中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除して忘年会

会社は本日棚卸しで休日出勤。私はお休みだけど旦那さんは可哀想に最終日までお仕事です。1人の年末は掃除がはかどるけど寂しい(^^;;朝から大掃除して、HSKの模擬試験して、駐在員の忘年会です。お店からサービスしてもらったお蕎麦。エビ天が入ってて贅沢〜…

ひと足早いおせち料理

お年始は外で食べる予定になっているので、年末だけど早めのおせち料理。今夜のお鍋と一緒にいただきます。なますと数の子栗きんとんを作る予定だったけど、来年に持ち越し。métroに剥き栗が売っていたので明日に炊く予定です。今年も色々ありましたが、自分…

空海の映画見ました

中国語の先生から教えてもらった映画『妖猫傳』遣唐使で中国に来た空海が主役の物語。日中合作の美しい映像に引き込まれました。日本だと来年2月に公開らしいですね。友よ、お先に楽しんじゃった。スマンあやこおまけえへへ旦那さんがいない夜にイクラ食べち…

クリスマス気分しがんじゃいます

《しがむ》って使いますか?私のお里では普通に使っていましたが、全国的にはどうなのかなー?ネットで調べると、「スルメをしがむ」という例文がありましたが、私の周りでの使い方は、同じネタで何度も笑いを取る人に向かって「自分、そのネタしがむなぁ〜 …

2017年仕事納め

今年も無事に仕事を収めることができました。今年は会社の周年イベントがあり、新しいお客様が増え、駐在員が一人減り、ローカルスタッフたちの成長を感じ、他外国で頑張る友人たちと励まし合い、同じ街で暮らすお友達に元気をもらい、働くことができました…

マイブーム 小玉ねぎ

欧米系のお店でサラダに乗っているコチラがマイブーム。 小さな玉ねぎのピクルスみたいなの。 緑の野菜の上にトマトの赤と玉ねぎの白が気分を上げてくれます。 最近のクリスマスディナーでも大活躍。 輸入食品屋さんの瓶詰めコーナーで手に入ります。 あやこ…

あっという間に終ったクリスマス

天然ガスの供給制限で出勤日が変更になった旦那さん。 全然休みが無い模様。 今年のクリスマスはせっかくの週末なのに全然気分が盛り上がらない。 そんな我ら夫婦にお菓子箱からコヤツらが↓ 寂しそうにこちらを見ていました。 ゴメン、すっかり存在を忘れて…

ある日の晩御飯

旦那さんが3日続けて家で晩御飯をたべたので、さすがに今日は同僚の方と食べてくると思っていたのに、お家で晩御飯を食べるらしく、急ぎ準備。アボカドサラダとナポリタン。更にカボチャの煮物と竹の子土佐煮お腹いっぱいあやこおまけスパゲッティを買ったと…

帰国までにしたい10のこと

以前ここでも少し書いたかもしれませんが、中国にいる間に経験したいことをリストにしておりまして、《帰国までにしたい10のこと》最近忙しくて全然進んでません。帰国の話も全然進んでないんだけどね。あやこおまけ中国に住む時間が長くなるにつれて不便さ…

結婚おめでとう☆

職場に面倒見のいい女子がいまして。 私の面倒をとっても良く見てくれます。 通訳してくれたり(本物の通訳よりよく出来る)、 食事会では料理を取り分けてくれたり(ビールは止められる)、 ランチの果物を取り置きしてくれたり。 年齢は私より12も違う(同…

RITZパーティー

10月の国慶節から2月の春節まで帰国しない私。先月日本出張へ行った旦那さんへ持たせてもらうように姉へリクエスト。《クリスマスかお正月っぽいもの》チョコレートやお正月用のお箸を持たせてくれた姉。さらにこんな物まで。《パーティーといえばリッツ》え…

ひとりごはん

無性にローカルメシが食べたくなり、東北料理のお店へ。锅包肉でも食べようかと思ったけど、ひとりごはんには高いし多い。結局、小麦の皮で肉と野菜を包むのと水餃子。回りは家族連れか友達連れ。中国の人がひとりごはんする時はもっと簡単なお店で食べるみ…

ここにも汚れパン🍞

ローカルスタッフが上海で2時間行列に並んだらしい。上海で人気のパン、汚れパン。パンの周りにてんこ盛りのココアパウダーがまぶされており汚れを避けて食べられない、という物。ふと近所(上海じゃないです)のパン屋さんで見かけたコチラ。あれ?汚れパン…

クリスマスランチ

お休みの旦那さんに連れて行ってもらったハンバーガー屋さん。私はニューヨークチーズバーガー 55元旦那さんはビーフバーガー 80元お値段25元の差の正直分からない程、両方ボリューミィです。そしてやっぱりビール♡サンタさんは来なさそうだけど、満足のクリ…

ローストビーフに挑戦

最近テレビで簡単クリスマスディナーのレシピを紹介というのを見まして。ローストビーフに挑戦してみました。だって鶏もも肉より牛塊肉の方が手に入りやすいんだもん。火が通り過ぎた気がしたけど、これはこれで美味しかった♡最後は最近見つけたケーキ屋さん…

新しいケーキ屋さん

クリスマスパーティーに行く前、見かけたケーキ屋さん。どうやら新規オープン店のようです。私の住む三級都市には珍しいオシャレ店。今回、風邪っぴきでクリスマスパーティーに参加できなかったお子さんへのプレゼントです。(美味しいかどうかは分からんか…

サンタさんからの預かり物

お友達からお誘いを受けたクリスマスパーティー。小さなお子様もいたので、小さな贈り物をサンタさんから預かりました。寒い夜、みんながぬくぬく過ごせていますように。あやこ

年末年始

日本の会社でもそうですが、中国でも年の瀬になると、取引先様から手帳やカレンダーを頂きます。すると机はこんな感じ。向かいの机のFくんと私の机には今年と来年のカレンダーが4つ並んでいます。あと一週間。今年も無事にお仕事終われますように。あやこお…

帯同なのに1人ゴハンが多い

仕事の日は日本料理屋さんで晩御飯を済ませて帰っていましたが、 冬になり、ご飯を食べてせっかく温まった体を外の冷気に晒すのが辛すぎて、旦那さんが食事要らない日は真っ直ぐ帰って、休みの日に作り置き&買い置きしたものでしのぎます。 年末だからか旦…

少し落ち着きました

仕事がピーピーに忙しかった先週ですが、 hatarakuchutsuma.hatenablog.com 何をしたわけでもなく、急に落ち着きました。 先週はとにかく急がしかった(私的にだけど)。 そもそも勤務日の変更があり、お客様関係で提出書類が溜まり、 ずーっとPCとにらめっ…

届かないチケット その後

ニューイヤーコンサートのチケットがまだ届かない件。 hatarakuchutsuma.hatenablog.com 隣の席のXさんがずっと対応してくれていたものの、 全然申通快递が連絡して来ないし、うやむやのまま2週間。 というか、チケット発送が11/4で、受け取り記録(実際は受…

オススメ!新しい味覚

ローカルスタッフが分けてくれたお菓子。 乾燥棗(なつめ)の中に胡桃が埋め込まれている。 コレ!かなり美味しいです。 棗の種も取り除かれてて食べやすいし。 しかも棗って女子にすごく良いんですよね。 貧血予防や冷え性対策、などなど。 会社の子達は、…

新しい食べ方

姉は時々日本の状況を報告してくれます。父や母、兄弟や甥っ子や姪っ子の話、そして日本の流行りについて、などなど。そして今日。姪っ子(2歳)のお菓子の食べ方が斬新だということで。たけのこの里の先っちょだけ食べるらしい。ええとこの子みたいな食べ方…

焼きワンタン

近所に最近出来た小吃店。ワンタンや卤制(醤油で煮詰める)豚足や鶏肉のお店。お店は新しくてオシャレだけど、おっちゃんおばちゃんのお店です。今回持ち帰りしたのは生煎鲜肉开洋馄饨肉と干しエビの焼きワンタン10個で12元。いい匂いだし、オヤツとしてペ…

ビザ更新のとき

そうそう、ビザ更新がありました。今年から色々制度が変わり話題になっていますが、ネット申請になったり総務のお姉さんは大変そう。サインする書類も増えました。まずは健康診断。今年から中国で受けた健康診断だけ受理してもらえるらしく、現地の保健所み…

電気が消えない

寝室の電気スイッチが効かなくなり、電気がずっと点いたまま(。-_-。)スイッチは部屋の外と中の2つあるのに2つとも効かないなんて。。スイッチが効かなくなるのは3年間で2回目。そんな頻繁に起こる?!明るい中眠りにつきましたが、朝には消えてる。あれ?((…

あったか肉団子スープ

よく冷えた週末です。こんな朝は肉団子スープで冷えた身体を温めます。ネギとショウガたっぷりの肉団子に白菜、マロニー旦那さんは柚子胡椒、私はコチジャンをトッピングして頂きます。春雨が無くてマロニーにしたんだけど、歯ごたえがちょうどいい感じでし…

パイナップルケーキ

最近むしょうに食べたくなった台湾名物パイナップルケーキ。ついにタオバオで台湾から買ってしまった。紫色の箱が高貴な感じ。旦那さんと一緒に食べよう。あやこおまけネットで買うと結構な確率でオマケがある

寒い夜だから

昔流行ったTRFの歌を思い出すくらい寒い夜です。 中国もすっかり冬。 こんな夜はやっぱりお鍋です。 日本から出張者を迎えて皆んなで晩ご飯。 みぞれ鍋。 昆布だしベースのお鍋にたっぷり大根おろし。ポン酢で頂きます。 あったまる〜♡ あやこ おまけ 旦那さ…

潤いが欲しい☂

エアコンが必須の季節になり、乾燥が気になる季節です。会社でも空気清浄機を買ってくれたのですが、まさかの加湿機能無し(。-_-。)カラッカラの空気でお肌が5歳は老けてきております。何かいいものを日本から持ってきていないかと引き出しを探り、見つけたの…