中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2度目の北京 チケット手配

旦那さんから急遽北京行きのアレンジ要請があった金曜日。労働節はどうしましょう - 中国はたらく駐妻’s diary前回は往復とも高鉄=中国の新幹線を使いましたが、今回ギリギリの手配なので高鉄の空席状況はかなり微妙な感じ。結局、行きは飛行機✈️、帰りは高…

お婆ちゃんの味

お友達と街ブラした話。マックの青りんごフロート🍦 - 中国はたらく駐妻’s diary一緒にランチしたのは杭州の家庭料理屋さん『外婆家』お婆ちゃん(しかも母方の)の家、という意味。杭州名物料理だけでなく四川料理などもあります。絶妙な塩味の《盐笋干》、《…

マックの青りんごフロート🍦

ひとり行動が好きな私にしては珍しく、友人と街ブラに出かけた昨日。日差しを避けて入った地下道で看板にクギズケマクドナルドの小吃站(スナックステーション)に青りんご味のソーダフロートが!しかも2個目は半額という夢のような文言♡早速友人と購入。喋…

小さなお友達からのプレゼント

友人のお子さんとも遊ぶ機会があり、小さなお友達から時々プレゼントをもらいます。お手紙だったり、絵だったり、手作りキーホルダーだったり。毎回とっても嬉しい私。最近もらったのはコチラ飴ちゃん色んなソーダ味があるらしく、コンプリートでプレゼント…

労働節はどうしましょう

明日から労働節連休に突入です。私の会社は4/28-5/1までの4日間。4日間も休みがあれば毎回旅行に行く我が家。今年は旦那さんがゆっくりしたいと言い出し、何も予定を入れていませんでした。まぁ、この連休に衣替えだけはしときたいなぁ、と思っていた私。…

ガッツリ読書からの反省

広州出張の行き帰り✈️合計4時間の時間があるので、久しぶりのガッツリ読書タイム獲得。先日友人から借りた一冊。明治の武人、広瀬武夫中佐の生涯。ドラマ《坂の上の雲》でも藤本隆宏さんが好演してましたね。海軍からロシアへ留学、駐在。そしてまた海軍へ。…

またしても広州

ひと月ぶりに広州へ出張でした✈️前回行った内容を2ヶ月以上引きずった上、訪問報告要請を受ける。報告書はすでに出して、私の中では終わった案件だったのに(^^;;あーぁ、ツイてないぜ。あやこおまけ仕入先さんのご紹介で泊まったホテルなんだかオシャレで落…

毎朝会社の事情を聞いてしまう

先月まで駐在4人に対して、通勤のレンタカーを3台使っていました。 総経理さん 1台 旦那さん+私 1台 部長さん達 1台 という配車。 そこに後任の方(旦那さんの)が来られて私たちと毎朝一緒に乗っていただくことに。 hatarakuchutsuma.hatenablog.com …

若者だもん、焼肉で

出張者が二週間ほど支援で来てくれていました。 私は本社の人間ではない(現地採用)なので、 日本人といっても知らない方だったりします。 だけどここは中国。 毎晩食事をご一緒することに。 知らない人との食事は緊張するんだよなぁ。。。 しかも若い人だ…

スウェットなのに洗練されている

先週、他都市に駐在されている方とお話する機会がありまして。 その方たちは私の住む街よりかなり都会にお住まいの方で、 なんだか違うんですよ。雰囲気が。 日本と同じ雰囲気で暮らしているからなのか、余裕がある感じ。さらりとお洒落スウェットなんて着て…

馒头パーティー

日本語科の学生さんと交流する機会をいただきました。交流会はお料理好きの学生さん主催でマントウ(肉まん)を作る、というもの。生地も餡も全部準備してもらい、ただ包むだけの有難い会。包み方を教えてもらい、その場で蒸して皆んなで食べます(^^)お店の…

思わぬケーキ🍰

昨日お友達から頂いたケーキ🍰ケーキなんて久しぶり(^^)嬉しくて思わずパチリ📷朝ごはんにいただきました♡あやこ

久しぶりのローカルランチ

2度目の中医を受診した際、 漢方を煎じてもらう間にランチタイム。 hatarakuchutsuma.hatenablog.com 日本料理や西洋料理なんて有り得ないローカルエリアなので、お友達が色々決めてくれる。 無錫ショウロンポウと豆浆(豆乳) 超ローカルなショウロンポウ…

後任さんが来られました

今週から後任さん(旦那さんの)が来られたという事で、 我が家の駐在生活もいよいよカウントダウン。 涙 かと思いきや。 以下、現地社長さんの説明 「今日から後任さんが中国で一緒に働く事となりました。 後任さんには主に管理部所属とし(私の)旦那さん…

上海ランチ

先日F1観戦で上海入りした時、 レースは14時からだけど、10時くらいに上海虹橋に到着。 少し早めにお昼ご飯を食べて行く事にしました。 hatarakuchutsuma.hatenablog.com 虹橋駅と繋がっている虹橋HUBのショッピングモールにて。 ショーケースからして期待値…

2度目の中医

今月初めに中医デビューした私。 hatarakuchutsuma.hatenablog.com 前に出された漢方が無くなり、再度処方してもらいに行ってきました。 またしても脈診。 静かに脈を取る老中医のそばで女性(たぶん奥様かな?)が私のプライベートを暴いてくる 笑 どこに住…

F1観戦行ってきました

中国に駐在して3年と少し。毎年この時期になると行きたくなるのがF1中国グランプリです。上海で開催されているアレですね。だけどこの時期はちょうど清明節の振替なんかで日曜しか休みじゃないとか色々ありまして、旦那さんが渋っていたわけで。。すると今年…

青島ビールで休憩

清明節旅行の時、旦那さんがコッソリ自分用に買ってたらしい。青島ビールのチョコレート1つずつの包装もいい感じ(^^)青島ビール博物館に行かれたなら、お土産にピッタリです。あやこおまけお味はフツーです

近場の出張は車で

昆山まで出張。私の住む街から高速道路を走り2時間程度。中国の高速道路にもSAがあります。無錫の梅村サービスエリア。以前は引くくらい古かったけど、最近立て替えて綺麗になりました。日本のSAと変わらない感じで、中にはおみやげ物屋さんやご飯屋さんもあ…

ストライクかしら

野球好きの旦那さん。 最近仕事が忙しそうなので、 何か気分が上がるものをプレゼントしようとタオバオサーフィン。 野球グッズにこんなものが。しかもサンプルがイケてる。 あらま! 上杉♡朝倉 これは完全に《タッチ》じゃない! ボールに個人的な刺繍をし…

時々可愛いヘンな日本語

いつもお世話になっている焼き鳥屋さん。普段はメニューを見ない(壁にネタが書いてある)のですが、先日お客様もご一緒だったので初めて見て注文してみる。すると、豚肉梅しそチープフライっくねなんか可愛いじゃんあやこ

美味しいとこ取り

青島空港のセブンイレブンで買ったメロンパン。朝ごはんで食べようとするものの、我が旦那さんの朝は幼稚園生くらい少食なので、4分の1くらいに切ってサーブ。さすがに4分の1は食べきれたらしく安心して仕事に送り出し、昼ごはんに残りのメロンパンを食べる…

こだわりはほどほどで

コーヒーにこだわる旦那さん。空港や駅で飲む時、お店の好き嫌いを言ってくる。私は味オンチ。基本的に甘くなければ許せるタイプなので、旦那さんのこだわりを分かってあげられない。コスタよりはスタバ、らしい。大連でもこだわりが炸裂し、面倒な事が何度…

大連と青島で買ったもの

大連では切子グラスを買った話はしましたが、 hatarakuchutsuma.hatenablog.com その他買ったものを記録がてらにご紹介。 大連の空港の待合場所で売っていたアンコウの干し魚。 普通味とピリ辛味、1斤(500グラム)で60元くらい。 ほかにイカや他魚もあって…

大連旅行 切子ガラス買いました

大連を旅行するにあたりネットで色々調べた結果、コチラが気になりまして。 大連切子ガラス 大連駅近くのきりこ屋さん 日航ホテルやロシア街からもすぐ近くです。 オーナーさんは日本語が少し話せる穏やかなオジサンです。 きりこ屋 大連市中山区友好路12号 …

大連旅行3日目 青島へ寄り道

大連の帰りは、向かいの半島にある青島へ寄り道することに。 大連からは飛行機で一時間ほど。低空飛行なので少し酔いました(°_°) 着いて早速お目当ての啤酒博物馆(ビール博物館)へ。 空港から車で40分くらい、100元弱の距離です。 大人のチケットは小さな…

大連旅行2日目 夜ごはん

2日続けて海鮮を食べた我々。大連最後の夜は日本料理でも食べようと調べてみるも、なかなか食指が動かない。結局ビールが美味しそうなお店に決めました。ホテルの裏にあったバーイギリス式フライドポテトチーズのみのピザで乾杯炭水化物だらけだった(^^;;あ…

大連旅行2日目 旅順203高地

旅順は大連から車で一時間程度。今回は車をチャーターして行ってきました。遼寧半島の先っちょです。寒さがぶり返した清明節。悲しいことに雪が降りまくり、さむーい中での203高地観光です。203高地は公園になっていて、もう少し後だったら桜がキレイだとか…

大連旅行2日目 旅順でも海鮮

もともと旅順は半日の予定で組んでいましたが結構時間がかかり、旅順でランチタイムを迎えました。運転手さんにオススメのレストランを教えてもらうとコチラを紹介してくれました。どうやら、日本人が観光で来た時に案内することが多い店だそう。お店は至っ…

大連旅行2日目 旅順東鶏冠山

2日目は車をチャーターして旅順観光です。旅順といえば、日露戦争。最初はロシア側の要塞が残る東鶏冠山北堡塁。映画203高地で見た事がある風景が。兵士の宿舎や大砲も日本近代化には切っても切り離せない場所。まだこんなに残っているのか、と感動しました…