中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに辞令〜我が家の場合〜

そろそろ帰国かもねと言われて約1年経った我が家についに辞令が。1年前の打診の時もそうですが、我が家の場合、まず私が先に聞いてしまう運命のようです(^^;;前回は本社常務さんに別件の話のついでに告げられ、今回は現地社長さんと別件の打ち合わせが終わっ…

口内炎がつらい

体調のバロメーターの1つとして挙げられる口内炎。子供の頃より口内炎が出来やすい私。色々原因があるんでしょうが、休息をちゃんと取って規則正しい生活を心掛けるようにしています。とはいっても、出来るときは出来る。そんな時はコチラケナログ🅰 患部に塗…

期限を伝える、もちろん日本語で

旦那さんの帰任に伴い、もうすぐ本帰国の我が家。 現地採用として働く私は退職までカウントダウン開始です。 引継ぎを始めたいのに 上司(日本人)がなかなか覚悟を決めてくれず仕事を貰ってくれない。 これじゃ、無責任な感じで退社する羽目になる。 引継ぎ…

この夏の目標

去年から通い始めたジム。 冬の間はお休みしていましたが、ついに解禁。 そして、この夏はプールに顔を浸けられるようになりたい。 なんて小学生みたいな目標ですが、 どうしても顔を水に浸けられない。 頭に被った防水水泳帽とゴーグルがまだ飾りのまま。 …

応援は出来ることをする主義

サッカーのワールドカップで盛り上がっていますね。ここ、中国でもサッカーは大人気。スポーツバーだけでなく、ショッピングモールでも看板がいっぱいです。そういや、中国チームは出場してないけどスポンサーとして中国企業の名前が沢山出てますもんね(^^)…

ええ加減やなぁ

日本のチーズが一番好きですが、そうはいってもここは中国。あるもので我慢します。輸入スーパーで手に入る外国チーズ8ピース入りなので、雪印の6🅿︎チーズを想像して開封。((((;゚Д゚)))))))何故か隙間有り。(。-_-。)取りやすくていいけどさ。あやこ

七夕みたい

スタバの持ち帰り。最近紙袋じゃなく、こんな感じ。なんか七夕飾みたいで気持ちが上がる。あやこおまけ七夕飾りになる前はこんなん一枚の紙。エコだなあやこ

VIP対応

3年半働いた現地会社ですが、旦那さんの本帰国が見えてきたので退職することになりました。退職まではまだ少しあるので少しでもローカル社員の役に立てるように頑張ります。辞めるとなると今まで見てきた景色が違うように見えます。使わせてもらっていた更衣…

杭州で出会ってしまった

そのうち上海で行こう、と思っていたのですが杭州で突然出会ってしまったLADYM ミルクレープ屋さん店内で食べるのは並んでいたのでホテルに持ち帰る事に。中国では上海に2店舗とココ杭州の万象城の店舗の合計3店舗だけなんですってね。美味しくいただきまし…

朝ラン

上海でステイした朝。朝早くだと人が少ない外灘をランニング。気持ち良くてココまで足を伸ばしてみる豫園7時半の時点では空いてるお店は少なくて、南翔饅頭店も8時半〜でした。一時間前から並んでいる人が居て、人気ぶりに驚き。帰りに朝ごはんを調達焼き小…

上海ステイ

上海でお世話になるのはコチラのホテルペニンシュラ上海外灘の北側にあります。少し歩くと北側から浦東と外灘を一望できて写真を撮る人でいっぱいです(^^;;あやこ

上海へ寄り道

杭州2日目は朝からガラガラに空いてるジムでひと汗流し朝食を食べたら出発!だって。。寄り道で上海へ行くんだもん🎶着いて早速ランチ(食べてばっかりだけと(^^;;)外灘北側のハウス オブ ルーズベルトのレストランへ。案内していただいたテラス席の目の前は…

ホテルステイは贅沢に

今回の杭州旅行で泊まってホテルはパークハイアット杭州ビルの高層部にホテルがあります。西湖からは少し距離がありますが、地下鉄の駅近くなのに人が多くなくて私的にとても有難いホテルです。部屋の中はアジアンテイストでこんな棚があったりやはり有りま…

杭州名物料理

ホテルに荷物を置いたらお昼どき。西湖のそばで杭州料理を食べることにしました。美団アプリでもオススメされていた西湖醋魚東坡肉龍井蝦仁そしてやっぱり。このビール、初めて見ました!杭州料理は味のパンチが大きくないので食べやすかったです。あやこお…

今年の端午節は

今日から端午節の3連休。今回は高鉄に乗ってコチラ。杭州です。中国駐在が決まる前、芸人さんの旅番組で行っていたのを見て以来、ずっと行きたいリストに入っていたのですが、3年半ずっと放置していました。その番組内で《杭州の夏が最高》と言われていたの…

お誕生日会

私が働く会社では毎月誕生日会があります。 いつも頑張って働いてくれている現地社員さんの生の声を聞く会です。 いつもの給食とは違い、仕出し屋さんからお弁当を出前。 去年は中華料理で 今年は日本料理屋さんのお弁当。 最近頼むお弁当屋さんは見た目が悪…

rukouとlukou

久々の雨の日。買い物帰りにタクシーを呼ぶ。私「○○の入口(rukou)で待ってるね」運転手さん「オッケー、んじゃ信号のところで待ってて」( ゚д゚)私「違う違う!○○路の入口(rukou)!!」運転手さん「オッケー、○○路の交差点(lukou)ね」((((;゚Д゚)))))))私…

前から欲しかったもの

えへへ(^^;;オフィシャルビアグラス手に入れました。350㎖でグラス一杯分。けっこう大きく見えるけど量は大した事ないなぁー 笑あやこおまけビンビール5本セットにグラス1つ付いて売ってるセットもの。2人分のグラスが欲しかったけど一人では絶対持ち帰れな…

今日はなんの日?

週末のゆっくり寝てたい朝。早い時間から花火と爆竹の音で目覚める。しかも朝暗いうちから何回も。最近中国では安全面から爆竹や花火が出来る区域を決めています。私の住む街では政府から半径5キロ以内は禁止区域。我が家は禁止区域にギリギリ入ってるはずな…

夏の暑さが吹っ飛びます

久しぶりにマクドナルド。お友達とおしゃべしてきました。しばらく来ない間にタッチパネル注文が出来るようになったり、夏メニューが沢山出ていたり。甜柚柚柚子味の果物茶。スッキリ夏の暑さを忘れることができます。あやこ

あの人たちがやって来る

もうすぐの端午節の予定を立てないといけないプレッシャーもありますが、私の姉夫婦が来月に上海に来てくれることになりました(≧∇≦)潔癖性でお腹を壊しやすい義兄が来るなんて意外!何より体調を崩さないスケジュールを立てなきゃ。今のところリクエストは…

青島の思い出ふたたび

週末はモヤモヤしてご飯を作る気分じゃなかったので、旦那さんと日本料理屋さんへしゃぶしゃぶを食べに行こうとしたら。。((((;゚Д゚)))))))まさかの改装工事中。来月オープンらしい。。(°_°)しゃぶしゃぶの口になっていたので次の候補が見つからない。鉄板焼…

端午節の計画

4月は清明節、5月は労働節、そして6月は端午節♡会社は土日月の3連休。どこいこー?!あやこ おまけ旦那さんは何処にも行きたくない、って顔してる 笑

たまには女子的に

一時帰国で買ってきたスープ。なんだか女子っぽいかなーっと 笑楽しみです♡あやこ

ローカルご飯はサイコー

お友達とランチ锅贴=焼き餃子牛肉粉丝=春雨スープハラールのお店です。これでお腹いっぱいになって12元なんだから安いよねぇあやこおまけ夜ごはんは日本料理屋さん突き出しの卵焼きにメロメロになる