中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もどりました

一時帰国から戻りました。やっぱり日本の滞在は焦りまくりでバタバタ。あれもこれもしなきゃ、って追い込んでゆったりした時間が取れなった。。次は絶対落ち着いた日を1日だけでも作ろう( ;´Д`)さて、今回は実費での帰国というわけでJALさまを使ってみま…

たべすぎ

先日おかしなくらいの腹痛に襲われまして、こりゃヤバい、と夜中に救急病院へ連れてかれました。たぶん一時帰国とかじゃなく、普通に日本に暮らしてたら我慢するんだけど、週末には中国に戻らないとダメだし、仕事は立て込んでるし、ここは日本だし、という…

かえってきてます

旦那様の日本出張に合わせて一時帰国しております。(もちろん実費)そして今回も沢山の買い物です。あれやこれや買ったり、あれやこれや食べたりして、体調を崩しました(*_*)帰ってくる直前から仕事が立て込み寝不足の上に、帰ってきてからも追い込まれ、飲…

てれび

有難いことに、こちらでは日本のテレビ番組がほぼ見ることができます。インターネットテレビで、過去一週間分見ることができます。先日はメリーポピンズが放送されておりまして、私、この映画がダイスキ!一週間の間ならまた見ることができるんです。このテ…

ひとごみ

5月1日は中国の祝日、労働節です。我が社も、ありがたいことに4連休。当初北京にでも行こうと思っていたのですが、旦那さんの勤務も分からなかったので延期して上海へ日帰り観光に行ってきました。東方明珠塔。上海といえばココでしょう。対岸の外灘を眺…

ひさびさ

今日は中国の祝日、労働節です。旦那さんは残念ながら仕事に出かけましたが、私は中国語の先生に教えてもらった輸入スーパーへバス小旅行。いやぁ、テンションあがりました。魚が豊富。(^^)私は扁桃腺が腫れやすいようで、連休みたいな休みになると、ほっと…