中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

鬼節って何?

一昨日は鬼節だったそうで、会社の子達は残業せず帰って行きました。

うん?
鬼節??

私の電子手帳の中国訳では《死者を祀る日の総称》とあった。
ハロウィン的な?お盆的な日ね、きっと(^^)そんな大切な日はちゃんと家に帰るなんて、中国の子は良く出来た子達です。

更にネットで調べたところ、
鬼節の夜には鬼がでるので早く帰らなければならない、ともありました。

なるほどー
だからみんな残業しなかったのね。
私もたまたまだけど、早い帰宅で鬼には遭遇せずに済みました(^^)
あやこ


おまけ
この夜、旦那さんはお客様と食事だったので夜中2時くらいに帰宅しました。
翌朝の顔は、鬼に会った後のようなヒドイものでした(^^;;