中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴくるす

こちらに来て初めて作りました。日本にいる頃は作っていたのですが、ハーブのディルを売っているお店をやっと見つけまして。ビン詰で売っているものより少し甘い味付けのピクルスです。漬けて1時間後から食べられるのでそろそろ大丈夫。今夜のツマミで旦那…

しゃんはい

先週週4日働いたので、1日振替を頂き上海へ行ってきましたずーっと行きたかった、布市場。春節一時帰国でサイズが無くて買えなかったジャケットをオーダーしにきました。フラフラ歩いていると、シャネル風ツイードジャケットやバーバリー風トレンチ、MAXMA…

おさそい

朝から大家さんのアポ無し来訪。あせりました、こちらパジャマでしたし。急ぎ旦那さんのスウェットで応対したものの、ガスの修理が車でいるとのこと。一緒に待つこと約一時間。言葉もあんまり通じないのに、大家さんがうちに来い、と誘ってくれました。誘う…

しゅっちょう

初めての出張でした。広州まで3泊4日。いやぁ、疲れました。でも久しぶりに刺激的でした。一番のびっくりしたことは、広州って広東語なんです!もちろん、会社では普通話なんですが、お店に入れば、店員さんの話はぜーんぶ広東語。値段は全然わかりませんで…