中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国前から爆買いは始まってる

2月半ばに春節の一時帰国を控えてる私。日用品や食品は、免税手続きをしたいので帰国してから自分で買いに行きますが、免税対象にならないお店や取り寄せのものは姉に頼んで買っておいてもらいます。今回はバレンタインに間に合わないので、限定品も先に買っ…

旦那さんチョイス

まだまだ本調子では無いので、旦那さんの会社帰りに日本料理屋さんでお持ち帰りしてもらうことに。私のリクエストは《だいぶ良くなったけど本調子じゃないからアッサリしたもので》買ってきてくれたのはコチラ麻婆ナスや野菜炒めナポリタンや鉄火巻き、鰻巻…

風邪っぴき その後

昨日会社を早引けさせてもらい、ひたすら寝ること15時間。その間旦那さんが買ってきてくれたご飯を食べるも全然味を感じず、少ししか食べられなかった(*_*)朝にはまだ8度の熱があったけど、朝ごはんと薬を投与されて急激に回復。昼には自在に歩き回れるよう…

帰ります

今日は本来休みなはずが、お客様との電話会議が急遽決まり出勤です。昨日の朝には熱が下がっていたはずなのに、今朝また7度5分。ビミョー(ー ー;)電話会議は午前中だけだし、薬を流し込み出勤。会議中はずっと悪寒との戦い。結局半日で帰らせてもらうことに。…

そう、ここは海外でした

留学生のお友達が帰国が決まり、送別会を同じメンバーで3日連続した件。 hatarakuchutsuma.hatenablog.com 最終日の送別会では、 ロシア人留学生も一緒に参加しておりまして。 英語(私は留学生に訳してもらう)が飛び交う会話。 なぜか会話の内容は四国ネタ…

ゾクッとしたら👿

大雪の昨日。朝から急にピキッと首筋を痛める(*_*)時々やるんですよねぇ。ヨガ講師なのに視力が悪い上に姿勢が悪くて肩コリ首コリがひどいんです。更に昨日は部屋が全然暖かくならず、カイロで暖をとる始末。震えながらテレビから流れるインフルエンザ流行の…

こんな大雪の日は

昨日、せっかく溶けてきた雪なのに今朝からまた雪が((((;゚Д゚)))))))中国語のお稽古はキャンセルしたけど買い物には行かないと野菜が何もない。明日出かけられる保証は無いので、渋る旦那さんをラーメンで釣ってお出かけ。旦那さんの味噌ラーメン私は豚骨ラ…

たまには炭水化物

太りやすい体質なので、万年ダイエットが目標です。体を動かす事が前提ですが、炭水化物の摂取を控えたり、血糖値を急激に上げない食材から食べるようにしたりしているんですけどねー。たまにどうしても食べたくなるお米。日本料理屋さんで天津飯を頼んでし…

きのうの今日

昨日は高架上で帰れないかと絶望していましたが、なんとか2時間半かけて帰宅できました。いつもは40分くらいで帰れるから3倍?ヘロヘロです(運転手さんが)。一夜明けて今朝。前回同様に夜中に除雪車が入り、道はなんとか通れる状態。子供達は学校休みなの…

帰れないよ

私の住む江蘇省の街でも大雪。会社の屋根にもこんなに積もってるフェンスだってツララがビッシリ。帰り道は高架上の車が全く動かないし、帰れそうに無いよー(*_*)あやこ

けっきょく

上海出張のダンナさん。珍しく買い物して帰ってくれることになり、ソワソワ待つこと1時間。ドンクのパンやうなぎお惣菜などなど。何か後ろめたいことがあるのかと問い詰めてみるものの、何もなかったらしい。(^^;;すまん、ダンナさん。疑って。ごちそうさま…

なんだナンダ?

上海へ出張のダンナさん。帰る時間が分かったら連絡する、といつも通り曖昧に出かけた今朝。夕方、まさかの着信アリ。(我が家は基本電話しない。というかメールも基本無い)体調でも悪いのかと心配すると『高島屋にいるから、何か晩御飯を買って帰ろうか?…

プレミア感あるかも

お友達と雨の中移動中、彼女の傘が。。あれれ?(^^)コレはもしや。。ロゴがファミリーマート。すごいなぁ。。宣伝効果あるのかな。ファミリーマートで買えるそうです。あやこ

あー、寂しい

仲良くしていた日本人留学生が帰国を迎えまして、連日送別会に参加しています。日本料理屋さんピザハウス日本料理屋さん→バー🍸もう胃がおかしくなりそう。今まで仲良くしてくれてありがとう。日本に帰っても頑張ってねあやこ

お疲れさん会

中国語の資格試験が終わりまして、緊張していた日々にピリオド✏️夜はお友達と飲みに行き、二次会まで食べ続ける。一次会でお腹いっぱいなので酢の物で。もずくとキュウリ、赤貝とタコで即席に作ってもらいました。あー、幸せ♡あやこ

社報を見せてもらう

旦那さんの社報が毎月中国まで送られてきます。日本では家に持って帰って来なかったので見る機会が無かったのですが、今は見せてもらっています。色んな人がいるなぁ、と感心したり、組織って大変だなぁ、と驚いたり。今月号は新春年男&年女特集。写真を見て…

久しぶりにタオバオ

なんだかバタバタしてて、ネットの買い物を全然してない事に気づく。※別に無理して買わなくていい、と旦那さんには毎度言われている久しぶりにお友達に会ったらサザエさんのジップロックを持っていて、たいそう羨ましかったので探してみた。結局買ったのはコ…

コレが苦手なんだ

中国語検定の追い込み中。一番苦手は作文。文章作るのも苦手だけど、並び替えがもっと苦手(*_*)あやこ

出張 後日録

先週の出張もったいないくらいのホテルに滞在しました。久しぶりに見た朝焼けに感動。地元の湖を思い出しました。こんな処も中国にあるんだなぁ。あやこ

オススメ ローカルお菓子

お菓子大好きな私。今日は会社で研修があり、お菓子を出してくれました。両側のおせんべい、コレはオススメ!というか、日本の雪の宿とハッピーターンと同じ味。海外ブランドでも慣れ親しんだ味には安心します。あやこおまけ旺旺ブランドはぼんち揚げみたい…

火鍋だって配達で

お鍋好きの旦那さんと今日はラクしたい気分の私。そんな我々の救世主といえば中国の出前システム。スマホでポチッとするだけで家にご飯が届きます。今夜は火鍋を出前。スープは煮詰まった時用に一袋追加で入ってて、具は一種類ずつタッパーに。薬味も入って…

臭う冷蔵庫

ここ一週間ほど冷蔵庫を開けるたびに臭いがしていました。ブルーチーズを入れていたので、てっきりソレかと思っていましたがチーズを食べ終わってもまだ臭う(。-_-。)どうやら野菜トレーに入れていたコイツのせいだったみたいニンニク。スーパーで剥きニンニク…

コレはアカン

日本料理の店の前、ふと見たらチ 海 チ ⚪︎ 餃 肉 も 枝ー 老 も コ 子 じ つ 豆ズ と ソ ー 春 也 E 焼フ ブ 南 ヤ 巻 ガラ ロ 蛮 チ きイ ツ カ コ ル リ ー ー 炒 めわかりましたか?縦書きに変換したようです。こりゃダメだわ(ーー;)笑いをありがとうあやこ

武漢名物 熱干面

せっかく湖北省に来たからには 名物料理を食べずに帰れない。 最後のご飯は 熱干面。 名物料理らしいですね。 コッテリしてました。 総経理さん、付き合わせてしまい申し訳ありません😭 あやこ 【風景・景勝地・中国語版DVD】武漢 黄鶴楼

ダイスキ♡ホテルの朝ごはん

今回の出張はラグジュアリーなホテルだったこともあり、久々ホテルの朝ごはん♡☆1日目は様子見ワンタン麺と※下にぶっとい麺がたっぷり具なし茶碗蒸しこれにヨーグルト食べたらお腹いっぱい。麻婆豆腐を食べたかったけど仕事本番の朝には気持ち的に無理だった…

出張なのに贅沢なホテル

今回の出張はなんと!ランボルギーニホテルという名前のホテルに宿泊ですψ(`∇´)ψやはりこのロゴアメニティーもコチラランボルギーニにお名前が入っております。ひゃー贅沢すぎ!今回はローカル会社が手配してくれましたが、改めてお金持ちのローカル会社の…

いざ出張!高鉄ランチ

今回の出張は高鉄で4時間半移動したわけですが、高鉄のお弁当を紹介。行きはコチラ龙井虾仁东坡肉弁当。龍井茶の葉と海老を炒め?煮たのと豚バラ煮こんな感じです。ご飯はまた別に渡してくれます。総経理さんは鳥の手羽煮、部長さんは牛肉焼き肉、3人合わせ…

いざ出張!交通手段

今回の湖北省への出張は高鉄で移動です。最寄り駅から4時間半の道のり私が暮らす江蘇省の街では寒さが続くものの積もった雪はすっかり溶けましたが、内陸に進むにつれて雪は増えていきます。まぁ、安徽省だけだったみたいで漢口駅についたら全然問題なし!助…

久しぶりの揚げ物

レンコンが食べたくなり買ったはいいけど何を作るかはノープラン。きんぴらかグラタンで迷ったけど結局てんぷらに。揚油を用意したのでついでにしいたけもてんぷらに、エリンギはフライに。日本食品屋さんで買った手羽餃子も一緒に揚げてみた。彩りが足りな…

いざ出張!まずは準備

明日から湖北省へ出張。現地採用のパートとして働く私。基本的に泊まりがけの出張はありません。だって旦那さんのお世話が一番の目的ですからね。だけど年に一回くらいは泊まりの出張に駆り出されます。3日間の出張で何故か大荷物仕事だけじゃなくて寒さも不…