中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みはどこに行こうか

日系企業とはいいながら、中国の会社なのでお盆休みはありません。ただ、お客様が一週間ほどお休みされるので、そのタイミングで3連休が二週連続であります。(どうせなら一週間休みにしてくれてらいいのにね)家にいても暑いだけなので旅行に行くことに。…

キーマンは誰だ

本質を見極めるのは難しい。学生の頃、勉強熱心ではないのに何故か成績がいい友人がいて、その友人が言うには「テストに出そうなところがわかる」らしい。真面目な学生だった私は、友人の超能力を羨しく思ったけど、今となって気付いたことは本質を見極める…

国産うなぎ@中国

去年は気にしてなかったんですが、 暑いし気合を入れようと鰻食べました。 冷凍うなぎ ご丁寧に鰻重の写真付き。 当たり前ですけど、国産うなぎ@中国です。 タレと山椒は日本から持ってきていたのでなんとなく形にはなりました。 加賀ふのお吸い物と一緒に…

海外出張は仕事ですよ

今週は本社からの出張者ラッシュで対応に追われておりまして、毎晩のように食事を一緒にしておりました。一緒にゴハンを食べて、まだ話し足りない人は二次会へ。これが海外の二次会=日式カラオケです。場所を変えて飲み直したい人や日本語で歌いたい人、ミ…

分からないと思ったら大間違いだよ

中国語勉強中です。 もちろん話せません。聞き取れません。 でも1つだけ分かります。 言葉の雰囲気というか温度。 日本と中国という文化の違いはあっても そこはやはり人類。 話をする時の顔は同じです。 例えば、 何かを訴えてくるときは言葉が分からなくて…

来客の波

日本から帰ってすぐから来客の嵐なんです。日曜から数えて今夜は3組目。日と月曜は社長の奥様と、火曜は会社の同僚、水曜は日本本社の方々、今夜木曜は本社社長、明日金曜は全社で。まるで、月曜日は市場へ出掛け〜糸と麻を買ってきた〜トゥリャトゥリャト…

あついあつい

私の住む江蘇省の街では猛暑の真っ只中。38℃の気温に48℃の体感気温。気が遠くなります(°_°)写真はお稽古後のケンタッキー。レモン&ライムティー。暑い日にさっぱり気持ち良い🎶あやこおまけ来週には暑さは少し収まるみたい。ありがたや〜

HSK始めます

今年の目標に、中国語検定HSKを受けるというものがありまして、 旦那さんの日々勉強に明け暮れておるわけです(ウソ)。 どうやって受けるのかも何も知らないけど、 中国語クラスにHSK対策コースを作ってもらいました。 生徒は私と日本人奥様の2人 笑 彼女は…

パンパンのキムチ

3日前に買ったキムチがこんな事に( ゚д゚)密封されてるはずが臭ってくるし。冷蔵庫の中が大変です。はやく食べなきゃあやこおまけ旦那さんはキムチ好きだと思っていたけど、日本のキムチが好きなだけで本場のキムチはダメらしい。そういう情報は早めに欲しい。

決めてください

この言葉、中国人スタッフからよく言われます。 日本人がよほど怖いのかなぁと思っていたのですが、 先日の社長の奥様と中国人Wさんとの女子トークで出てきて妙に納得しました。 中国では小さい頃はおじいさん&おばあさんに育ててもらい、 小学校の送り迎え…

少しだけ心の声

中国人は信じすぎない方がいいよ、と 先日人生の先輩から忠告を受けた私。 それは今回のアテンドの話から始まった話で。 私の唯一の中国人の友達といってもいいWさんのことです。 彼女は顔が広いので、(というか、私が中国で無力すぎるので) なにかと彼女…

中国茶でほっこり

日本から帰ってすぐですが、大事なお客様が来られまして、 なんとなく緊張した日を過ごしておりました。 というか、現地社長さんの奥様です。 『買い物に連れて行って』というミッションを言い渡されたものの、 私のつたない中国語では不安極まりない。 とい…

取り寄せてくれたけど

以前の記事に書きましたが、日本食品屋さんの老板娘にサントリーのプレミアムモルツを取り寄せて欲しいとリクエストした私。久しぶりに今日お店に行くと《言っていたのじゃないけどコレはどう?》と見せてくれたのがこちら。これでも十分ですよー♡嬉しい晩酌…

無錫の水蜜桃

頂いちゃいました♪( ´▽`) 夏になるとこの無錫の水蜜桃が贈り物として飛び交います。 会社の方が業者さんから頂いたようで 一箱分けてくれました! やったー! 日本の桃は甘いものは柔らかくなって剥く時大変なのですが、 この桃はしっかりした身の硬さと甘…

押されて揉まれて

無事に中国到着。航空会社のチェックインの時から不思議なんですが、中国人たち、なぜ順番を無視する?!並んでても、すっと合流してきたり年配の方ほどタチが悪い気がするんですよね。というわけで、朝早くから空港でイライラ絶頂(^^;;そこでヨガっ子の私。…

戻りの朝

朝早くの飛行機で中国に戻ります。ありがたいことにお天気。気分上げていこうあやこ

雨女

雨女に私ですが、今回の日本一時帰国は晴天続きでした。セントレアから見える海。夏が始まるあやこ

おかえりの日本

旦那さんの用事代行で一人で一時帰国。待っててくれたのは梅干し。毎年母が作る梅干しは、スーパーで売っているものの10倍は酸っぱい(^^;;その味で育った私達兄弟は、売り物だと物足りなく感じてしまう。今回は3日間の滞在だったけどちゃーんと梅干しおにぎ…

取り寄せて欲しい

上海で買ったプレミアムモルツ。 やっぱり美味しかったので、なんとか常時手に入れたい。 ネットショップでも買えるみたいなんですが、 家まで知らないお兄さんに運ばれるには抵抗がある。。 そこで、いつもお世話になっている日本食品屋さん! プレモルの写…

曇ってても焼けるのね

私の住む江蘇省には梅雨がありまして、 結構なボリュームの雨が降ります。 先日も道路が冠水し、とっても危険なことになっていましたが、 ローカル社員さん達は慣れたもので、雨に濡れてもいいスリッパなんかで出勤です。 梅雨の間はほぼ太陽を見ることは無…

15の夜くらい悩んだ夜

基本的に人を信じるタイプです。 今まで騙されるとかの痛い目を見ていないというのもあり、 というか、見ないふりをしているので、信じてしまいます。 怖がりなんです。 先日、年配の方と飲む機会をいただきまして、 生活のあれこれ情報交換をしていたわけで…

ちょっくら上海まで

今週はついに日本へ一時帰国。 今夜の飛行機で日本一直線です。 帰国直前は中国語を聞いていても全然勉強する気が湧いてこないので、 お稽古はサボって、ちょっくら上海までお買い物に行ってきました。 今回のミッションはふたつ。 1)オーダーメイドしてい…

中国のおウチ

中国駐在者の方のブログを見ていて思うこと。 それは、 おウチがとっても明るい。 白い壁に華やかな(そしてお洒落な)壁紙。 そこで撮る全身オシャレ写真やお料理の数々はとっても美味しそうです。 一方我が家はというと。 白い壁もおしゃれな壁紙(100歩譲…

バラが咲いた

お買い物の途中。公園を横切るとバラ園が!生花はエネルギーを感じます。明日から頑張ろうあやこ

ステーキ挽回

先週は固いステーキでずいぶんアゴを使ったので、今週はリカバリーの再ステーキ。付け合せのタマネギにステーキソースを絡めようとして、旦那さんにソースを取ってもらうことに。なんか違和感を感じながらステーキに乗せて気づきました。デミグラスソースで…

中国だけじゃないだろうけど

《肩書きが大事なんだ》駐在の先輩方からよく聞く言葉です。私はまだその言葉の意味を実感したことは無いのですが、現地の人達とずーっとお仕事されていた先輩方の思いは色々あるんだろうなぁ中国に来る前に日本で中国語を習っている時、先生(上海人)から…

オリオンビール見つけた♡

輸入品を扱うスーパーで見つけましたオリオンビール中国ではアサヒスーパードライやキリン一番搾りは見かけるんですけど、オリオンビールは初めてかもお風呂上がりに飲んだらやっぱり美味しい!明日も買いに行こうあやこおまけ久しぶりに太陽が出て、今日は…

きらきら女子って言わないで

キラキラ女子って使いますか? 朝はスムージー、お昼はお弁当持参、夜はマクロビ的な感じで。 通勤は自転車、もしくは出勤前に朝ランか朝ヨガ。 空がキレイだとインスタグラムにアップするような女子のイメージです。 そして最近、その「きらきら女子」とい…

聞いてしまった

社内での打合せ、少し早めに着いた会議室で仕事をすること5分。 社長さんが電話をしながら登場。 大きな声で話す社長さん。 『こっちは10月からでいいけど、○○君の家庭の事情次第ですよ』とか、 『彼はやる気があるみたいだけど、そっち的にはどうなの?』…

闷热

闷热 中国語で「むし暑い」という意味だそうです。 たしかに 闷热な日が続いております。 今朝は会社に着いた途端、 拭いても拭いても机が結露していくという。。。 パソコン置いてるのにヤダー! というわけでエアコンをガンガンにつけるも湿度は下がらない…