中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

故障したエレベーターに乗った話

中国の乗り物ってどんなイメージでしょうか?

 
壊れやすい、
不安全、
汚い、などなど。
 
全部正解かも(^^;;
 
 
帰宅時、マンションのエレベーターを待つものの、どうも動きがおかしい。
3階で行ったり来たり、矢印が↑や↓を交互に点滅しています。
 
中国人ってエレベーターのボタンを↑と↓の両方押したりするので、
今回もそんな感じだろうと、先に着いたエレベーターに乗りこむ。
 
すると。。
 
2階に届かない範囲で急にエレベーター停止。
すぐに下向きになるけど、一階には辿り着かない。
するとまた上向きになり、2階に届かない範囲で急にエレベーター停止。
 
を繰り返す(。-_-。)
 
特に停止した時の不安感がハンパない。
まさかのエレベーター故障です。
やっと降りたエレベーターから、急いで脱出。
 
修理屋さんはすぐ来てくれたようですが、ドキドキが止まらないので
結局19階まで階段で上ることにしました。
太ももパンパンだけど、たまにはいい運動ですな(u_u)
 
自分で避けられるものじゃないけど、
変な動きをしているエレベーターは今後は乗らないでおきます。
あやこ
f:id:hatarakuchutsuma:20170629123928j:image
 
 
おまけ
一緒に恐怖を味わったアーイ(おばさん)がくせ者でして。
脱出した後、ホールで心を落ち着け、状況を確認していると、
後から来る人全員に忠告している(基本親切な人)。
だけど、アーイの忠告を聞かずにエレベーターに乗り込んだ人の悲鳴が聞こえるたびに
「ほら見ろ、私の言うことを聞かないからだ」と私の耳元で囁いてくる。
止まるエレベーターと同じくらい囁きアーイが恐かった。。。