中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しろいばら

先日、仕事帰りに花屋さんの前を通りかかった時、アレンジメントを作っているお兄さんから一輪お花をいただきました。白いバラ。ステキなバラも我が家に飾れば青島ビールの空き瓶に飾られます(笑)久しぶりの生のお花。やっぱりいいなぁ。。あやこ

けっこん

こちらで働いていると、時々こんなものが机に置かれております。結婚した人が配るお菓子。紅い箱にはダブルハピネスの『喜喜』の漢字があり、中にはたくさんのお菓子が入っています。これを、近く結婚する人が「どうぞ〜」といいながら配り歩きます。まずは…

くわのみ

こちらのスーパーでは日本にない野菜にお出逢いできます。写真は桑の実。これは日本でも手に入るのかな?わたしは売り場で見たことはないです。子供の頃は自生している桑の木が近所にあって、よく実をもいで食べておりました。それにしても桑の実。すごい効…

つうじた

こちらで食べる肉まんは馒头=まんとうといいます。安くて、小腹を満たすにはピッタリ。ただね、なかなか注文が通じないんですよ。屋台みたいな小さなお店だから、メニューは頭上にあるパネルのみ。英語併記してるのに通じない(笑)もちろん中国語の発音が…

どようのひるさがり

今日は土曜だけど出勤日。と言いながら、週3勤務の私はお休みです先週サボったヨガに今日は参加。毎回くるのが早いらしく、前のクラスの人が帰ってない(笑)始まるまでの時間は貴重な1人ストレッチ。開脚してたら、近くの人まで始めちゃったσ(^_^;)てか、…

かいせん

さすが食の都。食いしん坊の私としては、本当にありがたい限りの国です。今日は上司に連れて行ってもらった海鮮屋台ずらーっと屋台が並んでいます。中には水槽があって、自分の好きな材料を選んで料理してもらいます。カキやアワビ、知らない海鮮がいっぱいψ…

どういうこと?

中国の買い物は計り売りって話はしましたけど、買い方がときどき分からんものがあります。今日は、最近オープンした玉子ケーキ屋さん。前は2個で買えたのに今日は一斤買いしかできないようです。5個って言ったのに。。20個以上あります(。-_-。)あやこ

せいめいせつ

今週末は3連休です。春節みたいな大きいやすみではないですが、清明節という、お墓まいりに行く日なんだとか。4月の上旬の休みなんて、ほんと気持ちいい気候ですよね。私が住んでいるところは日本とほぼ変わらない気候ではありますが、4月1日の今日時点…