読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

わたしだけじゃない

少し心がささくれることがあっても
心を許して話す相手は限られる海外生活。

ちょっとずつモヤモヤみたいなのが積もってきて、
自分でもどう表現していいのか分からない霞がずっと内側に篭ってるイメージ。

体を動かしたり、
小さな作業に没頭してみても
内側の霞は全然消えてくれない。


ただ目の前の事をひとつずつこなしていくのが精一杯な最近でしたが、日本人奥様たちの一言。
《お金にいとめはつけないことにした》
別に贅沢三昧をする、といことでは無く、気晴らしの為にお金を使う事はいいじゃないかという事。

あぁ、皆さんも心に小さな霞があるんだろうなぁと思いました。
自分一人では消化できない色々をなんとかやり過ごそうとしている感じ。

それは小さなお出かけかもしれないし、買い物や食べ物かもしれない。
そこに節約意識があると、更に心にブレーキがかかってしんどくなるんじゃないなかなぁ。(もちろん、お金が貯まることを楽しみにする方もいますけどね)

わたしだけじゃ無いんだと少し救われた今日。
ふと見かけた記事がまさにソレと同じきがしました。


旅に出たい
あやこ


おまけ
f:id:hatarakuchutsuma:20170413211548p:image
中国人のお知り合いの方がついにザリガニ解禁したとか。もうそんな季節ですか。。日が経つのは早いなぁ