中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

豆腐の小吃店 大当たり

お友達に教えてもらったお店。

f:id:hatarakuchutsuma:20170603192844j:image

お豆腐の小吃店です。
豆浆油条(豆乳と揚げパン)が名物みたいだけど、
乳と名前に付くものは苦手なので、豆腐汤(豆腐スープ)と小笼包(小龍包)をいただきました。

コレがどっちも大当たり〜!
小龍包はスープたっぷりだし、
豆腐スープが豆腐の麺と豆腐、上には揚げ玉?ザーサイ、パクチーが乗っています。
この上のトッピングが美味しい!豆腐の地味な味と食感にアクセントになるというか。全然小吃らしくない。ローカルフードのあの独特さがなく、日本人でもお美味しいと感じるはず。


すっかり平らげて、ふと相席のお姉さんを見たら、ザーサイの追加もらってる!
∑(゚Д゚)
次回は私ももらおー♡
今日は何食べようかな。
あやこ


おまけ
昨夜は先輩駐在員の送別会がまたあったんですが(3回目)、
疲れてて全然気持ちが入らなかった。
何回もしたらあかんわな。