中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

ご近所さん

私が中国で暮らしているのは、

1棟に150世帯くらい有る大きなマンションなんですが、

入口が2つ(乙単元と甲単元)に分かれており、私は乙単元の19階。

3世帯の部屋があります。

同じように甲単元にも19階があって、そこにも3世帯ある。

同じ19階だけど一度下に下りないと乙と甲間の移動は出来ません。

という具合です。

 

そして、日本へ一次帰国している間に、私の暮らす19階に異変が。

1部屋は空き家で何回も人が入れ替わっているんですけど、そこに新しい住人を目撃。

しかも若いお兄ちゃん(イマドキってこういう時に使うと思うくらいイマドキの中国人の若者)3人。もしかしたら更にいるのかもしれない。

 

最近エレベーターホールに煙草の吸殻が落ちてたんだよなぁ。

私の自転車のすぐそばに落ちてたし、たぶん自転車に乗ってたと推定。

おそらく彼らのうちの誰か、もしくはお友達だろう。

 

中国のマンションって、

家と家同士の音はあまり聞こえない(でもやっぱり聞こえるけどね)けど、

共用部分の音はかなり聞こえてきます。

今回の若者が遅い時間にエレベーターホールでペチャクチャ話す声とか、

お隣さんが扉をガンガン叩く音(お隣さんの家はドアノブが壊れて無い 笑)とか、

結構賑やかになりました。

 

中国の人はテラスハウスみたいにシェアリングして暮らすことが多いらしい。

会社の子達も故郷から単身赴任してきたり、独身の子達はルームシェアしているらしい。全然知らなかった。

職場の人と家でも顔を合わすのって、微妙だなぁ。

あやこ

 

 

おまけ

私が大声で歌う声も筒抜けかもしれません。

今更だけど恥ずかしい。