中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笑った笑った

久しぶりに日本人奥様と食事をご一緒させてもらいました。家から見える裏側の菜の花畑。春だなぁそして、ランチの後に奥様のお宅にお邪魔することに。私、人のおうちを見るのが大好きで、特にキッチンの工夫を見るとテンション上がります(^^)その方は駐在2カ…

当たり前の事なんて無い

日本だと当たり前すぎて疑いもしなかった事が海外では当たり前ではないと気づくことがあります。今回の当たり前はペンのインク安定して書けない(。-_-。)円をグルグル描いてみたところ、インクが出る所と出ない所がある。当然、文字を書いてもこんな感じ。※字…

かたまり肉料理

以前にも書きましたが、中国でぜひマスターしようと思っているのが、 hatarakuchutsuma.hatenablog.com かたまり肉料理。 噂には聞いていましたが、海外って薄切り肉って本当に少ないんですよ。 中国は火鍋で食べるので、牛肉や羊肉の薄切りは冷凍で売ってい…

西安、いいところですよね

今週末の清明節に西安に行く私。 日本本社からの出張で来られている方が以前、西安のあたりに住んでいたということで、色々教えてくれます。 例えば 1)餃子が100種類くらい食べられるお店がある。 →それは気になる。だけど一緒に行くオジサン方は中華嫌…

体を動かしたい

モヤモヤするのは、頭だけで考えている事が多いから。体を動かすことで頭の中までスッキリすることがあります。日本ではヨガを教えていましたが、朝1番に来られるお客様は比較的ゆっくり動きたいという希望をお持ちでしたが、昼、夕方、夜と時間が進むにつれ…

お上品な感じです

昨夜、旦那さんがおみやげに持って帰ってきてくれたのは日本の佃煮(≧∇≦)!とっても嬉しいアイテムです。結構ずっしり系ですしね。自分で持ってくるには勇気と体力が必要です。気になる中身はこんな感じ。おぉ!(´ε` )お上品な5品でございます♡いつも温存…

眠れないよ

最近ちいさな不眠が続いておりました。寝つきはいいけど朝の4時とか5時に目がぱっちりと開いてしまう。目覚ましは5時20分なので、5時の目覚めのザンネンな感じがハンパない。目が覚めてしまうと仕事の事が頭を離れないので、すこぶる気分が悪いまま布団でモ…

西安に行きたい

中国に来たからに絶対行きたいと思っていた西安。世界遺産の兵馬俑もモチロンですが、長く日本のお手本となってきた街並みや、三蔵法師のお寺に行ってみたい。それがついに現実になりそうです。清明節の連休に会社の先輩方と行くことになりました!まぁ、去…

何キロ太った?10斤と5公斤

昨日のこと。 お昼休みにみんながぺちゃくちゃお喋りしており、急に私にも質問が。 「あやこさん、中国に来て何キロ太った?」 私心の声「えっ?太った前提?!」 どうやら、ローカル女子達は最近体重が増加傾向のようで、特に若い2人は揃って5kg以上体重…

上海へお買い物

週末に仕事が忙しくなるとの事で、 今日は振替休みをいただきました。 せっかくの休みなのにマンションは停電&断水(。-_-。)先月も停電があったところなのになぁ。。 家にはいられないし、 ちょうど姉から買い物を頼まれていたので上海まで行ってきました。 お…

今日のひとコマ

週末は中国語のお稽古です。やる気は全然湧いてこないけど、いつも通りの生活をした方が体に良さそうなので行ってみる。2時間後。やはり勉強する気分ではなかったようでへんな疲れを覚えながら歩いていると、工事現場で遊ぶ子供。そういや、私もよく工事現場…

どこかに行きたい

週末ですね。春節の一時帰国からずーっとバタバタとしておりますが、そんな時に頭にもたげてくるのは《旅人病》。どこかに行きたいどうやら顔に出ていたようで、旦那さんに誘われて近くの温泉に行ってきました。中国の温泉は2回目。こちらの温泉は水着着用で…

頼まれものはプレッシャーです

総経理さんから頼まれものをしてまして、こういうのはさっさと済ましてしまいたいので、今日はバスに乗って都会に繰り出してきました頼まれ物は、お知り合いの方の帰任が決まったのと事で、その方への贈り物。と言われましてもね、私はその方と面識は無いし…

農民画

中国の工事現場の楽しみの一つ。工事現場仕切りの壁にちょっと派手な色使いのポスター。私の大好きな農民画が使われています。内容は、親孝行やら勤労やら生活での大切な事が書いてあります。2年前に中国に来た頃はほとんどが農民画のポスターだったのに、…

ハンガーマジック

今週始めは冷えましたが、少しずつ春らしくなってきましたしお洋服の整理を始めました。クローゼットの中ってごちゃごちゃしてて苦手なんです。厚みや長さが色々なものがあるし。そこでふと思い出した姉の一言。「同じハンガーを使えばそれなりに見える」な…

久しぶりのお客様

日本本社から出張者が来ております。 社長などお偉い方々が来るなら別ですが、 今回は同僚の方が来られるということで心なしか皆の表情が明るいです。 (まぁ、私は現地採用なので同僚では無いんですけどね) 気楽、と言いながらも毎晩食事はご一緒にするの…

お昼は簡単に

毎週日曜の午後1番は中国語のお稽古。 朝昼兼用のご飯を食べてから出かけます。 だいたいがチャーハンやラーメンなどの一品料理で、今日はスパゲティーにしてみました。 コンソメレトルトに冷蔵庫の余り物ベーコンと白菜、エリンギを入れて具沢山パスタ。 レ…

春が近づいてきています

ここ数日、冷たい風から解放されて心と身体がちょっとずつ緩んできております。モクレン?かな?気持ちがウキウキしてきます。あやこおまけ先日の買い物で出会った豚のしっぽ。これはまだ買えそうにないな(。-_-。)

オススメの油はありますか?

家で揚げ物をする機会はとっても少ないのですが、先日の春巻で久しぶりにおウチ揚げ物。普段は生搾りごま油とオリーブオイルを使うのですが、揚げ物出来るほどは無いので買い物へ。揚げ物って何の油がいいんでしょうかね?調べてみると、オリーブオイルは臭…

日式中国菜

不定期に襲われる『春巻食べたい』気分。お仕事が休みなことだし、たけのこの水煮があることだし作ってみました。さすがに春巻だけという訳にはいかないので久しぶりに中華料理。春巻棒棒鶏麻婆豆腐(余った春巻の皮でハムチーズ揚げ)春巻メインの夕食だっ…

気づけば婦人節でした

今日は婦人節。午後からお休みをもらって映画でも〜なんて考えていましたが、昨夜、急にややこしい来客がありなんとも気持ちが落ち着かないので家でしっとり過ごします♪(´ε` )むくむく春巻き食べたい気分が上昇中。こりゃ作るしかないね(^^)あやこおまけ今…

ファイルはどこにありますか

中国の子達はパソコンを学生の時から使うのかな? 定かではありませんが、『それなりに』使って表や計算をしてくれます。 ちなみに私の若い頃は、大学のナントカルーム(PCがあるとこ)で 地味に練習をしたもんです。 そういや、PCのクラスも一応あったなぁ…

今週は婦女節があります

3月8日は婦女節。呼んで字のごとく女性の日です。 中国には先生の日の『老师节』や軍人さんの日など色々な職業の方の日があり、 どうやら、その職業の人は恩恵を受けられるというもの。 そしてこの婦女説。 調べてみると国際女性ディなんですね。 正式には色…

晩ごはん

週末のごはんはだいたいお鍋ですが、箸休めとして何品か。ターサイだったかな?のオイスター炒め父の家庭菜園でも作っていて、見覚えのある野菜だったので購入。おくらの梅肉かつお和え豆腐皮?の中華サラダ豆腐皮はかなりヒット。湯葉みたいな感じでしょう…

家でまったりする時は

最近はすっかり外卖→出前にハマっております(^^;;この週末もまたお世話になりました。小杨生煎焼き小籠包。もう少しキレイに入ってると更に嬉しい。麺。具とスープが別に。カップにぴっちり入っております。スープを開ける時はドキドキするヤツです(^^)みん…

LA LA LAND🎶

アカデミー賞で話題になった映画を観に行って来ました(^^)LA LA LAND英語版だけど、ミュージカルなので雰囲気だけですっごく楽しめる♡中国でミュージカルを観る機会は無いので、とーってもリフレッシュできました(≧∇≦)まだ公開しているなら、また行こうっ…

あなたに送ります

先日、自部門の子たちとの火鍋でお店の方から贈り物を頂きました。たいそうな箱に入っていて、更に24Kって24金のことかしら?!といっても、我が家にゴージャスなものが似合うわけも無く、未だ箱に眠っております。それから一週間後の今日。小さなアクセサリ…

2017/03/02

昨日は朝から蛇口の水アカを落とし、更にはキッチンのコンロの拭き掃除。なんだかんだと掃除してから昼から中国語のお稽古。買い物して帰ってきたら5時を過ぎてて忙しく過ごしました。晩御飯は塊肉のカレーを作ったら、期待以上の出来上がり。圧力鍋サマサマ…

キブンを変える地味な魔法

2月から頭をもたげておりました案件が一段落しそうな予感。 やっと心から休日を楽しめそうです。 (この1ヶ月は休みの日でも仕事の事を考え過ぎて気持ちが沈んでたもんね) さて、春ですもんね。何をしましょうか。 梅の花を見に行くのもいいし、買い物に上…