中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

HSKヒアリング自主トレ

HSK(汉语水平考试)の勉強中ですが、

お稽古だけではどうしてもヒアリング(听力)が上達しない。

 

※中国語を聞ける環境はお稽古だけじゃなく、会社にもあるんだけど、

みんな日本語上手だし全然勉強にはならない 笑

 

という訳で、

HSK○級のヒアリングだけのテキストをタオバオで購入しました!

 

結構難しくて、聞けば聞くほど間違える。。。

同じ問題を回答見ずに何回も繰り返して正解率を上げる方法をやってみたら、

1回目:53問中22問正解(41%、まだ60%まで遠い)

2回目:53問中27問正解(51%、まだまだ60%遠い。。)

3回目:53問中25問正解 →正解率落ちてる?!ショック!

 

という訳でまだまだ暗雲立ち込めております~

あやこ

 

おまけ

PCでCD-ROMを再生しておりますが、聞き取りづらいこと甚だしく。

PCに耳を近づけ、不自然な体勢でやっていたもので首を痛めて湿布三昧です。