中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平日なのに混んでるじゃないか

中国語お稽古の前に用事を済ませようと遠いけど大きいショッピングモールにやって来ました歩いていると、あれれ?結構大きな子供がいます。もしかして夏休み始まった感じ?(。-_-。)子供が休みだと、街が人だらけになるんだよなぁ。。平日のお楽しみは9月まで…

故障したエレベーターに乗った話

中国の乗り物ってどんなイメージでしょうか? 壊れやすい、 不安全、 汚い、などなど。 全部正解かも(^^;; 帰宅時、マンションのエレベーターを待つものの、どうも動きがおかしい。 3階で行ったり来たり、矢印が↑や↓を交互に点滅しています。 中国人ってエ…

たまご玉子タマゴ卵

来客が続くと外食が増え、おのずと野菜摂取量が減ります。そして家の卵がなかなか減らない(^^;;冷蔵庫の中には14個の玉子。賞味期限のあるので(実際玉子の賞味期限って長いんですね。最近知りました)、大物卵料理。生地なしキッシュ玉ねぎ、ウインナー、パ…

出来ることは自分で

日本にいる頃から裁縫でモノづくりは好きでしたが、繕い物に関しては苦手です。だって買った時みたいにキレイな縫い目にならないんだもん。だけど、母に頼む訳にいかない中国生活。最近はコチラ↓お気に入りの帽子の縫い目が解けてしまったので、自分でなんと…

作文練習中✏️

HSK5級の勉強中です。HSK:汉语Hanyu 水平Shuiping 考试Kaoshiとは、中国現地団体が開催する中国語レベルを判定するもので、1級→2→…→6級まであり、数字が大きくなるほど難易度が上がる。中国に留学する際は、確か4級レベルが必要だったはず。(あくまでも私の…

ドーナツ最高♡

昨日、スーパーに行った目的はコチラ。ドーナツ好きの方から教えてもらったんです(≧∇≦)小ぶりサイズながらも12個で15元!(OvO)破格ですね。中国に来て以降、ミスドも行きましたがなかなか納得できるドーナツが無くて諦めておりました。このドーナツ、あっ…

そういえば夏至でした

ランチにて、ローカルスタッフにワンタンを分けてもらいました。夏至だったからお母さんが作った、との事。うん?夏至?!そうか!6月21日は夏至だった。中国の一部では狗肉を食べるとかニュースになりますが、私が暮らす江蘇省の街ではワンタン。しかも大馄…

面倒くさがるにも程がある

お稽古終わりにスーパーに寄ったのですが、ふと気づけばこのスーパー、コストコ的な大袋サイズのお店だった(u_u)キュウリは1斤(500g)一パックで、さすがに歩いて帰るオバサンには厳しい。なんて言い訳して買わずにいたけど、キュウリが食べたい。というわ…

ムシムシするこんな日は

梅雨が始まりまして、ずいぶん湿度の高い毎日を過ごしております。お肌的には気持ちいいんですけどね、紫外線も少ないし。こんな時は汗をいっぱいかくと身体が楽な気がします。今日は中国語お稽古終わりの小腹にコチラ。小ワンタン。アツアツスープにラー油…

山越えたぁ〜

先週からちょこちょこと来客が続き、http://hatarakuchutsuma.hatenablog.com/entry/2017/06/13/200000今日、やっと山を越えました!(≧∇≦)やったぁ〜〜実際にはもう少し残務処理で忙しいけど、とりあえず自分のペースにギヤチェンジ。旦那さんはお客様とお…

楊貴妃気分

ライチの季節ですね(^^)スーパーでは何種類かのライチが並んでいますが、先日見かけたのは、普通のライチの1.5倍くらいの大きさ。(私の手が大きいのでちょっと分かりづらいけど(^^;;)どうやらタイランド産らしいです。たっぷり果汁で美味しかったです♡そろ…

深夜食堂と幸せポッキー♡

週末です。いつもは週3日勤務の私だけど、今週は色々あって1日多めの出勤。心地よい?疲労感です(^^;;昨日会社の女子から聞いた中国ドラマは『深夜食堂』日本のドラマの中国版。見てみましたが、かなり日本版と被ります。お店の雰囲気や客層、マスターの服装…

マクドナルドの玄米茶ソフト

マクドナルド前を通りかかり、ふと見かけた看板。どうやら期間限定?の玄米茶ソフトが出ているらしい。マックフルーリーもあるみたいだけど、今回はソフトを食べてみましたうーん玄米茶と言われれば香ばしいような。他の味な雰囲気もしないでもないけど、バ…

アイク?マイク?

先日からこんなメールや電話がかかってきます。どうやら私の電話番号は実名登録できていないので、20日24時に使えなくなるらしい。会社の総務のお姉さんに聞いても『大丈夫』の一点張り。それでも何度も電話やメールが入るので不安だし、通信会社に行ってき…

最近の癒やし

くさくさしている毎日でして、ちょこっと勇気を出したら打開できそうだけどやらない毎日です。ふとテレビを見ると私の癒やしが。高橋一生さん。民王の秘書役の頃から私のどストライクです♡しかも私の大好きな映画『耳をすませば』の天沢聖二くんの声をしてた…

大きな山、小さな山

hatarakuchutsuma.hatenablog.com なぜだかこの時期、来客が続きます。 去年は、相手をするのが辛くて蕁麻疹が出たくらい 笑 そして今年も来客の山が来ております。 昨日のISOから緩やかな山道を登り始めたところ。 週末に第一関門があり、来週早々にラスト…

至極の一杯

今日からISOの審査が始まりました。大きな生産の流れから、書類の小さな項目までガッツリと審査されております。1日終わっただけでかなりの疲労。明日も続くかと思ったら不安だけど、今日はこれにてリセットします♡チンタオの白ビール。甘くて女子が好きそう…

もとどおり

洗濯機の扉を持ち帰られて2日。 hatarakuchutsuma.hatenablog.com やっと扉が元どおりになりました! この間、手洗いの機会はいい経験になりました。 洗濯物の汚れは何なのか、 どうしたら汚れが落ちるのか、 洗剤や柔軟剤の使い方、などなど。 手間はかかっ…

せめて復元してほしい

洗濯機の扉がずーっとグラグラしてまして、最近、グラグラ度合いがひどくなってきたのでメーカーさんに見てもらうことにしました。どうやら扉の軸となるプラスチックが割れていたようです。交換が必要だとお兄さんが扉を持って帰っちゃったので、現在こんな…

そろそろ梅雨かな

水が豊かな江蘇省の街では、梅雨になると1ヶ月以上太陽を見ることがありません。(ちなみに冬も空気が悪くて青空を見れない)もちろん洗濯物は乾かないし、道は溢れた水で池のよう。でも暑いよりマシ!湿度が高いのは気持ち悪いけど、気温が高くなければ何と…

水着持ってますか

昨日のランチ中、 先に食べ終わったローカルスタッフのYさんが突然聞いてきた。 「あやこさん!水着持ってますか?」 どうやら水着を買いたいらしい。 私のオススメブランドを伝えといたけど、買うのかなー? ちなみに私の水着はOYSHOこの辺りでは唯一許せ…

そろそろ次の

そろそろ次の旅の計画をしようかと。 私が働く会社は、高温のものを扱うので夏は地獄です。 しかも中国では何℃以上かの気温になると工場を動かせない決まりがあるらしく、 日本人上層部は毎年夏になると、天気予報を見ながら生産状況を確認する日々です。 そ…

野菜が食べたい

時々訪れる「野菜食べたい」気分。 最近、会社の旅行や日本一時帰国、会社の先輩の送別会で外食が続いており、 慢性的な野菜不足に陥っております。 しかしながら実際は、中国のスーパーで野菜を見てもおかずが思い浮かばないのが原因かも。気持ちを入れ替え…

未来は僕等の手の中

大好きなブルーハーツの曲名です。この題名にした理由はコチラ。今朝、父から送られてきた写真は甥っ子が公園で見つけた石。ツルツルピカピカしている、とってもキレイな石。なんだか心を動かされたのでスマホの待ち受けにしました。この小さな石が宇宙に見…

夏が来た

夏を感じると食べたくなるものはありますか?私は色々ありますが、今日はコレ↓夏の日差しを感じるとビワが食べたくなります。子供の頃、田舎へ引越しした時のおウチの裏にビワの木がありまして、毎年この時期は近所の子供達が我が家の屋根から木に登り、たら…

豆腐の小吃店 大当たり

お友達に教えてもらったお店。お豆腐の小吃店です。豆浆油条(豆乳と揚げパン)が名物みたいだけど、乳と名前に付くものは苦手なので、豆腐汤(豆腐スープ)と小笼包(小龍包)をいただきました。コレがどっちも大当たり〜!小龍包はスープたっぷりだし、豆…

道路工事事情

最近、私の住む街でもインフラの再整備がありまして、あちこち掘りまくっています。 比較的新しい町なんですが、 一級都市に追いつけ、追い越せ、的な感じでしょうか。 それにしても工事の進め方がえげつない。 停電、断水は事前に(だけど前日)にお知らせ…

ご近所さん

私が中国で暮らしているのは、 1棟に150世帯くらい有る大きなマンションなんですが、 入口が2つ(乙単元と甲単元)に分かれており、私は乙単元の19階。 3世帯の部屋があります。 同じように甲単元にも19階があって、そこにも3世帯ある。 同じ19…

蒸し暑さに参りました

今週は端午節の連休があり、昨日からお仕事始まり。 日本への一次帰国のおかげで10日以上仕事から離れていたわけで、すっかり仕事を忘れておりました。 おかしいなぁ、 忘れないように、と思ってメール転送してたんだけど。 メールを読んでいる「フリ」だ…