中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

華伊折衷な夜ゴハン

昨日もキノコたっぷりパスタでイタリアン気分でしたが、今夜もナスのミートソースグラタンキノコとイタリアンパセリのソテー写真は無いけど、湯葉とキュウリの中華サラダと春巻き。おなかいっぱい(^^)明日のお弁当もコレで楽チン🎶あやこ

初!じぶんでパンづくり

どうしてもシナモンロールが食べたい。というか、何か作りたいと言うわけでパン作り。シュガーコーティングはうまくいかなかったので、素朴なままでいただきます♡というか、作ることが目的なので、食べるのは私では無いんですけどね(^^;;ホームベーカリーを…

ガンバレ!わたし!!

旦那様は仕事でいない週末。やっと雨が止んだので、少し遠くのスーパーへ。中国でもハロウィンブームがきております。こういう飾りとかおもちゃとかはいっぱいなんだけど、まだまだ手作りお菓子が浸透していないのか、カボチャの抜き型や包装紙なんかは全然…

中国でハンカチを買う

中国の方はハンカチを使いません。雑貨屋さん自体あまり見かけない(というか、見つけられない)ので、日本で買ってきていたんですが、絶対中国の方が安いはず、ということでネットショッピング。1枚15元=250円くらい?昨日買って、今日届きました。一枚ず…

ちょっと外で食べてきます

今夜は日本人奥様にお誘い頂いて、外で火鍋を食べに行きます。旦那さんのごはんはもちろん準備済み。(๑˃̵ᴗ˂̵)و テッパンのカレーライス。中国でもカレーのルーは売っていますが、同じハウスでも少し違う気がするので日本から持参。さらにコレ↓1upしたカレー…

応援してます

日本シリーズが盛り上がっていますね。もちろん我が家も毎日見ています。応援のお供はコチラ↓今日は勝って欲しいなぁ♪( ´▽`)あやこおまけ試合観戦中の姉から送られてきたメール。『けっこうええ試合や』なぜだか上から目線なのが笑えます(*′艸`)

年休は使い切ってね

先週部署の子に言いましたよ、確かに。 「もうすぐ期末だし、年休残っている人は使ってね」 昨日の退勤直前、C君が急に 「明日と明後日や#・$す。」と、 ごにょごにょ話しかけてきました。「あぁ?なに?!」と何回も確認してもはっきり話さない。いつもは…

独りの夜は野菜づくし

旦那さんは、職場の方と食事会らしく、わたし1人の食事です。色々作ろうかと考えていたけど、私だけが食べるなら野菜だけで十分。おくらのかつお和え人参の香ばし炒め椎茸のチーズ焼き米3合だけは消費できないので、冷凍庫行きです。あやこおまけ誰かと話し…

親切すぎて涙がでちゃう

中国に来てヒシヒシ感じること。 日本製品の親切さ。 たとえば、お菓子の袋はさっと開けられるし(中国品は開かない)、 クッキー缶のテープはスタートが分かりづらいし(日本でも分かりづらいけど)、 今日はとろけるチーズの袋に泣かされました。一見普通…

スゴイ! メイソウの除湿シート

10元ショップで買った除湿シート。クローゼットに掛けられるようになっています。かなり便利。そして、金曜に開封して3日目でコレかなりの水!確かに雨続きだったけど。。クローゼット床に置いてる湿気取りもだいぶ水がたまっております。さすが水の都、江蘇…

写真アートってこんな感じ?

久しぶりのショッピングモールへ行ったところ、新しいアートが出来ておりました。わかりますか?写真一枚一枚を貼り合わせたアートです。こんな感じ。でもね、ふと見た黒の部分。あれ?写真を貼り合わせたところに上から黒のペイントをしています(。-_-。)写真…

比べてみました ラスク編

中国にもありますチョコラスク。ちょうど頂き物のハラダのラスクと比べてみました。同じホワイトチョコのラスクです。パッケージは若干似ていますが、別にマネしているわけとは違いそうです。だって。。中身が全然違うもん♪( ´▽`)ハラダのラスクの美味しさ…

久しぶりのおウチ唐揚げ

基本、おウチで揚げ物は作りません。油の処理が大変ということもありますが、揚げ物は外食専門ということに勝手にしています。だけど、昨夜の久しぶりに唐揚げ。さらにササミと胡瓜の梅和え。気がつけば鶏づくし 笑あやこ

買ってしまった 10元ショップメイソウ

メイソウ日本のショップのふりをして、堂々と日本語が書いたものを売っています。以前、どなたかのブログで『日本の会社でない』というのを知って以降、雨傘以外買ったことがなかったのですが、(私は傘が嫌いで小雨なら傘を使わないけど、大雨の時はすっご…

スカーフを上手く使いたい

基本巻きものが好きです。ってお寿司の話ではありません。スカーフやストールです。顔がつくりが寂しいせいか、ストールを巻くと落ち着きます。しかも暖かいし、口まで覆ったらマスク代わりにもなるし 笑去年くらいからスカーフが気になっていたんですが、ハ…

BLTで元気チャージ☆

スーパーで野菜を買ったらレタスをおまけしてもらったので、朝からレタスたっぷりBLTサンド♡久しぶりの自分時間たっぷり休日。大きなスーパーに買い物に行こう。雨なんてへっちゃら♪( ´▽`)あやこ

すだちをいただたので

お知り合いの方からスダチを頂いたので、酢の物とお吸い物に入れて楽しみました。疲れた体に爽やかな香りが心地いい(^^)あやこ

本気で?始めます

趣味がダイエットな我が旦那さま。 中国に来た当初は、若干体型を維持していたのですが、 彼なりのストレスの為に、最近少しずつ成長気味です。 体重計はこちらの家に無いので、 近所の薬屋さんの前を通るたびに、ひょいと体重計をお借りしてきた我が家。 さ…

スゴいの?スゴくないの?

会社から支給された定規。 30センチ定規なのに、こんな感じでコンパクトに仕舞えるタイプです。 でもね、この折り曲がったところは定規として続いているんですよ。 いじわるだけど、定規として使えるか確認しました。比較に使用するのは、日本が誇る文具メ…

久しぶりのハンバーグ♡

中国戻って以来、やっと落ち着いてご飯を作りました。 ハンバーグ♡ オクラのキュウリの梅和え オクラのおひたし ポテトサラダ アボカド ハンバーグが成功したのはモチロン嬉しいのですが、 今日のイチバンは、アボカドがキレイだったことかな。 中国のアボカ…

カードキーだと思ったら

毎週マラソンの練習中な我が家。そのキッカケはコチラ↓http://hatarakuchutsuma.hatenablog.com/entry/2016/10/10/202839走る時は身軽に行きたいので、スマホ、100元、家のカギだけを持って出るようにします。前回まではマンション入り口のカードキーを忘れ…

大家さん直伝ワンタン作り

やっぱりテレビの調子が悪くて、再度大家さんが来てくれました。テレビの修理のくだりはコチラ↓http://hatarakuchutsuma.hatenablog.com/entry/2016/10/11/114334毎回何かを持ってきてくれる大家さんはとっても親切でありがたいのですが今回は『ワンタンを持…

MADE IN CHINA

会社の子に贈り物をいただきまして。 頂いたものは目の前で開ける主義の私。 コレ。 MADE IN CHINAバレッタみたい わぉ!ゴー☆ジャス あやこ

やる気倍増!のはずが

中国で仕事を始めてからずーっと探していた名刺入れ。 恥ずかしながら、100均のメタルケースを使っていたのですが、 さすがにもうすぐ40歳になるし、ちゃんとしたものを持とうと思ったわけです。 いざ探してはみるものの、色が気に入らなかったり、 ゴテゴテ…

中国人的 中と外の区別

大家さんなど、中国人の方が家に来てくれるとき 靴を履き替えてもらうのですが、 我が家の基本仕様に玄関タタキというものが無い。 なので、外用(勝手に私が決めた)マットと 玄関マットでその区切りをつけているわけですが。。 中国の方には分かりづらいの…

蛇口がピッカピカ☆

中国のお水はカルキが多い?のか、 蛇口の水垢が日本より付きやすい( ;´Д`) 放っておくと真っ白な蛇口になりそうなことも(°_°) 中国に来た当初は地味にお酢で磨いておりましたが、今はコレ。 じゃりじゃりとしたシート側で磨きます。 ピカッと光るとやる気…

やっと本当のテレビ修理屋さんが来てくれた

テレビが写らなくて一週間。前回はテレビのポートだけ交換する人だったので、今度は本当のメーカーさん。そして、修理屋さんが頑張っている間、大家さんは台所を掃除してくれています(^^;;すいませんね、掃除が足りてなくて(。-_-。)あやこおまけテレビは無事…

マラソン日和

来月、こちらのマラソン大会に参加することになりまして。 hatarakuchutsuma.hatenablog.com 毎週末に近所で練習しております。 国慶節明けてずいぶん涼しくなり、走るには絶好の季節。 しかも昨日、今日は空気も澄んでて呼吸しやすいv(≧∇≦)v 大会まで残り1…

ドリアンテロ

今朝出勤すると、事務所が臭う。 どうやらドリアン。 最近車通勤に変えた子が早く着いたので、朝食を自席で食べていた模様。 彼女は既に姿を消していたけど、 残り香は強烈に残っていた。。 中国の子達は本当にドリアンが好きみたい。 タイのおみやげにドリ…

だからテレビなんだってば!

テレビが見れなくなって4日目。ついに修理屋さんが来る日。不動産屋さんのショウ姐さんの対応に嫌ぁな予感が的中( ;´Д`)日本のテレビだけが見えなくなったと勘違いしたようで、修理屋さんでもなんでもないお兄さん2人が来て受信ポートを交換しただけ 笑シ…