとりで不動産屋さんと見てきました。こちらの家はスケルトンで買って内装は大家さんのタイミングでやるという方式。今の家は2013年築なんですが、住むのは…

たんじょうび

旦那さんの誕生日なんで、以前からずーっと行きたかった上海へ。食器市場や布市場そして外灘の夜景すっかり楽しんだ私たち。ホテルも最高だったし、今度は親をつれてきてあげたいなあやこ

ぺきんだっく

お客様が来られておりました。またまた連休明けの追い込まれ 笑大人数での食事は、やはり中華が便利ですね。いつもは大きな飯店でいただくのですが、今回は嬉しい北京ダックのお店です。目の前でシェフが切ってくれます。日本だと1人1枚食べたらお終いだけ…