中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

りょうり

主婦なんでもちろん料理はします。日本と似た野菜は手に入りますが、お肉がなかなか。。σ(u_u)豚肉の塊ならなんとかできますが、鶏肉一羽に関してはどうにもこうにも。もちろん探せばありますが、近所のスーパーでは扱ってないので必然的に料理は野菜中心。…

みえないちから

この世界には見えないちからがある。ある人をみた瞬間笑顔になる、とか、気持ちが上がるとか、不安になるとか。最近少し上がったり下がったりの波が激しくてしんどかったけど、ここに来て小康状態。なんとか自分をもってられる。ありがたいこと。あやこ

あみど

こちらに来て9ヶ月。家の不便にも慣れてきたけど、旦那さんが不動産屋さんと会う機会があったので伝えてもらいました。玄関の鍵が入りづらく、抜けにくい中国のテレビが見れない網戸がないちなみに日本のテレビは見れる(笑)網戸なんてほぼ愚痴に近いのに…

うつわ

何年こちらにいるか分からないけど、日本の家は持ち家なので、ほとんど残してきております。鍋や器もそう。中国で揃えればいいか、と呑気に思っていたものの、ない、ない、ない!!( ;´Д`)私たちの住むところでは北欧雑貨はもちろん、和食器さえもお見かけ…