中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

りょうり

最近、会社の人が構ってくれるようになりまして。というか、世話をさせられるようになりまして。パーティーという名の料理を作らされることがあります。たこ焼きパーティーに鍋パーティー。今週はピザパーティーをしたいとか。話を聞けばトースターが欲しく…

こうずい

梅雨入りとはいえ、ほんと休まずに雨が降り続きます。こちらはコンクリートジャングルなのか、ただ水はけが悪いのか分からないけど、とにかく洪水みたいになる。日本でもゲリラ豪雨の時は色々あるけどこっちはほんとヒドイ(*_*)買い物に行こうとして、あまり…

つゆいり

私の住んでいる地域は鹿児島あたりの同じ緯度。なので、日本と気候が似ていて過ごしやすい。食べものも似たものが手に入るし。そしてこの時期ついに梅雨入りです。お天気予報はずーっと雨。暑いよりはましかな。あやこ

りょこう

こちらの会社ではメジャーらしいですが、社員旅行があります。我が社は今年、お隣の市という近場の旅行です。こちらの子達の中では、自分の住んでいる市から出たことが無い、という人も少なくないらしく、みんなガッツリ楽しみたいようです、、今日は1日目。…

もやっとします

働いていると色々あります。分かってはいるけど。。もやっとします。私は現地採用のパートなんですが、(ちなみに中国にパートという働き方はない)現地の社員や本社の人、こちらの駐在仲間からは駐在者の扱いを受けて、こき使われております。しかしながら…

たこぱ

本日の休日は旦那様の会社の方とたこ焼きパーティー。まぁ、ほとんど私が作ったんですけとね(笑)家族帯同は我が家だけなので少しだけでも協力できたかな?たまには主婦の顔も見せとかないとあやこ

おいこまれてました

先月からお仕事で追い込まれておりました。有難いことに、私の専門の分野で客先との折衝があり、沢山の出番を頂いたわけです。なので、後半の一時帰国も落ち着かず、かといって仕事が進むわけでもなく、もやもやと過ごす毎日でした。それも今週でひと段落。…