中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春はキレイ色で元気チャージ

ゴールデンウイークといえば、春のような、初夏のような(^^)個人的には鮮やかな色の野菜が食べたくなります。昨夜は、アスパラ、スナップえんどう、玉ねぎ、ごぼう、そして桜エビのかき揚げキュウリとワカメの酢の物旦那さんの大好物のポテトフライ(^^;;久し…

3回目のシンガポール

シンガポールは今回で3回目。1回目は友人とツアー参加で名所をだいたい回ったし、2回目は初シンガポールの旦那さんと名所と新しいエリアを。さて、3回目の今回はどうしましょう?NHKの《2回目の何処どこ》的な番組なら、地元のディープな所を回ってましたけ…

旅行準備

明日からシンガポールみなさんの旅行ブログを見ると、とっても勉強になります。2年前に行った時はガイドブックも買わず、地図と地下鉄図だけもって乗り込みましたが、今回はさすがにもう少し楽しみたい!まぁ、前回の行き当たりばったりの旅が楽しかったので…

初めて麻辣烫

51連休が自分だけ先に始まり、みんなが休みになる前に買い物は済ませたい。イラチの関西人です。今日は市内ですが、少し遠めのショッピングモールへ春物の服を探しに行ってきました。半袖はあるけど、薄手の長袖が無い(^^;;そのショッピングモールは、ユニク…

5月1日は労働節

中国では、春は1ヶ月ごとに祝日があり、みんなウキウキしてきます。 4月:清明節 5月:労働節 6月:端午節 今年は暦の関係で端午節が5月末になってしまいましたが、休みには変わりなし! さて、今回の労働節、 私の働く会社は日系で、更にお客様も日系企業な…

身体を動かす休日

昨日ヨガをしたせいか、身体がすっかり動きやすくなってきました。今日は近くのホテルのプールへ。一回1人50元(日本円で約800円)、許容範囲です。中国の温泉には入ったことがありますが、プールは初めて。(後日追記:去年の夏、近所の遊園地のプールに行っ…

賽は投げられた?

春節明けからバタバタしておりましたが、やっと資料まとめ終わりました。(私じゃなくローカルスタッフが 笑)本社案件や中国案件で連発して忙しかったけど、資料は出すべきところに出したし、後は相手の反応を待つのみ。それはそれでドキドキするけど、どう…

マスカルポーネを使いたい

輸入スーパーで見かけたマスカルポーネ。初めましてだけど、ティラミス好きとしては食べてみたい。そしてこのパッケージの人みたいに食べてみた。((((;゚Д゚)))))))なんか違う!一口でまた冷蔵庫行き。。そして今日。一人ご飯なので冷蔵庫を探っていると再び…

プロ野球開幕

3月末から日本ではプロ野球が開幕しましたね。今は4月も半ばになり、毎晩野球の結果に一喜一憂するのが楽しみに。旦那さまご贔屓チーム、中日ドラゴンズは今のところ結果が奮いませんが、まだ4月。これからだと毎日申しております。(前向き 笑)さて以前の…

朝から揚げ物

来月には一時帰国が控えてますしね、保存食品の整理など(^^)前回は整理出来ずに玉子スープがてんこ盛り発見しちゃったし。http://hatarakuchutsuma.hatenablog.com/entry/2017/02/09/203409今日はホットケーキミックスを利用してドーナッツ作り。朝から油の…

ある日の出来事

Spring has come春が来たなぁと思ったら、今日は29℃。もう初夏ですな。さすがにニットは厳しくなってきたので、まずは真冬仕様の冬服を衣替え。久しぶりに夏服を見て少しテンションが上がる。最近、私の住む街で自動販売機が増えてきておりまして、少しずつ…

わたしだけじゃない

少し心がささくれることがあっても心を許して話す相手は限られる海外生活。ちょっとずつモヤモヤみたいなのが積もってきて、自分でもどう表現していいのか分からない霞がずっと内側に篭ってるイメージ。体を動かしたり、小さな作業に没頭してみても内側の霞…

子猫事件

朝から女子更衣室が騒がしく、何事かと現地スタッフに聞いたらニヤニヤしながら彼女が答えるのは、《猫がいる》はぁ?( ;´Д`)会社ですけど?と不信感丸出しに再度確認。猫?《小さい黒猫》朝からある女子が会社に来る途中で猫を見つけたらしく、(正確には…

救援物資(EMS)届いた

春節の一時帰国から早くも2ヶ月。ふと日用品を見ると全然在庫がない(°_°)特にシャンプーがヤバイ。2本買ってきたし余裕だと思ってたのに、あと1/2本しかない(^^;;こっちで買えばいいんだけど私が使ってるのは無いし、歯磨き粉もギリだし、姉に送ってもらうこ…

清明節、どこへ行きましたか?中国人編

清明節休暇が終わり、昨日からいつもの日が始まっております。 今回私の会社では土曜から4連休だったこともあり、故郷が遠い子も帰省してお墓参りが出来たようです。 みんなに清明節の過ごし方を聞いてみると、 帰省、お墓参り、親戚との食事、と正統な清明…

西安旅行 もちろん名物餃子食べました

西安は餃子が有名みたいで、 タクシーの運転手さんオススメのお店に行ってきました。 ↓ 徳発長という有名なお店らしいです。 いただいたのは、餃子宴。これでもか!と餃子が続きます。 水餃子や冷菜 西安あたりでは有名なデッカイ棗。 (分かりづらいけど)…

清明節、どこに行きましたか?日本人編

清明節の連休最終日。 奥様に誘われて四川火鍋を食べに行ってきました。 私、密かに《中国にいる間にやりたい10のこと》まとめておりまして、 四川火鍋を食べるのはその1つだったんです。お誘いをもらってすごく嬉しかったです。自分だと勇気出なかったしね(…

西安旅行 3日目

西安最終日は残念ながら雨模様。飛行機は3時過ぎなので、朝から散歩がてらにコーヒーを飲みに行きました。前日行った大雁寺に対して小雁寺があるので、さらっとだけ見学。たしか三蔵法師の骨を収められているお寺だったような。。境内はここも花でいっぱい。…

西安旅行 1日ツアー後半

西安では現地旅行会社でガイドさんと専用車込みの1日ツアーを頼みまして、午前中は兵馬俑。午後は西安市内の観光です。兵馬俑から車で一時間。まずは青龍寺。ここは空海が修行したお寺で、日本から送られた桜で有名です。桜を愛でた後は陜西博物館。中国の原…

西安旅行 長年の夢兵馬俑

ずーっと兵馬俑に行くのが夢でした。 その夢がついに叶うということで。 ※お土産売り場でパチリ 大感動でした! 兵馬俑一号館 二号館 三号館 それぞれの兵の色んな考察を聞けて、 ずいぶんお勉強になりました。 ほんと、兵馬俑はガイドさんと一緒にどうぞ。 …

西安旅行 兵馬俑にはガイドさんと

2日目は長年の夢、兵馬俑観光です。今回歴史的なお話も聞きたかったので、車だけでなく、ガイドさんもお願いしました。お世話になったのはこちらの旅行会社さん↓現地発信の中国旅行サイトCHINA8-チャイナエイトさんWEBサイト:http://www.china8.jp/旅行前の…

西安旅行 1日目

今回の西安旅行も飛行機か高鉄か迷いましたが、飛行機2時間 往復1400元高鉄6時間半 往復1800元(一等座)私の住む街から飛行機が出ていることにより、飛行機に決定!もし上海虹橋まで行かなきゃダメなら高鉄だった(´・_・`)清明節の連休とはいえ、出発日は公的…