中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかく日本なのに中華

春節一時帰国中、日本にいるのに中華料理続きです。湖南省の中華料理かと思ったら、まさかの四川料理。麻婆豆腐は麻で辣で美味しかったです♪( ´▽`)あやこ

春節休みは遊んでばっかりじゃないよ

旦那さんも帰国し、本格的に春節休みスタートです。がしかし、まずはやるべき事は片付けていきます。今日は法事。仏壇に供えるゴハン。この作業、本当に好き。お坊さんにお出しするお茶菓子をスタンバイ。懐紙を久しぶりに使って日本を実感心地いい肌触りで…

一時帰国 迎えてくれるもの

春節休みで一時帰国しております。 今回も旦那さんを置いてお先に帰国したのですが、 戻ったその日に弟家族に3人目が生まれまして、オバちゃん、実家で甥っ子&姪っ子のお世話でクタクタです(-_-) 本日旦那さんも帰国。やっと自分の家に帰ってこれました。 …

実家は大雪

一時帰国の朝、早い飛行機なので、3時起きの4時出発した朝です。車の中ではぐっすり寝させてもらい、気がつけば空港、という有難い環境。チエックイン待ちのヒマヒマ時間、これまた早起きの父親から送られてきたメール。『大雪です』((((;゚Д゚)))))))見れば…

明日には日本

春節の一時帰国が明日になりました。 もう、仕事なんて全然手に付かない所のに、やたらと仕事が多い。 会社では今日から帰省者が多くて現場は全然人がいません 笑 管理職も4日も年休使って帰るくらいですから、みんな本当に楽しみにしているお休みなんだと思…

お祝いは獅子舞必須

会社の周年イベントでした。お祝いといえば獅子舞最後に二頭が後ろ足で立ちフィニッシュ。この時間が長ければ長いほどいいとか。もうすぐ春節やすみ。今年もいいもの見れました(^^)あやこおまけ財務管理の旦那さん。どうやら獅子舞に紅包を用意し忘れたらし…

自動車専用道なのに逞しいおばちゃん

高速道路から降りる時の自動車専用道。おばちゃんが2人歩いています。((((;゚Д゚)))))))おばちゃんが車の間をぬってモノを売っている模様。日本だと考えられない(^^;;確かに渋滞してるし、みんなヒマしてるけどハンドルカバーとか買うのかなー?( ;´Д`)危な…

中国 お弁当の再現性

いつもは自分で作ったお弁当を食べますが、今日は会社でイベントがあり業者さんの中華弁当がランチです。日本人の分だけまとめて10人分。ふと見ると、同じお弁当のはずなのに、お肉の置く場所が違ったり、玉子があるのと無いのとあったりバラバラ( ;´Д`)あ…

平服?正装?

今週末は会社の創立何周年記念の式典がありまして、本社からのお客様を連日お迎えしております。そんな中、現地社長さんから日本人スタッフにメールが。《式典の服装はノーネクタイとジャケット程度で構いません》((((;゚Д゚)))))))えっ?ジャケット!?正装…

最近のわたしの記録

バタバタしていたので、まとめて直近の記録。1️⃣まわりで風邪が流行りだし、どうしても咳だけは阻止したかった時のお供。ちなみに、咳が出るときは咳止め薬を飲むよりまず加湿。そして鼻の通りを良くするようにすると良いらしい。2️⃣お弁当が小さいのではな…

ナンテコトナイけど晩御飯

昨日の晩御飯。別に特別なことはなく、野菜とグラタンが無性に食べたくなっただけ。白身魚フライは冷凍庫の大掃除で見つけたもの。自家製ピクルスを加えたタルタルでいただきます。青椒肉絲は中国味がすぎて自分的に失敗(-_-)グラタンは長ネギブツ切りとほう…

歳とともに許しちゃうもの

最近のマイブーム 打底裤 ダーディクゥ スパッツ(死語?)やパンツに裏起毛が付いていて暖かい仕様になっています。 中国の女性たちが冬になると9割9分9厘履いています(わたし調べ) 日本でも最近ユニクロでも裏起毛のお洋服がでてきていますが、数年前母…

眼鏡買いました

ふと思いつき、ふらりと行ってきました。眼鏡市場日本の眼鏡市場と違って、ビルの中に小さな眼鏡屋さんがたくさん入っています。江蘇省の丹阳や魏村には眼鏡メーカーが沢山あるらしくて、この眼鏡市場はそこの眼鏡を扱っているようです。お知り合いの奥様か…

最近心動いた事

珍しく仕事が忙しかったここ最近。なんだか心定まらない感じでしたが、久しぶりにピンときた記事。赤福に白あん((((;゚Д゚)))))))あんこ好きとしては是非とも食べたーい!この時期帰国するか。。(-_-)あやこおまけ中国のあんパンってあんこがイマイチなんです…

HSKヒアリング自主トレ

HSK(汉语水平考试)の勉強中ですが、 お稽古だけではどうしてもヒアリング(听力)が上達しない。 ※中国語を聞ける環境はお稽古だけじゃなく、会社にもあるんだけど、 みんな日本語上手だし全然勉強にはならない 笑 という訳で、 HSK○級のヒアリングだけの…

ハンパない違和感

今日は中国語のお稽古でした。エレベーター壁の広告に違和感が。うん、たぶんピコ⭕️郎だよね(^^;;この国ってYouTube見れましたっけ?ますます不思議な国ですよ。あやこ

こんな時に限って( ;´Д`)

旦那さんが出張延期で、1人暮らし3日目です( ´ ▽ ` )ノこんな時に限って色々起こるというか、気づいてしまうというか。。日本からの年賀状を受け取ろうとしたらポストの鍵失くした(-_-)いつ失くしたかも分からない。だって、去年の年賀状受け取るために使った…

あらま!

お掃除してたら見つけました。ブランデーチョコ。そういや、去年の春節一時帰国で母さんが持たせてくれたものです。チョコって古くなると白くなりますが、これもやはり白くなっており、食べられるけど風味が落ちておりました。あぁ、ザンネン( ;´Д`)あやこ…

勝手に勘違いしていたメイド イン チャイナ

ショッピングモールにUGGのお店発見。割引の看板につられて入ってみたら、タグにこんな表示。( ゚д゚)メイド イン チャイナ?落ち着いてネットで調べたら、中国製でいいんですってね。知らなかった(^^;;この言葉って、なんとなく固定されたイメージがあるとい…

特別じゃないランチ

今日は中国語のお稽古の日。昼一番に始まるので、おうちランチです。週末の鍋で余ったキノコとネギをベーコンとユズスコで味付けしたパスタ。あやうくビール飲みそうになりました(^^;;今日は中国語のレベルイマイチだったけど、明日からまた頑張ります。あや…

味覚の変化?

最近、自分の味覚に自信がない。中国で食べている日本料理に慣れてきたせいなのか、日本のレストランで食べるものに違和感を感じてきたりもするし。。今日はお仕事休みなので、朝ごはんをのんびり食べていると、うーん、ゆで卵の味が違う(-_-)卵自体は昨日も…

わたしも評価の対象だった

12月の記事に、 そろそろ評価の時期ですねえ、なんて書きましたが、 hatarakuchutsuma.hatenablog.com 現地社員の私も評価の対象でした(;´Д`A ``` 本日新しい現地社長さんと面談。 晩御飯を一緒に食べる機会が多いので、話すことって少ないんだよなぁ。 と…

いきなり停電?!

お仕事はじめの今日、 あと1時間ほどで終わりだなぁと一息ついた途端、 『バチッ』∑(゚Д゚) いきなり電気が落ちました。。。 もちろん工場の電気も落ちて、みんな大慌て(゜ロ゜) 家だとブレーカー落ちた感じでしょうか。 会社でもこんなのあるんですね。 こわ…

お仕事はじめ

今日から仕事が始まりました。 日本はお正月休みだと思うと、二日間の休みはキビシー! 朝もいつもと違うテレビ番組なので、あやうく遅刻しそうになった\(;゚∇゚)/ 中国でも今日まで休みの人が多いので道が空いてて助かりましたけど。 さて、毎年新年に目標を…

始まりました2017

昨夜は会社の駐在員全員で年越し送別会。ご飯屋さんで終わる予定だったのにやっぱり終わらずカラオケへ。結局終わったのは夜中2時。お正月はお寝坊してしまった。それにしても朝から空気悪かったなぁ今年もこの国で頑張ろう。あやこおまけ今年のカレンダーは…