中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ck カルロ コルア?

ブランド物って国を問わず、高いですよね。 そんな高いブランド物を若い人でも結構普通に着こなしているのが、この国です。 昨日は、日本からの戻りの飛行機で25歳くらいのお姉さんが C○ANELのピアスとスリッパ(サンダル?)を身に付けて、 GU○CI…

変わりゆく上海

中国に戻ってきました。上海浦東空港に到着して色々見ていると、ほんと中国って色々変わるの早すぎ!まずは荷物受け取り。レーンに出てくる荷物を並べ直してくれる係員さん。前には見たこと無い!更にタクシー乗る時は、運転手さんが荷物を積んでくれたし。…

戻りの朝

今回の一時帰国は同じ日に中国戻りですが、飛行機の便は違いまして(;´∀`) 旦那さんは13時くらい、私は10時半くらいの飛行機です。 自腹帰国なので、私は安い飛行機で十分です。 去年も戻り飛行機が違って、 始発電車にのって空港まで行きました(´д`|||) …

掃除をすれば

中国駐在開始から2年半。一時帰国は何度もしていますが、大掃除はなかなか出来ません(^^;;最近、帰国のたびに鼻がグズグズ&目がグスグスしてくるので埃アレルギーのせいではないかと推測。(花粉症かもしれないけど)旦那さんが遊びに行っている間に大掃除す…

レトルトカレー

カレー好きとして、帰国のたびにレトルトカレーをチェックします。デパートだとご当地カレーなど色々置いてるんですよね(^^)ふと見たらこんな陳列。本屋さんみたい 笑この並べ方だと、どんなカレーなのか分からないのですごく時間がかかりました。結局買った…

世界遺産はしご

昨日と今日は観光でした。1日目は姉と。かねてから行きたかった二条城。今年は大政奉還から150年ということで盛り上がっております。修学旅行の学生さんが大勢いましたが、かなり楽しめました。お庭もキレイで癒されます(^^)2日目は、旦那さんと一緒に日本へ…

ホーム 落ち着くところ

今日は日本でのヨガの仕事が入っておりまして、久しぶりに古巣へ行ってきました。この季節は窓の外の緑がとっても綺麗で、かなり癒されます。中国のヨガスタジオもまぁまぁキレイで使いやすいですが、やっぱり慣れ親しんだ所は安心しますね。あやこおまけ大…

一時帰国のごはん

我が家は家族で中国に行っている為、日本の家は空っぽです。父や母が月一くらいで風をいれてくれていますが、やはり劣化は避けられないようです。住んでいないので、当然食材なんかも無いので毎回一時帰国のたびに揃えなきゃダメで、これが結構お金かかるし…

社員旅行 霊山大佛

泊まりのホテルは無錫市内でした。(夜遊びに便利だから、だそうです(^^;;)2日目はまた太湖湖畔まで。霊山大佛この暑い季節にしっかり歩いてクタクタです(°_°)毎年この時期にある社員旅行なので、毎年暑くて、毎年歩いて、毎年クタクタで、来年こそはラクし…

社員旅行 南長街

無錫は水の街ですもんね。運河沿いの街もあります。小吃のお店や日本料理屋さん、バーもあるし、もちろんお土産やさんもあります。小さな路地はお店もありますが、地元の方の生活が垣間見ることができます。運河沿いの街はとても面白いけど、住むには少し不…

社員旅行 灵山景区

週末は会社の旅行で無錫に来ています。無錫といえば太湖。最近できたのかな?太湖湖畔の拈花湾というテーマパーク。何のテーマか分かりませんが、昔のような街並みや花畑。この季節には珍しいコスモスを見れて、私は大満足♡お昼ゴハンは無錫小籠包。甘くて有…

カップヌードルの好きな味は?

カップヌードルって美味しくて大好きです。子供の頃、父親と近所の山へ登り、山頂で一緒に食べたのがスーパー美味しかったのを今も覚えています。中国にもカップヌードルが売っていて、普通のスーパーでも手に入りますが、輸入スーパーだと香港製と敢えて謳…

年に何回帰りますか

パートとはいえ一応働いているので、一時帰国の回数や期間は気にします。 一応現地の子達からしたら(パートとはいえ)日本人だし、会社を休んでばっかりは問題になりそうですしね(既に問題になってたりして)。 とは言うものの、やっぱり日本に帰国したい…

中国人はあんまりラーメン好きじゃない

今週末の一時帰国は、旦那さんの日本出張に合わせたものでして、 私は完全プライベートですが、旦那さんはもちろんお仕事です。 今回は会社のローカルスタッフを数名連れて行くということで、 食事なども結構気を使うわけです。 せっかく日本に行くんだから…

嬉しいおみやげ

さて、今週末には一時帰国。 飛行機チケットも高鉄チケットも取ったし、 職場の子に連絡したし、会社には有給届けも出した。 あとは荷造りだけ。 中国に来て間もない頃の一時帰国では、中国のお茶やらお菓子やらを買っていましたが、最近では特に買って帰る…

チーズ大好き♡

子供の頃からチーズ大好きなんです。いつからかなぁ、と思い返してみると記憶はたぶん中学生くらい。お歳暮で戴いた小岩井さんのチーズセットをお正月に食べまくった記憶があります。もともと父親が酒飲みなので、小さい頃からセンマイの酢味噌和えや生レバ…

久しぶりのお茶

先日無錫に行った時、久しぶりにケーキを食べました♡仕事でバタバタしてたのもありますが、ほっこりカフェでお茶することすら忘れておりました。連れて行ってくれたお友達にカンシャですね(^ ^)あやこ

少し遠出のお買い物

仲良しの奥様に誘っていただき、無錫へ行ってきました元々の目的は、HSK試験の合格証を貰うこと。それはあっという間に終わっちゃったから、そこから本当の目的地へ。えへへ。丸亀製麺でランチ(^^)牛肉うどんとレンコンの天ぷらを食べてご機嫌です♡さらにお…

今年の初物 ザリガニ

初夏といえば、ザリガニ(?)中国に来てから初めて食べましたが、わたし的にはイケる方です。去年は食べそびれましたが、今年はこんな感じ。会社の子達との食事会で2皿もオーダーしてくれました。そして、中国の子達はかなりザリガニが好きなようで、ビニー…

危なかった〜

買い物からの帰り。何もなければバスで帰りますが、暑いし、生肉を買ったし、今日はタクシーを選択です。最近使い方を覚えた《滴滴出行》アプリでタクシーは楽々捕まえることに成功喜んでタクシーを待つも一瞬、近くの交差点から曲がってきたのはコヤツ。恐…

シンガポール旅行 買ったもの編

今回のシンガポールは3回目。買いたいものは事前に決めていました。まずは、バティックの布。姪っ子に何か作ってあげようと(^^)アラブストリートで見つけた器。お茶碗より少し大きめサイズで、たっぷり冷奴や枝豆を入れたりして(^^)姉からの頼まれ物。実際は…

シンガポール旅行 マリーナ ベイサンズ

今回のシンガポール旅行はあの!マリーナ ベイサンズ♡はい、もちろん宿泊者限定のプール狙いです。ホテルの方のお話だと、チェックアウト時間朝11時以降だと少し空くようです。人がいても泳いでる人は少ないので、結構自由に動けるかな(^^)木陰のチェアーで…

シンガポール旅行 マーライオン

シンガポールと日本の時差は1時間。つまり、中国とシンガポールの時間は同じなんです。今の季節、日本や私の住む江蘇省だと5時過ぎに日の出を迎えますが、シンガポールは7時くらい。なので、いつも通り6時の目覚ましで起きると外はまだ暗い。ぼーっと外を見…

シンガポール旅行 4日目朝ご飯

出発日の朝ごはん。フライトは昼過ぎなので、10時頃には空港に着きたい私。だって最後の買い物したいんですもん(^^)10時に出ればいいじゃないかと気楽に構える旦那さん。なかなか手ごわい。。朝は旦那さんリクエストのプールと私リクエストのジャグジー。寝…

シンガポール旅行 3日目晩ご飯

楽しい時間はあっという間です。シンガポール最後の夜は、なんと中華料理 笑ホテル一階にある金山楼というお店。昼は飲茶もやってるようで、わたし的にかなり気になるお店だったんですが、残念ながら飲茶は食べられず(°_°)せめてチリクラブを食べたい!まぁ…

シンガポール旅行 多民族国家

シンガポールの魅力といえば、多民族の文化に触れられることでしょうか。街中を歩いていても、欧米系、中華系、アラブ系やインド系。人種の区別方法は詳しくないのでバクッと分けても多くの国の方がいるのが分かります。そして、それぞれの方が自分の宗教を…

シンガポール旅行 日本食品スーパー

今回の旅行もお世話になったコチラ。ガイドブックは基本、地球の歩き方が好きです。オシャレなガイドブックには、その土地の歴史とかの情報が無かったりしますもんね。どうせ行くなら、歴史のお勉強も一緒に。頼りになるガイドブックの中に、日本食品の本格…

シンガポール旅行 TWGでお茶

シンガポールのいえばTWG。大好きなお茶ブランドの一つです。上海でもありますけどね、本場でアフタヌーンティーです。シンガポールには多くのお店がありますが、マリーナベイサンズ ザ・ショップには3ヶ所もカフェがあり、本格的なアフタヌーンティーから、…

シンガポール旅行 スーパー編

日本での旅行でも現地スーパーを覗くのが大好き。今回も同様。リトルインディアのド・ローカルスーパーは強度高めでしたが、ホテルそばのスーパーはいい感じいろんな味のヤクルトや明治のヨーグルトもありました。他にもフルーツやチーズ、サラダや揚げ物な…

シンガポール3日目 朝ごはん

3日目も朝ごはん(ほぼ昼ごはん)はホテルお隣のザ・ショップスのフードコートで。クーラーで冷えた体に暖かい食べものを、ということで、旦那さんは、酿豆腐。自分で具を選んで作ってもらいます。わたしは、うーんと、海南鸡饭(チキンライス)もいいし、肉…